2018年8月19日 (日)

西武多摩川線で「白・赤・青」101系撮り

Img2982_2987_2993
PENTAX K-50
SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 (300mm)
1/500秒 F8.0 (ISO400)
西武多摩川線 多磨-白糸台間
2018年8月19日

小田急からLSEが引退して、心にポッカリ穴が開いていましたが、
そういえば、比較的近所の西武多摩川線が、
実にカラフルな事になっている事を思い出し、
撮影に行ってきました。

本当は、昨日(8月18日)、同じ場所に子連れで撮影に来てました。
シグマの75-200mm F2.8-3.5を付けての撮影でしたが、
被写界深度を出そう、とあえて開放で撮っていたら、
ことごとくピントが甘くてほぼ全滅。
そんな事で、今日は機材を変えて、
まさかの2日続けての撮影、となりました。

現在、多摩川線に配属されている4編成の101系は、
ここ数年の標準色である「白」、
かつての標準色である「黄色」、
更に昔の標準色である「赤(茶)」、
そして、近江鉄道120周年のコラボレーションで、
同鉄道を走る元西武101系と同じ塗色を施した「青」と、
合計4編成が走っています。

実際には1編成は白糸台駅で留置され、3編成での運用。
昨日は「青」が休みで、「白・赤・黄」が運用に入っていました。

今日は「黄」が休みで、「白・赤・青」の運用です。
撮影する立場で言えば、「白」にお休み頂いているのが一番ベストですが。

以前にも撮影した事のあった、甲州街道から見下ろすスポット。
今回は望遠(300mm)でのアップを試みました。
実際は、300mmから更に少しトリミングしたので350~400mmくらい?
かなと思いますが。

また、甲州街道と多摩川線の交差部分からも、
250mmの望遠で撮影する事が出来ました。
それが以下の3枚。

Img3001

Img3005

Img3009
(3枚とも)
PENTAX K-50
SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 (250mm)
1/500秒 F8.0 (ISO400)
西武多摩川線 多磨-白糸台間
2018年8月19日

4両目が少し切れている事で、
逆に「編成を長く感じる」事が出来る気がして、
この構図、結構お気に入りになりました。

今回は「黄」が走ってなかった事もあるので、
また何度か撮りに来ようと思っております。

※せっかくなので、白糸台駅に留置されていた「黄」のお写真も。
やっぱ、新101系はこの色が一番似合うと思う。(笑)

Img2965
PENTAX K-50
TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (50mm)
1/800秒 F5.6 (ISO200)
西武多摩川線 白糸台駅
2018年8月19日

| | コメント (0)

2018年7月11日 (水)

LSE、任務満了~撮了

P1010509
Panasonic LUMIX DMC-TZ60
1/30秒 F5.8 (ISO3200)
小田急 高座渋谷駅
2018年7月10日

定期運用最終日のLSE。
最後の運用は、らしからぬ?江ノ島線のホームライナー。
おかげで、会社帰りに撮る事が出来ました。

どこで撮るか、誰もが撮りそうな場所にはしたくないし…、
と色々考え、イチかバチかで高座渋谷駅横の踏切に。
コンデジの望遠に頼り切ろう、という作戦です。

藤沢に着いた最終ホームライナーは、
すぐに折り返してくる…、と知っていたので、
急いで現着して待ち構えるも、
待てど暮らせどLSEは現れず。
おかしい?と思ってtwitter実況を調べると、
この日に限って片瀬江ノ島まで延長運転し、
回送は定時ダイヤの合間にムリクリ押し込んだので、
お隣長後の駅で長時間の停車…、という予想外の展開。

おかげで、じっくり構図やタイミングを練習できたので、
結果的には良かったのですが。

想定より1時間半ほど遅れてやってきたLSE、
残念ながらハイビームの照射をもろに受けてしまいましたので、
この有様でした。
先日は雨に降られるし、なんとも「やれやれ」な結末となりましたが、
不思議と後悔はありません。

定期運用は終了しましたが、
まだ年度内に臨時で走る事もあるとか、ないとか…。

ひとまず、10年以上撮り続けたLSE、
沿線で見られなくなるなんて、今でも信じられない気持ちです。
過去の写真を掘り出して、「写真館」ページにいろいろ貼り付けていこうと思います。

なにはともあれ、撮了。

| | コメント (0)

2018年7月10日 (火)

涙雨 ~LSEラストラン(2)

松田山の南側、チェックメイトCC横からLSEを俯瞰した後は、
北側の斜面に移って、
箱根から戻ってくるLSEを後追いで狙う事にします。

当初は、先日の試写と同じ場所から、と思ってましたが、
この日、山について登っている時、車が停車している箇所を目撃し、
ひょっとして撮れる場所か?とマークしていた場所で一旦停車。
すると、先日撮影した場所と同じ角度で、
より標高が高いポイントとなっておりました。

標高が高いメリットとしては、

Img2750_raw
PENTAX K-50
Super-Multi-Coated Takumar 500mm F4.5
1/250秒 F8.0 (ISO400)
小田急 渋沢-新松田間
2018年7月7日

この位置で撮る時、編成が木に隠される面積が最低限で済む。
先日の場所だと、ほぼスッポリと木に隠れてしまったのです。
(とはいえ、上り列車は割と隠れちゃうんですけども…)

そんなわけで、レンズは大砲の500mmを装着し、
三脚に取り付け、小一時間待つばかり。

…と、さっきチェックメイトCC横から離れるとき、
その場所へ移動していったはずの車が、
すぐ後ろをビュンビュン飛ばして下山していきます。

「さては、雨が降り始めたか…」

当初心配していた通り、先ほどの俯瞰アングルは、
雨で撮影が無理になったようです。
後追い覚悟で下りLSEを撮っておいて良かった、と一安心。

で、こちら北側斜面も、パラパラと雨が降り始めました
(撮影箇所は大木の下なので、ほとんど濡れませんでしたが)

そうこうしているうちに同業者さんもやってきて、
後はLSEが戻ってくるのを待つばかり、
と思っているうちに、どんどん天候は悪くなる。

そして、

Img2772_raw
PENTAX K-50
Super-Multi-Coated Takumar 500mm F4.5
1/500秒 F8.0 (ISO800)
小田急 渋沢-新松田間
2018年7月7日

いよいよ雨脚が強くなってくる。
とはいえ、もはや場所を移す時間は無し。

そして、山あいにこだまする「タタン、タタン、タタン、」の、
連接車特有のジョイント音。

Img2774_raw
PENTAX K-50
Super-Multi-Coated Takumar 500mm F4.5
1/400秒 F8.0 (ISO800)
小田急 渋沢-新松田間
2018年7月7日

奇しくも、この時、一番雨脚が強まりました。
もはや、雨のカーテン越しに撮っているような印象。

普段なら、「ちくしょう、なんでこのタイミングで!」
と悔しくて仕方ないところでしたが、
この時ばかりは違いました。

「あぁ、これは涙雨なのかな…」

不思議と、心穏やかに、静かな気持ちでレリーズを切る事が出来ました。

Img2778_raw
PENTAX K-50
Super-Multi-Coated Takumar 500mm F4.5
1/500秒 F8.0 (ISO800)
小田急 渋沢-新松田間
2018年7月7日

LSE、今日は最終仕業日です。

| | コメント (0)

2018年7月 8日 (日)

涙雨 ~LSEラストラン(1)

Img2730
PENTAX K-50
SMC PENTAX 400mm F5.6
1/400秒 F8.0 (ISO400)
小田急 新松田-開成間
2018年7月7日

全国的に荒天で大変な時に、
なぜか関東だけはポツポツ降るだけで専ら曇り空、
だからって撮影に行く気分には…、
でも、こうして関東だけが持ちこたえているのは、
ひょっとしたら神様が「もうすぐLSE引退なんだから、撮りに行きなさい」
とでもいってるんじゃないか、とありがたく解釈させて頂き、
申し訳ないと思いつつ松田へ向かいました。

6月末、たまたま見つけたタクマー500mmの試写も兼ね、
小田急を見下ろす山の上からの俯瞰を…、と思ったら、
その時は雲がかかって眼下なにも見えず。

あと数日で引退のLSE、撮るなら間近から勇姿を、と思いつつも、
この土日はきっと阿鼻叫喚の沿線だろうし、
それに、あの雲が晴れた景色からはどんな小田急が撮れるだろう、
と思い始めると、いてもたってもいられなくなります。

そして、改めて「チェックメイトCC」すぐ横に来てみると、

Dsc_1131

見事な眺望!
足柄の山が見事に見渡せます。

この場所からは、先日買った500mmではなく、
久しぶりの出番でSMC PENTAX 400mm F5.6の登場
(K-50との組み合わせは多分初めて?)

実は、この時点でLSEを撮ろうと思うと「後追い」になる事は分かってましたが、
箱根から折り返してくる時に天候が持ちこたえている確証もなく、
あえてここに陣地を構えてみました。
(実際、折り返しのLSEを撮る頃には雨模様に…。
その辺りの詳細は次回の話し。)

なので、他に同業者の姿も無く。
ゆったりじっくりと撮影が出来ました。
(案の定、撮り終わってから、次々と「折り返し狙い」
の方達がやってきたのでした。)

ちなみに、なにげに下を覗いてみると、

Img2720_raw

御殿場線が走ってますし、

遠くに目をやると、

Img2722_raw

伊豆箱根鉄道大雄山線が…、見えますか?(笑)

後から撮った写真を整理していて気づいたのは、
実は、遥か左舷遠方に小田原城も見えた事。
いろいろな景色を楽しめるところで、
また是非再訪して、ノンビリ景色を楽しみながら撮影したいな、
と思ったのでした。

箱根方面に去りゆくLSEをしっかり写して、
次の場所へと移動しましたが、それはまた次回の話し。

Img2732
PENTAX K-50
SMC PENTAX 400mm F5.6
1/400秒 F8.0 (ISO400)
小田急 新松田-開成間
2018年7月7日

Img2741_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX 400mm F5.6
1/320秒 F8.0 (ISO200)
小田急 栢山-富永間
2018年7月7日

| | コメント (2)

2018年7月 2日 (月)

東海道貨物の朝と夕方

Img2665
PENTAX K-50
SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 (240mm)
1/800秒 F6.3 (ISO400)
東海道本線 辻堂駅
2018年6月30日

Img2668_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 (300mm)
1/250秒 F5.6 (ISO3200)
東海道本線 辻堂駅
2018年6月30日

毎年春のダイヤ改正の時期になると、
小田急と東海道線のダイヤをしげしげと眺め、
「朝出勤途中、辻堂駅で途中下車して貨物を撮る時間が取れるかどうか」、
あれこれ考えるのが毎年の恒例になっています。

幸い、今年の土曜ダイヤでは、せわしないですが一本撮影が可能でした。
ただ、実際問題として本当にせわしなく、
藤沢駅で小田急を降り、
東海道線下り、8:53発小田原行きの最後尾に乗車。
発車してしばらくすると、早速、後ろから貨物が走ってくるのが見えてきます。
辻堂駅で降り、所定の位置についてカメラを構え、
30秒と経たないうちに通過していく貨物列車。
少しでもダイヤが前後すると到底撮れないギリギリさ加減です。
実際、一枚目の写真も、結構傾いていたのを補正したり、
実は足下が少し足りなかったので別のカットからコピペして足したり、
と落ち着きの無さを巧妙に隠して作り上げた一枚です。

と、本来ならこの一枚だけをアップするつもりでしたが、
夕方、一仕事追え茅ヶ崎で上り東海道に乗り、
辻堂駅に滑り込む前にスマホで東海道貨物のダイヤを見ると、
どうも、また後ろ(今度は小田原方)から一本貨物が走ってくるらしい。
幸い、夏至を過ぎて間もなく、まだ陽も充分な高さ。
それじゃあ、と朝に続いて辻堂にて途中下車。

とはいえ半信半疑なので、まずはホーム端の方で腕を組んで、
ジーッと茅ヶ崎の方を見てましたら、ヘッドライトの明かりが見えてきました。
慌てて鞄からカメラを取りだし、即席で構図を決めて一枚。
今度は、朝よりも多少余裕があったので(とは言っても1分程度)、
露出、ピント、構図など色々計算する時間があったのは幸いでした。

実は、ホーム端で遠くを見ているとき、
うちの子供と同じくらいの少年がやってきて
「すみません、どこで撮りますか?」と聞いてきます。
ここで撮るつもりだよ、そこで撮るなら黄色い線に気をつけてね、
などと言いつつ、通り過ぎる貨物を撮影すると、
少年は「お疲れ様でした。」と一言残して去って行きました。

「近頃の撮り鉄は」と悲しい、情けない話しが聞こえがちなご時世ですが、
彼みたいな撮り鉄が増えてくれたら、と明るい未来を感じさせてくれる、
すがすがしい気持ちで現場を離れ、帰路につきました。

(で、今度はLSEの事を思い出し、
途中で狙い撃ったのが、昨日の写真です。)

| | コメント (0)

2018年6月30日 (土)

闇を切り裂くLSE

Img2679_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 (300mm)
1/30秒 F5.6 (ISO3200)
小田急 和泉多摩川駅
2018年6月30日

「狙った被写体を、狙ったように撮る」

30年近くもそんな流儀で電車を(写真を)撮っていると、
狙ったタイミングでしかシャッターを押さなくなっている。
偶然、たまたま、思いも寄らない1枚、
そういうカットを撮ろう、撮りたい、撮れたらいいな、
そんな意識がまったく無くなっている。

そうは言っても、LSEの引退は近い。
レンズ越しにLSEを狙えるのは、
ひょっとすると、今日が最後のチャンスかもしれない。
そう思うと、目の前を通り過ぎようと近づいてくるLSEを、
無我夢中で「えいや!」と撮らないわけにはいかない。
もはや、信条も、宗派も、派閥も、へったくれもない。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
後悔先に立たず。
思い立ったが吉日。

ちょっと違うか。

どんなタイミングでレリーズを切ったか、自分でもよく分からないまま、
通過後のモーター音、ジョイント音がまだ背後で響いている時点で、
カメラの液晶を目を落とす。
ブレたシルエットにLSEの姿が浮かび上がっているのを見て、思わず

「おー、撮れてる。意外と。」

たまには、そんな偶然があっても良いか。

| | コメント (0)

2018年6月29日 (金)

LSE、夜の町田でVSEとすれ違い

P1010413
Panasonic LUMIX DMC-TZ60
小田急 町田駅
2018年6月29日

| | コメント (0)

2018年6月21日 (木)

Takumar 500mm F4.5で、松田俯瞰

数年前までは、ハードオフやフジヤカメラでジャンクのレンズを次々と買って、
バラして掃除しては試写をして「イヒヒヒ」と笑っている、
というおかしな趣味を堪能しておりましたが、
さすがに最近はそんな病気?もなりをひそめて、
今年に入ってからも、1本くらい買ったっけか?という程度。
ハードオフにはたまに行きますが、
カメラのジャンクは横目でチラッと見て、
そのままレコードのジャンクコーナーに足を踏み入れ、
ガサガサと108円レコードを漁っては、
面白いものを1枚2枚と購入して、
家に帰ってゴシゴシ掃除しながら「イヒヒヒ」と笑っている、
という何ともネクラでボンビーな遊びを楽しんでおります(笑)

先日も、108円のレコードを目当てにハードオフに足を踏み入れると、
レジの横に、何やら巨大な物体が鎮座しています。
いくらレンズ遊びはなりをひそめていても、
その物体の形状がタクマーの500mmである事くらい、
瞬時に判段がつく位の判断力は持ち合わせております。
(自慢にならんか)

3kgはあろうか、という巨体を持ち上げ、中を覗くと、
ところどころにカビはありますが、写りには影響なさそう。
筐体は多少の汚れがあれど、目立つ傷や打撲もなし。
純正のケース、キャップも全て揃っている。
これで2万円(税抜)。さて、これはありかなしか、
と脳が冷静に判断しようとした時点で、
すでに手はカバンから「魔法のカード」を取りだし、
店員さんに「すみません、これ下さい。」(笑)

と、あまりに唐突に病気が再発してしまいましたが、
かねてから「機会があれば」と思っていたレンズなので、
これも巡り合わせ、と喜び持ち帰った次第です。

にしても、

Dsc_1114

デカイ(笑)

なんせ重すぎて手持ちは不可能なので、
三脚とあわせて車に乗せて、
松田へと足を運びました。
ここから、小田急を俯瞰で撮ってみよう、という寸法です。

↓この辺り

残念ながら、今日はLSEは運用に入ってなかったので、
試写およびロケハン、と割り切っての撮影となりました。

本当は、ゴルフ場「チェックメイトCC」のすぐ南、
川音川の鉄橋などを俯瞰できるらしい、
という方へ車を走らせてみましたが、

Dsc_1112

小田急どころか、数m先も見えやしない(泣)

一方、同じ山の北側はふもとまでしっかり見渡せましたので、
今日のところはこちらサイドでの試写、と相成りました。

Img2652
PENTAX K-50
Super-Multi-Coated Takumar 500mm F4.5
1/640秒 F5.6 (ISO400)
小田急 渋沢-新松田間
2018年6月21日

Img2654
PENTAX K-50
Super-Multi-Coated Takumar 500mm F4.5
1/640秒 F5.6 (ISO400)
小田急 渋沢-新松田間
2018年6月21日

このレンズ、ネットで調べみるとあまり良い評判が目に入りませんが、
実際撮ってみた感じは、まぁ確かに、
同じタクマーの135mmや200mmに比べると、
解像感もシャープネスももう一つかな、と思わなくもないですが、
かといって不十分という程の写りでも無いように思われました。

何より、大艦巨砲主義者(笑)の欲望を満たすには充分過ぎるレンズです。

とはいえ、この場所から500mm(35mm判換算だと720~750mmくらい)
だとちょっと長すぎるかな、というのが正直なところ。
LSE引退前に再訪できそうなら、300mmか400mmを持ち込む必要がありそうです。
ちなみに、300mmはタクマー、400mmはSMC PENTAXが配備済み。
ホント、ペンタックス(旭光学)のレンズが大好きでして。

| | コメント (0)

2018年6月 8日 (金)

終焉~LSE、藤沢・向ヶ丘遊園

P1010361_bwr
小田急江ノ島線 藤沢駅

P1010375_bwr
小田急 登戸-向ヶ丘遊園駅

Panasonic LUMIX DMC-TZ60
2018年6月7日
※Photoshopにて加工

| | コメント (4)

2018年3月24日 (土)

花はまだ咲き始め

Dsc0860_nexc3
SONY NEX-C3
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS (SELP1650)
1/400秒 F3.5 (ISO200)
JR中央線 東中野-大久保間
2018年3月24日

| | コメント (0)

2018年1月22日 (月)

いすみ鉄道、新キハ20急行代走(2)

国鉄気動車のキハ52+キハ28が運休となった2017年大晦日のいすみ鉄道。

代走となった「最新型のキハ20」の急行を追うことにして、
車で大多喜方面へ。

Img2357_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 70-210mm F4.5-5.6 (210mm)
1/320秒 F5.6 (ISO800)
いすみ鉄道 東総元駅
2017年12月31日

この辺りは、春に来ると桜が満開で気持ち良いだろうなぁ、
というロケーションでした。
まぁ、多分その頃には来られませんが(笑)

171231_07
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Sekor C Zoom 100-200mm F5.2 W (200mm)
1/125秒 F5.2
Kodak EKTAR100
いすみ鉄道 大多喜-小谷松間
2017年12月31日

いすみ鉄道に行くと決めて、
軽く「Google画像検索」で撮影場所を見ていた時、
「ここに行ければな」と思っていた鉄橋。
背景には大多喜城を臨むロケーションです。
悪天候を押してRB67で撮影。
少々動体ブレしてしまいましたが、イメージ通りに撮れました。
次は52+28で撮る!

171231_08
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Sekor C Zoom 100-200mm F5.2 W (140mm)
1/60秒 F5.2
Kodak EKTAR100
いすみ鉄道 久我原-総元間
2017年12月31日

こちらは、兄が事前にマークしていた鉄橋。
本当は、下を流れる川を目一杯入れて撮りたい場所ですが、
年末の台風のせいか、木々にたくさんゴミが付いていて、
お世辞にも美しいとは言えなかったので、ちょっと寄り目に。
シャッター速が1/60秒まで遅くなったので、見事な動体ブレ(笑)
ずっと手持ちで撮ってたRBですが、このカットは三脚を使用。

Img2377
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 70-210mm F4.5-5.6 (210mm)
1/500秒 F5.6 (ISO800)
いすみ鉄道 総元-西畑間
2017年12月31日

ロケハンがてら、車を終点の上総中野まで走らせつつ、
また戻って撮影しつつ、という感じでしたが、
天気も悪く、もうだいぶ暗くなってきましたので、
最後に撮影したのはこのカット。
右に左にとカーブする線路、手の入っていない森。
いかにも地方のローカル線、という風景の中に、
国鉄色の気動車はよく似合います。

少々予定外な大晦日でしたが、
収穫も多く、満足のいく撮影となりました。

後一回、動画を公開して、「2017年末いすみ鉄道篇」は終了となります。

| | コメント (0)

2018年1月14日 (日)

いすみ鉄道、新キハ20急行代走(1)

12月30日、キハ52+キハ28の急行を撮影した写真と動画は、
何回かに分けてブログに載せてきたところです。

その晩は茂原で一泊し、2017年の大晦日も、
朝から夕方まで国鉄気動車を撮りまくる!と意気軒昂。

まずは、上総東と西大原の間、
山の谷間へ上っていく辺りへやってきました。
前日、車で少し様子を見ていたところです。

Img2313
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 28-80mm F3.5-4.5 (80mm)
1/800秒 F5.6 (ISO800)
いすみ鉄道 上総東-西大原間
2017年12月31日

まずはここで、朝の快速(急行と同じ編成の運用)を撮ろうか、
と待ち構えておりました。
前日までの快晴とはうってかわって、時折雨模様のぐずついた天候。
傘を差しながら列車を待ちます。

さて、いざやってきた!とシャッターを切ろうとすると…、ん?

Img2323_raw
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 70-210mm F4.5-5.6 (100mm)
1/500秒 F5.6 (ISO400)
いすみ鉄道 上総東-西大原間
2017年12月31日

えーっと、快速は急行と同じ運用だから国鉄気動車じゃないの…??

早速、いすみ鉄道のサイトで見てみると、
なんと!車両不具合のため運用を外れて整備中、との事!

おいおい、泊まり掛けで来たのに、マジですかそれ(汗)

しかしまぁ、ここで落ち込んでいても仕方ありません。
この「国鉄キハ20のような新型気動車」も悪くありませんし、
それに、代走で新型車が急行運用に入るのも、恐らく珍しい事でしょう。
という事で、ロケハンをしながら、撮影を続行しました。

Img2340
PENTAX K-50
SMC PENTAX-F Zoom 70-210mm F4.5-5.6 (210mm)
1/640秒 F5.6 (ISO400)
いすみ鉄道 上総東-西大原間
2017年12月31日

にしてもまた、いすみ鉄道も思い切った事をするもんですね。
新車を、旧車のように似せて作る、
模型でしか出来なさそうな事を現実にやってのけてしまうとは!
これなら、撮影していても充分「楽しい」です。

ただ、一言言わせてもらうと、
顔の平べったい感じは、キハ20と言うよりは、むしろキハ10に近いのでは、という(笑)

朝の運用を撮影後は、再び車を走らせて内陸の方へ向かします。

Img2314

| | コメント (0)

2018年1月11日 (木)

いすみ鉄道、キハ52+キハ28 ~GX7で動画


Panasonic Lumix DMC-GX7
Fujinon A18x8.5BEVM-28
Canon TV PHF 35mm F1.2 EA

年末にいすみ鉄道で撮影したキハ52+キハ28。
最後の締めは、GX7で撮影した動画を。

最近は、荷物に余裕がある時、
また今回のように車で撮影にいく時は、
写真にあわせて映像も撮るようにしています。
先日、G5からの乗り換えで導入したGX7が今回も活躍。

あくまで写真がメインなので、
まずは写真を撮る場所と構図を決めてから、
近場で動画を録りっぱなしにできる場所を見繕い
(近くだと、カメラの音が入ってしまうし、
同じ構図だと面白くないので)、
列車が来そうな時間になったら録画ボタンを押して回しておく、
というのが定番の撮影パターン。

今回は久しぶりに、
合間合間にK-50やRB67で撮影した写真も織り込んだ画にしてみました。

さて、次回からは、大晦日に撮影した、
「新車キハ20の急行」の写真に移ります。

| | コメント (0)

2018年1月10日 (水)

いすみ鉄道、キハ52+キハ28 ~RB67で(3)

171230_06
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Sekor C Zoom 100-200mm F5.2 W (140mm)
1/250秒 F5.2
Kodak EKTAR100
いすみ鉄道 国吉-新田野間
2017年12月30日

前回と同じ場所、サイドから狙って見ました。

実は、最初は違う構図で狙っていたんですが、
RBの巻き上げがちゃんと出来てなかったのか、
シャッターが降りず、慌てて後追いした写真。
なので、実は超傾いたカットだったものを修正して公開しております。

とはいえ、畑の状態といい、背後の風景といい、
むしろこの方が「千葉の田舎」っぽくて良かったかも、
と思い直してみたり。

| | コメント (0)

2018年1月 8日 (月)

いすみ鉄道、キハ52+キハ28 ~RB67で(2)

171230_04
Mamiya RB67 Professional S
Sekor 360mm F6.3
1/125秒 F6.3
Kodak EKTAR100
いすみ鉄道 国吉-新田野間
2017年12月30日

本当は、ヘッドマークを付けたキハ28を撮ろうと構えてましたが、
笑っちゃうほど手ブレ(笑)してたので、後追いのカットを。

案外ブレないRBですが、1/125秒はキツかったかな。
やっぱ400のフィルムは必須だなぁ。

| | コメント (2)

«いすみ鉄道、キハ52+キハ28 ~RB67で(1)