« 福田内閣、初日の官邸 | トップページ | 楽器を買おうかとたくらんでいる »

2007年9月27日 (木)

ごっさんin北海道鉄道記念館

もう既に過去の話しになりつつあるごっさんin北海道。
個人的に「あそこに行きたい!」というところは一箇所しかありませんでした。
かつての「北海道鉄道記念館」、現在の小樽市総合博物館です。

まだ、ここに手宮線の終着駅・手宮駅があった頃、
北海道の鉄道史を飾る名車を集めた博物館として、
北海道鉄道記念館は開館しました。
その後、手宮線の廃止、「小樽交通記念館」への改組などを経て、
現在は小樽市の博物館の1つとして運営されています。
(かならずしも、運営が順風満帆ではない、という事でもあります)

思えば13年前の春、当時高校2年線だったごっさんは、
修学旅行で北海道へ初めて足を踏み入れました。
千歳、支笏湖、洞爺湖、定山渓を経て、小樽へやってきたごっさんは、
当然、鉄道記念館へ行かねば!、と思ってましたが、
当時は、北海道鉄道記念館が閉館し、小樽交通記念館に移行する過渡期、
すなわち「閉園中」。がっくり肩を落とした事をよく覚えています。

数年前には、その小樽交通記念館も来客者減で閉園ときき、
夢半ばにて散る…、と思ったのですが、三度蘇った事を嬉しく思います。

…が、やはり経営的にキビシイのでしょうか、
展示されている車両はどれも腐食が激しく、見ていて辛くなるほどでした。

※写真は、すべて「Olympus PEN-F」「G.Zuiko 40mm F1.4」で撮影。

070912_02a

070912_08a

070912_09a

070912_10a

そもそも、すぐ横に海があるという立地に鉄道博物館を作る、
という事自体にかなり無理があるとは思うんですが、特にスユニ50やキハ80など、
かなり悲しくなるような状態で、かつての栄華もどこへやら、という感じです。

とはいえ、一部の車両はキレイに整備された後のようにも見受けられましたので、
恐らく、ボランティアの方が、順番に整備されているのであろう、と勝手に予測しています。

ちなみに、一番の目玉といえば、現金輸送車「マニ30」で、
これこそが鉄道記念館を代表する展示車両ですが、
いい写真が無かったので、今回写真の掲載はありません。
一番肝心のが抜けててすいませんorz

などといろいろ愚痴っぽく書いてしまいましたが、
往年の名車にたっぷり触れる事ができ、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
今後も、たくさんの人に「古き良き北海道の名車」の良さを伝えて欲しいと思っています。

※後から、三笠にも鉄道記念館がある事を思い出した…、
また北海道に行かないと!

|

« 福田内閣、初日の官邸 | トップページ | 楽器を買おうかとたくらんでいる »

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

gochi-zohどの

はじめまして。

そう!ちっかーず、いますね!
すだちくんとペアで一本の時は巻物のお化けみたいやし、
5本の時はそれはそれで不気味やし・・・。


投稿: しんすけ | 2007年9月30日 (日) 18時11分

>しんすけさまー
>>すだちくんのヘッドマークをつけた普通列車

そのうち「ちっかーず」まで登場しやせんかとハラハラしています(笑


#ちっかーず・・・すだちくんと同じ顔をしたちくわの化けもn ・・・もとい、キャラクターです。ぐぐると一発で出てきます。

投稿: gochi-zoh | 2007年9月29日 (土) 00時28分

@しんすけ様
> 先頭車両を半分ちょんぎって展示
それは萎えますね~orz
近頃は、ちょんぎるのが流行なのかもしれません。
だって、渋谷駅前にある「青蛙」旧5000系の「5001」も、
わざわざぶったぎって展示してるんですもん
http://shibuyamap.blog31.fc2.com/blog-entry-40.html
なんでわざわざこういう事をするのか、東急…;;

「四国鉄道文化館」には、多度津工場保管の車両が入るんですかね。
DF50 1にDE10 1、ワラ1、C58 333など、いろいろ隠し持っているはず。
C58は、そもそも復活させて動態保存するつもりが、
とても無理という事になって、都度西日本からC56 160を借りてくる、
というスタイルになった覚えあります。ちょっと残念!

投稿: ごっさん | 2007年9月27日 (木) 23時32分

今日もおつかれさま。

博物館ネタでひとつ。
本日付け徳島新聞夕刊記事。
11月26日に愛媛西条市に『四国鉄道文化館』がOPENするんだって。
で、JR多度津基地に保存されてた0系新幹線先頭車両の多度津港から東予港までの
海上輸送大作戦!てな記事。
写真では何とも中途半端なお姿。それもそのはず、先頭車両を半分ちょんぎって展示だって。
なんかトホホ・・・。
一番好きだった新幹線だったのに~。

同じ紙面よりもうひとつ。
今日から高徳、徳島、牟岐各線に『国民文化祭2007(おどる国文祭)』すだちくんのヘッドマークを
つけた普通列車が運行始めましたよ。
なんかゆるゆる~。

投稿: しんすけ | 2007年9月27日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福田内閣、初日の官邸 | トップページ | 楽器を買おうかとたくらんでいる »