« 水島臨海鉄道でキハ20を撮る | トップページ | 粗大ゴミは宝物? »

2008年1月15日 (火)

デンオンのAVアンプを買う

「そういや、Xmasプレゼント、まだ買ってないね」
何も決まっていない三連休をどう過ごすか、
カミサンと話しをしていて、そういや、
何かと慌ただしかった年末、まだプレゼントを買ってなかった、
という事を、今更ながらに思い出しました。

カミサンには財布を買ってあげる事は前々から約束してました。
しかし、じゃあ僕は何を買ってもらうか、という話しになると、
実は何も考えておりませんでした。
PS3は、自力で買っちゃったし、それ以外に欲しい物なんて、
なんかあったかなぁ。

一応、なんとなく、そのPS3を買った事もあり、
ちゃんとSACDを再生できる環境を作りたいな、
という事も、多少考えてましたが
(先頃生産中止になった20GBモデルなので、SACDの再生もできます)、
そもそも、HDMI端子が用意されているAVアンプはミドルクラス以上、
10万円以上するのは当たり前です。

なので、プレゼント候補からは、最初から除外していました。

悩んでいても埒があかないので、
とりあえず、アキバのヨドバシを覗きに行く事にしました。

除外していた、とはいいつつ、一応気にはなるので、
AVアンプ売り場にも顔を出しました。

すると、いくつも段ボールの山ができていて、
在庫処分で特価販売、と書いてあります。
さて、どれくらい安くなっているものなのか・・・

たとえば、DENONの「AVC-2920」というAVアンプの場合、
定価が「\141,750」のところ、

\59,800

・・・ご、ごーきゅっぱ~!?

じゅうよんまん、が、ろくまん弱、ですよアナタ、なんと約6割引!

こんなの目の当たりにして、買うな、と言われるのは辛いものがあります。
横にいたカミサンからも「買っちまえ」という悪魔の?ささやき。
すいません、これください。

買っちゃいました~。

今日、ペリカンさんが届けてくれたので、早速接続を試みました。

PS3からは、HDMIで接続。
とはいえ、家のテレビはブラウン管なので、D4端子しかありません。
なので、PS3からテレビへはAVマルチOUTからD4端子で直結。
HDMIは、AVアンプへの音声出力機能として機能させる事にしました。

でも、ホントは、PS3からは、HDMIとコンポーネントは排他のようで、
両方を出す事はできないようです。あちゃ~、そりゃまいった、
と思いながら、いろいろ設定をいじっていると、
何かの拍子で、両方から出力されるようになってしまった(笑)
でも、それはかなり不安定な状態のようで、
GAME OSの設定のあたりでカーソルを動かしていると、なんとフリーズ!
しかも2回もやらかしてしまいました。くわばらくわばら。
今後は、だましだまし使っていこうと思います。

音質は、まだアンプのエージングが済んでいない事もあり、
まだボヤーっとした眠い音しか鳴らないので、評価はできないのですが、
それにしても、PS3から入ってくるSACDの音
(正確には、超ハイサンプリングなPCMですが。じゃないと、
本来、このアンプはDSD信号には非対応。危ない、危ない!)、
今までのCDとは異質な音が鳴るもんだな、という事はすぐわかりました。
オケや吹奏楽を鳴らしてみると、個々の楽器の音色を、
非常に明瞭に聞き分ける事ができます。
また、えらく奥行きも深いです。かなりの潜在能力を感じさせる音です。

個人的に不満を感じる部分もありましたが
(映像出力がやけに少ないとか、コンポーネント→Sへのダウンコンバートが、
モニターOUTだけ効いて、普通のS出力では効かないとか)、
基本的にはいい買い物ができた、いや、していただけたのではないか、
と思っております。

3ヶ月ほどしたら、音の事も書いていきたいと思います。
それまでは、しばらく暖機運転で電源もつけっぱなし、
って事になるかな。でも、それだと電気代が・・・orz

※DENONは、今は「デノン」と読みますが、
どうも、昔からのオーディオ好きなので「デンオン」を読んでしまいます。

|

« 水島臨海鉄道でキハ20を撮る | トップページ | 粗大ゴミは宝物? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

@kamo夫様
えらく安く買えただよ。
しかし、折角のサラウンドアンプなのに、
繋がってるのは、相変わらずSB-M500だけだし、
デバイスは3台くらいしか繋がってないし、
テレビは(HDだけど)ブラウン管だからHDMI非対応だし、
勿体ないったらありゃしないのが現状。
ずっと電源つけてたら、少し音の皮が剥けた気が。

投稿: ごっさん | 2008年1月17日 (木) 20時49分

デンオンのAVアンプ購入おめでとう(^^)
実は自分も欲しい・・\(__ )
ピュアも良いが、サラウンドにもまた違った魅力がある。
このクラスのAVアンプだと一生モノだろう。
大事にすべし!

投稿: kamo夫 | 2008年1月17日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水島臨海鉄道でキハ20を撮る | トップページ | 粗大ゴミは宝物? »