« AGFA復活!&今更110かよ | トップページ | 懐かしの「HI-C」 »

2007年7月10日 (火)

旧徳島駅、18年前

古いネガを整理していたら、とうとう、「最初の1本」まで遡りました。

EOS630QDを買ってすぐの頃は、デートをONにしていたので、
写真のように、日付が右下に入っています。
やがて、「これ、なんか素人っぽいなぁ」と思うようになり、
OFFにしてこんにちに至っているわけですが、
今になって、「これ、いつ写した写真かな?」と思った時、
こうもハッキリ日付が入っている方が、整理はしやすいです(笑)
デジカメだと、ファイルにタイムスタンプが残るので、
その点は、非常に便利になったなぁ、と思います。
そういえば、この頃は、フィルムの穴(パーフォレーション)の隙間に
日付などの情報を写し込めるデートパックも売ってましたね。
欲しいなぁ、と思ってましたが、中高生には高すぎました。

いきなり脱線してしまいました。

徳島駅の写真です。

19891015_03
Canon EOS630QD
SIGMA 70-210mm F4.5-5.6
Fuji Super HG 100
JR徳島駅
1989年10月15日

ちなみに、EOSを買ったのは10月10日でした(はっきり覚えている)。
このコマは、そのフィルムの「3駒目」。3歩目です。
なお、初ショットは、部屋のカレンダーでした。
初めてだと、こう、なんでも無いのを撮ってしまうというのは、
きっと僕だけじゃないと思うんですけど、違いますかね?(汗

1番線(国鉄時代は0番線だった)に特急「うずしお」が停まっています。
まだ、ヘッドマークが古いです(というか、緑のイメージしか残ってなかったので、
この写真を見てびっくり。こんなヘッドマークだったっけ…?)

左の方、跨線橋がある辺りが、今の2番線(改札真正面のホーム)、
跨線橋は、実は今も当時のままです(修復はしているでしょうが)。
なので、今、このアングルで写真を撮れば、
完全に駅ビルの壁になってしまう、という事です。
185系が停まっているあたりは、
「ホテルクレメント徳島」のロビーか、車寄せってとこですかね^^

駅構内にも、ヤシの木があったんだなぁ、と気づかされました。
駅前には何本もヤシの木があって、南国らしさをアピールしていました。
それこそ、ヤシの木が一番ノッポだった時代もあると思いますが、
「徳島そごう」ができ、「駅ビル」ができ、「名店街」がビルになり、
すっかり肩身が狭くなっている事でしょう…、
あれ、まだあるのかな、あのヤシの木?

|

« AGFA復活!&今更110かよ | トップページ | 懐かしの「HI-C」 »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(徳島)」カテゴリの記事

コメント

@みーさん
望遠でかなり遠くから撮ってるから小さく見えてます。
なんか、すっげー小さく見えますな、この写真。
もっと近接なかったかなぁ。探してんですけど。

デジカメを初めて買った時の初ショットはやはり室内で、
しかも荒れ放題。こんなの撮らなきゃよかった…、
と後悔してますが、今更消すのもいやなので、
このPCの中に入ってたりする(笑)

投稿: ごっさん | 2007年7月12日 (木) 23時25分

徳島駅、はっきり覚えてないけどこんなちっちゃかったっけ…。
なんか、当時はもっとすごい都会に来てしまった!と思ってた。
ほら私、讃岐相生駅周辺に生息してましたから。
ちなみに私のK100D初フォトは自宅CD群(ピント微妙)でした。

投稿: みー | 2007年7月12日 (木) 12時37分

@岡内女史
あっちで単線って事は、
東武小泉線?
両毛線?
秩父鉄道??

投稿: ごっさん | 2007年7月11日 (水) 23時03分

@しんすけ様
いつもコメントありがとうございます。

緑じゃないヘッドマークの「うずしお」の写真、
果たして手元にあるのかどうか、ちょっとアヤシイですが、
また探してみます。
自分でも、こんな写真撮ってたっけなぁ、というのがたくさんあります。
キハ20とかキハ35とか、いましたもんねぇ、徳島にも。

西仲、懐かしいです。銭湯は、あまりのお湯の熱さに驚いて
1回しか行かなかったですが(笑)、併設のランドリーは週2回は行ってました。
僕が引っ越す前、最後に洗濯した日が、営業最終日でした。
明後日、久しぶりにもんじゃ食べに行く予定です。

投稿: ごっさん | 2007年7月11日 (水) 23時00分

結構田舎なんですね・・・
といいつつ
うちの実家も単線・・・だったな
オホホ

投稿: 岡内@ | 2007年7月11日 (水) 11時51分

あぁ、蘇る想い出。
構内、砂利の中庭には円柱型のキオスクやコーヒーショップ、
ワシントン椰子・・・。

『うずしお』のヘッドマーク、阿波踊りの踊り子のイラストありませんでしたか?

まだ駅前にはワシントン椰子残ってますよ。

月島にいらしたんですか!
西仲通り商店街や銭湯、佃も散歩コースでした。

投稿: しんすけ | 2007年7月11日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AGFA復活!&今更110かよ | トップページ | 懐かしの「HI-C」 »