« 旧徳島駅、18年前 | トップページ | ブログ1ヶ月(とちょっと) »

2007年7月11日 (水)

懐かしの「HI-C」

新宿へよく行きます。
ヨドバシだの、アルプス堂だの、マップカメラだの、
キタムラだの、きむらだの、ミヤマ商会だの…、
って、カメラ屋ばっかりかよ。

遊ぶというよりは、買い物目的です。
小田急ですぐにいける事と、途中まで定期券が使えるので
新宿-代々木上原の乗り越し料金だけで行ける、
という理由も大きいです。

で、時々ですが、新宿駅からではなく、
1つ隣の南新宿駅から小田急に乗ることがあります。

南新宿駅は、新宿駅からそう遠くないところにあるのに、
駅そのものといい、周辺の雰囲気といい、
これが、あの新宿駅の隣駅?、と思うようなさびれようで、
同じ「新宿の隣駅」でも、代々木や大久保とはえらい違いです。
そんな「時代に取り残された」感じが好きで、
わざわざ歩いていく事があります。

で、もうすぐ駅、というところにあるコカコーラの自販機に、
なんとも懐かしい…、てゆっか、なんでこんなのが入っているの!?、
というのを見つけて、びっくりして買ってきたのが、これです。

Hi_c

真っ黒な缶にリンゴの写真、そしてゴシックな「HI-C」の文字!
これぞ、コカコーラの定番果物ジュースだった「ハイシー」です。

※確か、「ビタミンCがいっぱい」という意味のネーミングだったかと。

自販機には、コカコーラの50周年だかなんだかのシールが入っていました。
記念に、昔のジュースを復刻して販売している、という事のようです。

にしても、懐かしい!
でも、僕は「オレンジ」ばかり飲んでいた人なので、
アップルは、見た目は懐かしいですが、味はいまいち覚えていません…

コカコーラ社のジュースについているブランドは、
その多くが「昔と変わらず」です。
コカコーラはもちろん、スプライト、ファンタ、ジョージア、紅茶花伝、などなど。

そんな中、大幅モデルチェンジでブランドを一新し、
消滅したのが「HI-C」。ちなみに、後継ブランドは「Qoo」です。

消滅、と書きましたが、正確には間違った表現です。
よく、食堂やラーメン屋などでコーラやオレンジジュースを頼むと、
これも懐かしい瓶入りで出てくる事がありますが、
コーラの瓶入りオレンジジュースは、どうもまだ「HI-C」のようです。
(でも、バヤリースの方がまだなじみ深い気も?)

瓶入りのコーラやファンタが飲みたい場合は、
以下の場所で飲むことができる事を確認しています。

まず、お台場の、「SONY STYLE」の入っているところ…、
メディアージュだったかな?、の、SONYより上の方の階に、
コカコーラのショップがあります。そこで売ってます。
僕は、そこで瓶入りの「HI-Cオレンジ」を買い、今も廊下に飾っています^^

また、川崎の「東急ハンズ」の中に、
昔ながらの瓶ジュースの自販機があり、
ここにもコーラやファンタが入っています。
他の「東急ハンズ」にも、あるかもしれないですね。
ここでは、「ファンタグレープ」を買い、やはり飾っています(笑)

実は、「懐かしいジュース」の缶や瓶を集める
(とゆーか、捨てないでとっておく)のも、趣味の1つです。
なので、こういうのもあったりします。
ちょっと変人だな、と我ながら思います(汗

Georgia


|

« 旧徳島駅、18年前 | トップページ | ブログ1ヶ月(とちょっと) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

@しんすけ様
あ、それ、知ってます!
去年あたり、徳島には無い「7・11」なコンビニ(笑)で、
復刻版が出ていて飲んだ事があります。
グレープというより、リンゴっぽい味だったような…?
まぁ、どうせファンタは「無果汁」ですから^^
昨日飲んだ「冷え冷えみかん」も無果汁でしたし(笑)
ちなみに、その復刻版は、なぜか250ml缶ではなく、
500ml缶で微妙に懐かしさに欠けていたので、飾ってはいません(汗

懐かしいファンタといえば、個人的には「フルーツパンチ」(?)ですね!

投稿: ごっさん | 2007年7月12日 (木) 23時28分

私が小学生の頃、ごっさん氏がまだ生まれたか未だの頃、
ファンタにゴールデングレープ味というのがありました。
美味かった!

投稿: しんすけ | 2007年7月12日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧徳島駅、18年前 | トップページ | ブログ1ヶ月(とちょっと) »