小田急5000系@百合ヶ丘
随分久しぶりに撮影に行きました。
前回は、まだ汗が滝のように流れる8月10日、
京葉線や「ホームライナー鴻巣」などを撮影しに行って以来、
なんと2ヶ月ぶり。今年に入って、最大のブランクでした。
(その時の模様は、過去のエントリーに写真入りで紹介しています。)
今回は、もうそろそろやばくなってきた、小田急5000系をメインに、です。
前に、gochi-zohこと兄上より、「百合ヶ丘のホームから撮れるアングルがあるらしい」
とのタレコミがありましたので、その情報に基づいて行って参りました。
(その情報が入ってから、とうに半年は経っているような…)
4000系が進出し、1000系が地上に出てきたのにあわせ、
5000系が玉突き的に戦線を離脱しています。
最初、このポイントで一緒になった鉄ちゃんから、
もう残り数編成に減っている、と聞かされ、あれ、もうそんなに、
とガッカリしつつ、これは気合いをいれて撮影しなければ!、という事で、
バシバシと撮りまくってきました。
今日は説明抜き、スライドショー形式?でまいります。
※機材は、すべてこちらの通り。
PENTAX *ist Ds
TAMRON 60-300mm F3.8-5.4 (23A)
ほとんどの写真はISO800 (本日曇天につき)
ほとんどの写真は200mm域でノートリミング(一部トリミング済み)
■5000系&5200系の勇姿
・5267 各停 (6544)

・5053 快速急行 (3510)

・5061 急行 (1238)

・5270 各停 (6546)

・5058 急行 (1240)

・5055 快速急行 (3516)

■地上に出てきた1000系
※ちゃんとは調べてないですが、方向幕が改造されていない1000系は、
千代田線乗り入れ用だった車だったような気がします。
・1081 区間準急 (4902)

・1069 急行 (2210)

・1062 急行 (2212)

・1092 多摩急行 (3718)
※この、「1000系10連」の編成美が過去のものになる、というのが、
どうも、信じられない気がします。って、すぐの話しじゃないのかな?
上にあげた写真、それまで1000系とばかり編成を組んでいたのに、
相手が8000系になったり3000系になったりで、どうも違和感を覚えます。

■本日の7004F
特急「はこね」6号

| 固定リンク
「カメラ」カテゴリの記事
- 今時のZuikoの写りに感嘆(12-200mm&7-14mm PRO)(2025.09.11)
- 3年越しに公開、SR-T101 in 拝島(2025.09.10)
- 110円のリコー「オートハーフSE」の優秀さに驚く (※そしてブログ再開のあいさつ)(2025.09.09)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
「鉄道(小田急)」カテゴリの記事
- 生田の五反田川の鯉のぼりと小田急(2024.05.07)
- 32年振りの秦野カーブで、小田急VSE終撮(2023.11.23)
- 新春の小田急でVSE撮りなど(2022.01.30)
- 小田急「赤い1000形」、ほぼ惨敗なれど(2020.09.02)
- 「氷の世界」と「秒速5センチメートル」(2020.05.27)
「鉄道」カテゴリの記事
- 東急8500系、こどもの国線で復活運行(2026GW)写真&YouTube(2026.05.07)
- 謹賀新年2026(2026.01.04)
- 御年「二十歳」の*istDsで、京王線ロケハン(南平付近)(2025.11.08)
- 野岩鉄道へ (6・番外)野岩鉄道の未来を思う(2025.10.09)
- 野岩鉄道へ (5)川治湯元の俯瞰で終撮(2025.09.30)
「写真」カテゴリの記事
- 3年越しに公開、SR-T101 in 拝島(2025.09.10)
- PEN EES-2散歩(1) 生麦駅(2022.07.10)
- 小島新田から羽田への散歩(Yashicaflexを手に)(2022.06.16)
- Lomography DigitaLIZA+を導入、デジタルデュープの決定版となるか?(2022.06.12)
- 今日のヒマワリ(21/8/4)(2021.08.04)

コメント
うんてんしゅがばっちし写ってる。
寝てたら驚くね。とかゆー。
投稿: みー | 2007年10月24日 (水) 21時51分