« デンオンのAVアンプを買う | トップページ | 大仕事 »

2008年1月18日 (金)

粗大ゴミは宝物?

年末に拾って修理した、富士通のL21D。
その後は大きなトラブルもなく、快調に動作しております。

ゴミ捨て場には、まだまだ使える機械が落ちている事がよくあります。
特に都会は、「いや、こんないいのを…」と思うような上等なのを、
しばしば見かけます。

今回は、歴代の戦利品?のご紹介。

-----

【1】白黒液晶の98NOTE
まだ徳島に住んでいた、2000年の初夏。
母親が、いつもゴミを捨てているゴミ捨て場で
「ワープロが落ちとった」と言って拾ってきたのが、
当時としても既に時代遅れとなっていた、
NECの白黒液晶ノート、「PC-9801NS/A」でした
実は、それまで家にはPCというものが存在せず、
かろうじて大学のゼミ室で多少触っていた程度でした。
兄は、こんなスペックでは使い物にならないから、と放棄したので、
僕が引き受け、復活を試みてみました。

既にWindows2000もMeも世に存在した時代、
DOS用PCとして1994年に誕生したNS/Aでどこまでできるか、
学校のPCでネットをいろいろ検索し、
無理やりWindows95を動かす技を学習。
後に、このPCは、僕のメインマシンとなり、
主にメール専用マシンとして、
また、論文執筆マシンとして活躍してくれました。
今でも手元にあって、たまに動かしますが、
これが今でもちゃんと動いてくれます。
昔のPC-98は、高かった代わりに丈夫にできておりました。

一時、古いPC-98を復活させて動かすのを趣味としてた事もありますが、
そのきっかけとなり、また、「どんな古い、壊れたマシンでも動かせるようにする」
というたくましさ?を身につけさせてくれた、非常に思い出深いマシンです。

【2】COMPAQのワークステーション
これは2003年の春先、
当時働いていた会社の入っていたビルの、地下ゴミ集積所にて。
今は亡きCOMPAQのワークステーション
「Professional Workstation 5000/2D」です。
今となっては幻以外の何物でもない、
デュアルPentiumPRO 200MHz×2というマシンです。

一応動くんですが、いくらデュアルCPUと言ってもPentiumProですので、
今は、レコードを立てて保管するのに、押さえるためのブックエンド代わりです(汗)
下駄を2個買ってきて、PentiumIII-S 1.4GHzを2つ載せたりすると、
かなり爆速で動いてくれそうですが、電源やマザボが保つかどうか・・・

【3】テクニクスのCDプレイヤー
社名をパナソニックに変えると衝撃の発表をした松下電器。
かつて、松下のオーディオブランドといえば「Technics」でした。
2003年夏ころ、当時住んでいた西新井のアパートの近くの、
いつもゴミを捨てていたゴミ捨て場にて拾得。
「SL-P120」という、80年代後半の、実に20年も前のCDプレイヤー。
まだ当時は「デジタル端子」というものが存在せず、
バックパネルは電源端子とRCAが2つだけ、という超シンプルなものです。

音は、これが意外といいもので、
まだ「ハイビット」「ハイサンプリング」「マルチDAC」
なんてものとは無縁の時代だけに、
素直に44.1KHz・16bitでアナログ変換される音は非常にシンプル。
その頃は、DVDプレイヤーでCDを聞いていたので、
あまりの音の違いに愕然とした覚えがあります。

家にはSONYのCDP-555ESAがあるので、
会社に持ち込んで使用しています。
ピックアップがさすがに弱ってきているため、
焼きの悪いCD-Rが再生し辛いので、
逆に、焼き具合の品質チェックに使えます(?)

【4】サンスイのMDレコーダ
同じゴミ捨て場にて、2004年ころに拾得。
今は亡きサンスイのMDレコーダ「MD-α507」です。
正確には「半死半生」で、録音できず、再生しかできません。
しかもHi-MDウォークマンを持っているので、さすがに飾り程度のものですが、
サンスイの製品だけに、大事に持っていたい一台です。

【5】K6-2なVALUESTAR
足立に住んでいたころ、上記とは違うゴミ捨て場で拾いました。
CPUがK6-2なVALUESTAR「VU50L/35B」です。
あまざらしだったので1週間かけて天日干しし、
さすがに電源はそのまま使うのは怖いのでATX電源を買ってきて交換、
これもちゃんと動いてくれました。
ただ、突然シャットダウンするなど不安定だったので、
活躍期間は非常に短かったです。
しかし、筐体はそのまま流用してマザボを交換、
AMD AthlonXP 2100+な自作マシンの箱として長く使用しました。
今も、一応、手元にあります。
ちなみに、CPUは、兄貴が現役で使用中です。無駄なし(笑)

【6】DELLの液晶ディスプレイ
会社の近くのとあるマンションのゴミ捨て場は「宝庫」でして、
まず、この液晶ディスプレイを拾いました。
WXGA解像度で、テレビチューナーやD端子のついた、
DELLの「W1700」です。
自分では使い道がなかったのですが、
会社の同僚が欲しいと言っていたのでプレゼントしました。
今も現役のようです。

【7】VictorのD-VHSデッキ
同じゴミ捨て場にて。これはさすがにビックリ!
中古でもなかなか売っていないVictorのD-VHSデッキを、
まさか、ゴミ捨て場で拾うことになるとは!
「HM-DH30000」という機種で、残念ながらデジタルチューナーは非搭載。
なので、主にはVHSやS-VHSの再生デッキとして使用。
いずれ、外付けのデジタルチューナーを買ってくるつもりです。

さすがに、拾った当初は、映像が乱れるなど調子が悪く、
Victorのサービスステーションに持ち込んで修理してもらいました。
いくつかコンデンサーが交換されてました。
ちなみに、実は、D-VHSモードだと左チャンネルから音が出ない、
という不具合も後から発見。これも直しに行かないと・・・

【8】ヤマハのSCSI外付けCD-R/RW
これもまた、同じゴミ捨て場にて。
さすがに、SCSI外付けは不要の長物なんでしょうかね。
完動品のCD-Rドライブ「CRW6416SX」です。
古いPCを動かそうと思うとSCSIは便利なので、
時々使っています。
そもそも、ヤマハのドライブは品質のいい焼きをするので、
「CRW-F1」ともども、非常に重宝しています。

※以前のエントリーで、「CRW-F1」は壊れた、と書いたように思いますが、
壊れていたのはOSの方でした。
先頃のOS再インストール後は、何があったのか、というくらい快調に動いてます。

【9】DELLのノートPC
会社近くシリーズ(?)、目下の極めつけはこのノートPC。
07年の夏頃に拾った、「Inspiron 1150」です。
2004年製で、モバイルPentium4 2.4GHzですから、
まったく今でも使えるマシンでした。
HDDが逝ってたので、それが理由で捨てたんでしょうね。
それ以外は、信じられない程に新品同様なコンディション。
ご丁寧にも再インストールディスクも一緒に捨ててあったので、
新しいHDDに換装してセットアップ、完全に元通りに戻すことができました。
今は、カミサンの実家でお母さんマシンとなっています。

【10】USB外付けDVD-R/RW
これは今住んでいる家と駅の間の、
とあるマンションのゴミ捨て場にて拾得。
メルコ、じゃなくてバッファロー製の外付けDVD-R/RW。
中身のドライブは、中国の謎なメーカーでしたが、
ちょうど上京していた兄貴が欲しいという事でプレゼント、
かなり快調に使っているとのこと。

【11】USB外付けHDDケース
上記のマンションの、割と近くの別のマンションにて。
これは珍しい、なんと「玄人志向」のドライブケース「GW3.5KH-IU2」です。
家で余っていた80GBを入れて安定動作、
主にPS3用の外付けHDDとして使用しています。

-----

いやはや、軽く思い出しただけでこれだけあります。
ゴミ捨て場は宝の山、と喜ぶ反面、
正しいゴミ処理の約束事を守らない人が多いという事でもあり、
複雑な気持ちで持ち帰っているのも、また事実です。

思えば、まだ中学生の頃、
当時相模原に住んでいた兄のところに遊びに行くと、
近所のゴミ捨て場は、まさに「粗大ゴミの山」。
当時はまだ、粗大ゴミは大した規制が無かった上、
バブル期だった事もあり、まだ全然使える物を、
どんどんと捨てていく時代でもありました
(「使い捨て」という言葉が出始めた頃です)。
そこから、まだ使えるスピーカやアンプ、カセットデッキなど、
拾ってきたものばかりでオーディオシステムを組み、
いろいろ音楽を聴いていた兄貴を見て、
「いいなぁ、東京は、なんでもタダで手に入るんだ」と、
明らかに誤った幻影を抱いたものです。

とすると、こうしてあれこれ拾ってきては使っている自分は、
当時の夢を現実のものとしている、幸せな立場にいるのかもしれないですね。

ちなみに、いくらいい物が捨ててあっても、
「粗大ゴミ券」を貼ってあるゴミを拾うのは違法です。
既にお金を払って処理を依頼したゴミですからね。
あくまで、不法投棄してあるゴミを拾ってきてます。念のため。

また、PCやテレビを投棄するのも違法です。
販売店にお金を出して引き取ってもらうようにしましょう。
僕みたいに、何でも持ち帰って直して使うような人は、普通はいません。
捨てる時は、正しい処理をしましょう!

|

« デンオンのAVアンプを買う | トップページ | 大仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【7】VictorのD-VHSデッキ
もう処分されてしまいましたか?

投稿: 123 | 2016年1月11日 (月) 17時17分

@通りすがり様

コメントありがとうございます。
なかなか良い物を拾われましたねぇ。
僕に言わせれば、HDDが壊れたとか、
電源がつかない(=電源ユニットの故障)とか、
Windowsが立ち上がらない(=OSが末期症状)なんてのは
「故障」の範疇には入りませんw
その辺に転がっている(事もある)部品をつけてやれば、
あっさりと直るんですがね。

更に、CPUなんかを換装して機能強化するのも、
また楽しかったりします。
どうぞ、徹底的に鍛え上げてやって下さいまし。

投稿: ごっさん | 2008年6月10日 (火) 22時48分

はじめまして!

私もPCを拾ってきて直して使ってます。

私もゴミ捨て場でノートPCを発見しました。

EPSONのEndeavorNT 2700です。

2004年製でCeleron 1.40GHzでHDDが逝っていました。

やはり多少手あかがあるのとHDDが逝っていたぐらいで捨てるなんて勿体無いですよね。(笑)もちろんご丁寧に付属品全て揃っていました。(^^)

僕みたいに、何でも持ち帰って直して使うような人は、普通はいません。>いや居ますって多分・・・

投稿: 通りすがり | 2008年6月10日 (火) 22時24分

@teruha様
結局、期待させるばかりでお役にたてず、すいませんでした。

タモリ倶楽部、いろんな人に「こないだの、見た?」と言われますが(笑)、
日頃あまりテレビを見ないせいか、あまり見てないんですよ。
豊岡真澄(のマネージャも?)出てるとは聞くんですけど。
BSジャパンの「鉄道模型チャンネル」は録画して見てます(笑)

投稿: ごっさん | 2008年1月27日 (日) 01時56分

ありがとうございました。
早速 週末に実行してみます。 が、あまり自信がありません。
結果を報告します。

ごっさん さんは鉄道に興味があるんですネ。「タモリ倶楽部」で時々やってますが観てますか?

投稿: teruha | 2008年1月25日 (金) 17時21分

@teruha様
うーん、taskmgr.exeですか。
それは、まさに今、折れ線グラフを見ている
「タスクマネージャ」そのものなんですよ。
そこが、そんなCPU率高いまま、というのが、
あまり見たことのない症状で、なんとも?です。

どうも、僕の役に立てる事はあまりなさそうです。すいません。

修理上がり間もないって事は、OSを再セットアップしたとしても
それほど被害はないって事ですかね。
今度の週末でお時間があるようなら、
再セットアップを試してみてOSをクリーンにしてみる、
というのも、確かに手ではあります。
それで、絶対に改善する、という保証はないのですが・・・

DELLって事は、WindowsXPの再セットアップCD-ROMを入れたまま、
PCを起動してCDから起動(ブート)すれば、
後は「ああしろ、こうしろ」と指示が出たように思います。
僕が1150を再セットアップした時、
なーんにも悩まずに進行した覚えがあるので。

で、XP Service Pack2を当てる時は、
以下のURLからアップデート用のプログラム(結構データ大きいです)
をダウンロードして、インストールしてみてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

その後、OSのアップデートをしますが、
Microsoft Updateにせず、Windows Updateのままにしておいてみて下さい。

正直、そんな事で果たして大丈夫なのかどうか、
自分でも不安ではあります。役立たずですいません。

投稿: ごっさん | 2008年1月24日 (木) 01時12分

今晩は・・・
パフォーマンスは15本の線くらいまで100%の波です。その後は20%くらいの波が続きます。
「CPU」ですが、taskmgr.exeが34 system IDLE proceが60です。ちなみに別のPCもチェックしたらパフォーマンスは2%くらいとすごく低い波です。ただsystem IDLE proceが98でした。
更新はPCを修理して、最初に使った時にいっぺんに35個くらいインストールしました。
Service Pack2でした。
何回もすいません。最後までお付き合いよろしくお願いします m(__)m

投稿: teruha | 2008年1月23日 (水) 17時49分

@teruha様
おや、普通ですね>svchost.exe

パフォーマンスが100%って、
結構「ずっと」な感じですか?
もしそうだとして、
その時、プロセスの中の「CPU」が、
100のままor100に近い.exeってありますか?

それとは別に、最初のコメントの時に
「更新を35個くらいインストール」と書かれていましたが、
1150のデフォルトのOSは「XP SP1a」だと思うので、
その割りに随分少ない気がします。
SP2になってるかしら?、と。

「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を開いた時、
システムの中に「Service Pack 2」って書いてありますか?

ご確認のほど。

投稿: ごっさん | 2008年1月22日 (火) 22時38分

ごっさん様
丁寧なお答えありがとうございました。m(__)m
早速指示された通りやってみました。
PCはDELL INSPIRON 1150 XPです。
まず、「パフォーマンス」を開いて確認したら、緑色の波の幅が7~100%でした。そして「プロセス」のタブを押したら「svchost.exe」が5個ありました。しかしCPUは一部を除いて「00」でした。
LOCAL SERVICE 00 4980K
NETWORK SERVICE 00 3440K
SYSTEM 00 30140K
NETWORK SERVICE 00 4272K
SYSTEM 00~02 4904K
以上、ここまでの途中経過です。もし時間がありましたらまたよろしくお願いします。

投稿: teruha | 2008年1月22日 (火) 18時07分

@kamo夫様
を、なかなかミリキ的なお話し。
またメールしま。

投稿: ごっさん | 2008年1月22日 (火) 01時09分

まさにリサイクル生活であるな。
D-VHS関連であるが、我が家にはまさに捨てようとしているパナのデジタルBSチューナー(i-link対応)がある。
使用範囲は限定されるがどうであろう?
TechnicsのCDプレーヤは昔オーディオ誌にハイC/P機でたびたび取り上げられていた記憶がある。
便利さに目をつぶれば、製造元が確かな中古品は宝物だと思う(^^)

投稿: kamo夫 | 2008年1月21日 (月) 21時03分

teruha様
はじめまして。つたないブログにコメントありがとうございます。
ご利用のPCのOSはXPですか?
VISTAだと、ごっさんは未体験なので、想像がつかないのですが、
XPだと仮定して、思い当たる事を。

実は僕も、セットアップしたてのPCで、Windowsの更新をした後で、
動きが極端に重くなる、という症状を見たことがあります。

どうも、「Windows Update」を、「Microsoft Update」にヴァージョンアップすると、
そういう症状が出るようです(体験的に)

でも、どのXP機でもそうなるわけじゃなくて、
僕が会社で使っているLaVieでは、そんな事は無かったです。
なので、ちゃんとした対処法ないし原因は、よく分かっていないです。

ただ、対処療法があります。一応、試してみてください。

その劇重の時に、「Ctrl+Alt+Del」キーを押すと、
「タスクマネージャ」というのが立ち上がります。
で、そこで「パフォーマンス」というところを開くと、CPU使用率100%になってませんか?

なっているようだと、次に「プロセス」というタブを押してみます。
いろいろ並んでいますが、その中に、
「svchost.exe」というのがいくつか(あるいは1つ)あって、
その中の1つの「CPU」が「100」になってませんでしょうか?

もしそうなら、その「svchost.exe」をクリック後に「プロセスの終了」を押してみてください。
注意メッセージ出ますが、気にせず「はい」を押します。

で、とりあえずは劇重から解放されるはずです。

という事もあって、ごっさんは、かたくなに「Microsoft Update」を導入しません。
一端導入した後でアンインストールできるのかどうかは、不勉強で存じません。
とりあえず、ごっさんの思い当たるのは、こんな原因です。

再インストールの件は、その後の状況をお聞かせ頂いてからにでも・・・

投稿: ごっさん | 2008年1月20日 (日) 02時25分

お邪魔します。
始めまして m(__)m こっちから着ました。
素人からの相談ですが・・・先日PCが壊れて修理に出して、HDDを交換して元気ピンピン復活!しました。しかし、1週間位使用してたら、速度が極端に遅くなりました。立ち上がりは普通です。思い当たるとしたら更新(35個位)をしました。
そこで、「再インストール用CD」を使い自分で挑戦したいと思うんですが、単純にCDを入れて指示通りにやればいいんでしょうか?特に注意する事はありますか?
もし時間があれば教えて下さい。
では、あっちに帰ります。 てくてく

投稿: teruha | 2008年1月19日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デンオンのAVアンプを買う | トップページ | 大仕事 »