« 今更ながらの謹賀新年カード | トップページ | デンオンのAVアンプを買う »

2008年1月 9日 (水)

水島臨海鉄道でキハ20を撮る

年末年始は徳島に帰省していたわけですが、
1/4は、兄貴も休みだったという事で、
車で倉敷方面まで撮影に行ってきたわけであります。

主なターゲットは、水島臨海鉄道を走る、
旧国鉄一般色のキハ20(型)。

Imgp945201
PENTAX *ist Ds ※兄より借用
SMC PENTAX-FA 24-90mm F3.5-4.5 (35mm域) ※兄より借用
1/1000秒 F8.0 (ISO400)
水島臨海鉄道 球場前-西富井
2008年1月4日

先日、新潟で一般色のキハ52に出会ってきたばかりですが、
こうしてちゃんと写真を撮るのは始めて。
目の前を、クリームと赤のツートンカラーなキハが走っていく、
という時代錯誤感にクラクラきてしまいます。

雲一つ無く晴れ渡った空。
そして、シャッターを切るごっさんの頭の中は、
一番近いトイレはどこにあるのか、その一点のみだった、
というのは、ここに書いておかないといずれ忘れる事でしょう(笑)

|

« 今更ながらの謹賀新年カード | トップページ | デンオンのAVアンプを買う »

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

@しんすけ様
今年もつまらんブログですが
どうぞよろしくお願いいたします。

4両編成ですか?いますよ、結構。
僕の時代から、よくみてました。
朝夕のラッシュ、意外に混むんですよ。
まぁ、東京に慣れると、どうって事ないレベルかもですが。
キハ47×4両、が多いかな?
昔は、キハ58+65+47+47とか、
いろんな編成を楽しめたもんです。

逆に、4両以上だと、ホーム長が足りないところがあって、
それが最長って事になるみたいです。
国鉄末期にできた富田や鮎喰の駅がそうです。
客車時代からあるホームは、たぶん6両くらい余裕ですよね。
蔵本の駅のホームのやたら長いのは、よく覚えています。

帰りに徳島駅で見た、特急「剣山」、
やはり4両でした。自分が乗った「うずしお」は2両なのに。
いつから「剣山」はそんな凄い列車になったのか!?

投稿: ごっさん | 2008年1月12日 (土) 20時33分

@兄
だって、自然の摂理は辛いのだ(汗

高松でキハ58 301に会えたのが感動だった。
あれも、もう長くないんだろうなぁ、きっと。
1500系が順調に増備される事だろうし。
四国も寂しくなるなぁ。

投稿: ごっさん | 2008年1月12日 (土) 20時26分

新年おめでとうございます。

徳島では楽しまれた様子。
奥様も風邪の後、ゆっくりできましたか?

さて、氏に質問。
昨夜のこと。
通町、おいべっさん祭りから帰りでした。
花畑踏み切りで汽車(県人ならではの表現、私も元に戻りましたね)通過待ち。
佐古方面からの列車(意識するとこう)、えらい連結してない?
遠目でもはっきり。
特急じゃないし。
いち、にぃ、さん、しぃ・・・、よ、四輌!
JR四国カラーの普通車輌、キハ何系?
詳しくないので不明。
阿波大谷駅なら二輌もはみ出してしまうやん!と。

営業運転で高徳・徳島線で四量編成はありますか?
乗客はあまり乗ってなかったような?


今年もブログを楽しませていただきます。

投稿: しんすけ | 2008年1月12日 (土) 18時04分

トイレwwちょ、おまww
完動の出会いをプロデュースしてやった俺の立場は何処へwwww

最近はこの車両だけが生き甲斐のような生活でねぇ・・・ウチの急行色58/65も予備車みたいにすっかり休みがちだし。
正直、もう先が永くないんだろうな。それは最初から解り切っていたこととはいえ、やはり寂しいものだ。

どれ、今日もちょっくら(待て待て待てい俺www)

投稿: gochi-zoh | 2008年1月10日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらの謹賀新年カード | トップページ | デンオンのAVアンプを買う »