« 一大事! | トップページ | 液晶慣れてきた »

2007年8月26日 (日)

液晶を買いました

先日のエントリーの通り、
CRTを使い続ける事が物理的?に困難になったので、
液晶モニタを買ってきました。

当初候補としてあげていた機種のうち、
三菱の「RDT202S」というものが、
ヨドバシカメラのアウトレットストア(川崎にある)にあり、
展示品処分で55,000円ほどになっていましたので、コレにしました。

で、早速PCに接続してみて、
それを見ながらブログを書いております。

この液晶、IPS液晶搭載ではあるのですが、
LG電子製のS-IPSで、液晶面がギラギラしていて目が疲れる、
という事から「目潰しIPS」と言われているそうです。

過去、仕事や個人で、いろんな液晶を使ってきましたが、
物の善し悪しあれど、それほど「目が疲れる」、
という経験をした事はなく、「まぁ、大丈夫じゃないのぉ」
と高をくくっておりましたが。

割と疲れそうです(滝汗

まだ30分ほどしか使っていないので、
そもそも慣れていない、という話しもありますし、
キャリブレーションも全くしていないので、
調整すればなんとかなるかもしれませんが、
ちょいと、先行きに不透明さを覚えます。

さすがに、DVI接続でUXGA表示していますので、
文字なんかのクッキリさは、
どうあがいてもRGB接続のCRTでは勝てないわけで、
その辺は、純粋に「やっぱ凄いなぁ」と思います。

でもどうか、「銭をドブに捨てた」なんて事にならない事を祈りつつ…。

なんでそうナーバスかと言いますと、
実は、あと25,000円ほど出すと、
もっといい(と言われている)液晶が買えたんだよなぁ、
という思いがあるので、なんとなくそっちに後ろ髪を曳かれているわけです。

もし、安価でいい液晶が欲しい、と思われている方がいらっしゃったら、
富士通の「VL-202VH」というのが、かなりいいみたいなので、
こちらを検討されるといいかもしれません。

そもそも業務用の液晶なので、普通のお店では買えないものですが、
富士通純正のIPS液晶が非常に素晴らしい、という評判を聞きます。
値段も、昨今の「いいIPS」が載っている液晶が、
(サイズがWUXGAと大きいせいもありますが)
特売で安くても10万はする事を考えると、
この液晶、安いところでは8万円で買えるので、かなりオトクだと思います。

また、これはかなり用途が限定されそうですが、
イーヤマの生産中止品で、
26インチもありながら解像度が1280*768(WVGA)しかない、
「ProLite L260W」という液晶が、そもそも15万ほどするものが、現在、
Amazonで64,800円とオトクになっています。
国産のIPS液晶を搭載、という事ですから、
日立か富士通あたりのが載っている事が期待できます。
解像度さえ問題にならなければ、選択肢としてはアリかと思います。

IPS液晶は、品質がよく、いい液晶にはよく使われますが、
特に最近は、10万円以上の高級なものにしか使われていません。
今回買った旧製品のように「安価なIPS液晶」というものがなくなりつつあり、
VA液晶や、ひょっとするとTN液晶までもが、
「5桁の真ん中から後半」の液晶でも一般的になるかも、という現状を考えると、
「安くて質のいい液晶を」という素朴な願いが、
なかなか聞き届けられないキビシイ時代なんだな、という事を感じずにはいられません。

まぁ、メーカーにすれば、
IPS液晶の生産ラインは、儲けにつながる液晶テレビにシフトし、
「善し悪しはあまり問われない」PCの世界では、
VAやTNにシフトし、という流れがある事は否定しませんし、
企業の生き残りを考えれば当然のことではあると思うのですが。

にしても、せめて、日立のプリウスを買えば日立のIPS液晶がついてくるとか、
そういう旨味というか凄味があってもいいのでは、と、
PCや写真を使う者としては感じずにはいられません。
もし、日立やNECのIPS液晶が載ったノートPCとか出たら、
迷うことなく買ってしまいそうな気がする(笑)

あ、だいぶ目が慣れてきたかも。大丈夫そう…かな?(まだ不安)

※すぐに追記

あ、日立のプリウスって、S-IPS液晶じゃないですか(笑)

|

« 一大事! | トップページ | 液晶慣れてきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多分おそらく搭載液晶は「LG-Philips LM201系」だなぁ。
だとすれば内容的にはDELLと同様、ということに・・・

OAスクリーンとか被せるのは邪道なんじゃろうか?(←よう判ってないw)

そういやW53CAの画面もIPSパネルなのね。実物を見たことはないが・・・

投稿: gochi_zoh | 2007年8月26日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一大事! | トップページ | 液晶慣れてきた »