« そして、L21D復活篇 | トップページ | Extended Definition Beta »

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年

ちゃん、ちゃららららららん♪
(↑宮城道雄「春の海」のつもり)

みなさま、明けましておめでとうございます。
なんともつまらんブログですが、
今年も一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日元旦、ただひたすらソファに座ってテレビを見るだけ、
一歩も外に出ず、という超グータラな一日でした(汗
正月の実家とは、実に怖いところです。
日常では考えられない時間の使い方をしてるなぁ。
明日は、も少し建設的に過ごさなきゃな、と反省。

兄から貸与されている、ThinkPad X31にてエントリー執筆中です。
こういうB5サイズノートって、最近はあまりみないような。
近頃は、どんなに薄くて軽くても、サイズはいわゆるA4サイズ、
というのが主流ですよね。
一応、会社メール用に、会社で余っていて誰もつかっていない、
Dynabook SS3410という、Celeron 400MHzなB5ノートも、
持って帰ってきているのですが、どちらも小型で持ち運びに便利だし、
小さいからといってキーボードが叩きにくいという事もないし、
別にいーんじゃねぇの、と思っています。

先日、FMVのL21Dを直したばかりではありますが、
こういうB5サイズノートのジャンクを安く買ってきて、
簡単なメールチェックやブラウズが出来るのが欲しいなぁ、
とは前々から思っており、
30日にもアキバの「PC NET」を覗いて物色したりもしてました。
NECやIBMのジャンクが\5,000から\10,000と安く転がっており、
どれかひとつ、と思ったりもしたんですが、
かなり状態の悪いジャンクばかりだったので見送りました。
いいなぁ、ノートPC。
って、これ以上の買い物は許されなさそうな気がするので、
自制しまーす!(篠原遊馬風に)

基本、新品PCには興味をいだかないごっさんですが、
「これ、欲しいなぁ」と思った事のあるPCが2つあり、
ひとつは、IBMの「ThinkPad S30」、
本体はB5ノートなのにキーボードだけはA4サイズ
(なので、少しはみだしている)、というもので、
使いやすくてよさそうだなぁ、と思ってました。
これは、そろそろ中古もかなり安くなってきているので、
スキをみて買おうかと思っている一台です。

もひとつは、これは、NECのオンラインショップで、
あと、ボタン1つ「ポチとな」したら決済完了、
というところまで悩みながら買わなかったもので、
なんであの時「ポチとな」しなかったのか、と後悔しているもの、
ゼロハリデザインの「LaVie Z」です。
CPUがクルーソーじゃないか、などと文句を言ってはいけません。
あのデザインが全てなんです、デザインが。後は別に、
少々CPUが貧弱でも別に構わない、と思わせるだけのPCでした。
これは、中古でほとんど見かけません。
見かけたら、即買いしそうな自分がコワイ一台です。

|

« そして、L21D復活篇 | トップページ | Extended Definition Beta »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして、L21D復活篇 | トップページ | Extended Definition Beta »