« 雪の中央線、有終の201系 | トップページ | 副都心線! »

2008年2月 5日 (火)

チャットモンチー

チャットモンチーのアルバム「耳鳴り」と「生命線」を買いました。

初武道館2daysの、4/1の公演のチケットも取りました。

なんて話しをすると、僕の音楽的趣味を知っている人は
「え~、ちゃっともんち~!?」と一様に驚きます。

まぁ確かに、日ごろ聞いているのは、
クラシックに吹奏楽、70年代フォークやニューミュージック(?)など。
いわゆるJ-POPの類とは、縁遠いものばかり。

※チャットの事をJ-POPなんて言ったら、怒られそうですね。
「ポップちゃう、ロックじゃ!」、と。

なんでまたチャットか。

このブログ読んでいれば、簡単に分かることかも、ですね。
我が徳島が誇るロックバンドだからですよ。

初めて、チャットを耳にしたのは06年末のこと。
車でラジオを聴いていると、
「徳島が世に送る、3人組みロックバンド!」
的な紹介をしている。お、徳島のバンド?、と気になり、
早速家に帰っていろいろ調べてみる。で、興味を持つ。

その年の年末から、テレビにもちょくちょく出演するようになり、
見つけたものは、手当たりしだいにHDDに録画しました。

先日は、NHK「トップランナー」のアンコール放送を見ました。
相変わらずの阿波弁丸出しでしたが、
それぞれのチャットに寄せる思いがよく伝わってきて、
ますます共感を覚えております。
で、CDを買い、チケットを買い。
今、「耳鳴り」をBGMにブログ執筆中。

「トップランナー」では、クミコンの話しを、
我がことのように聞いておりました。
僕も、中学生ころから、先生になる事だけを夢み、
そっち方面の大学に進み、教免を取り、
それだけじゃ物足りないからと上に進み、
更に上級の免許を取ったわけですが、

M2の時、突然、「上京して就職する」、と。

何年も何年も、夢見た、というより、自分はこうなる、と思っていた道をはずれ、
違う夢を追い求めるようになるなんて思わなかったな、と。

僕の場合は、あまり褒められた理由じゃなく決めた上京だったので、
クミコンと同列に語るべきではないんですが、
それから6年を経て、いろんな方と出会い、仕事し、
この地で出会った人と結婚もして現在に至るわけです。
人生、どう転ぶか分からないし、
その、転んだ方に幸せがあるかもしれない。
不思議なものです。

チャットのメンバーのうち、えっちゃんとあっこの2人は、
徳島県立城東高等学校の出身。
1/31には、なんと、その城東高校の予餞会に飛び入りし、
シークレットライブを行った、との事。羨ましすぎる!!

ちなみに、2人が城東に通っていたのは、
1999年4月から2002年3月までのことらしい。
僕は、その時、その高校から徒歩5分ほどの大学で、
大学4年&院1・2年の3年間を過ごしておりました。
て事は、僕は、えっちゃんやあっこと(ほぼ)同じ空気を吸い、
同じ空を見、同じ雨に打たれてたわけで、感慨もひとしおです。

チャットの曲を聴いていると、不思議な懐かしさを覚えます。
それが、チャットが好きな理由かもしれません。
こんなことを言うと怒られそうですが、FM徳島が似合う音、と言うか(笑)
地元のバンドコンテストに出場して一生懸命歌ってグランプリ取りました!、
って音がするんですよ(なんじゃそりゃ)
あながち間違いでもない!?

メジャーの一線に上っても、徳島の人間の臭いをプンプンさせているチャットの3人
(って、クミコンは愛媛の人間でした。失礼!)には、
これからも、新町川とウチノ海の香りを失わないで欲しいものです!

|

« 雪の中央線、有終の201系 | トップページ | 副都心線! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

多分、言われた本人たちが、
一番ムカついてたような気がするな。

投稿: ごっさん | 2008年2月10日 (日) 02時37分

>しんすけさま&弟者
仕事場で聞いてました(笑

うはwこりゃひどいww徳島涙目www  ・・・知名度ないんだなぁ徳島・・・

投稿: gochi-zoh | 2008年2月 9日 (土) 10時36分

四国四県こんがらがる人はいくらでもいますが、
なんで岡山か~?
いや、岡山にもありますよ、「岡山城東高校」。
そのせい?

投稿: ごっさん | 2008年2月 8日 (金) 23時58分

ちょっと聞いてくれる!
今放送中のミュージックステーションでV出演のチャットモンチー。
「母校岡山の高校で凱旋ライブ!」ってナレーション、
どこでどう間違うん!
後で訂正してたけど。

投稿: しんすけ | 2008年2月 8日 (金) 20時44分

おっと、
チャットが良い、などという発言が聞けようとはvv
こっちはJFNは聞けんのだよ(嬉し悲し東京FM)

ちなみに、来月、川井憲次のライヴDVDが出るそうな。

投稿: ごっさん | 2008年2月 7日 (木) 09時14分

「それ何てFM眉山?」とツッコミを入れたくなる
ちゃともんちーのロッキン丼(JFN全国)が大好きだwww

や、もちろんアレだ。楽曲もいいと思うんだぜ?w

投稿: gochi-zoh | 2008年2月 6日 (水) 03時06分

@しんすけ様
おぉ、アツいですね~。

行ったなぁ、Exciting Summer in WAJIKI。
僕は2000年、お目当てはJUDY AND MARY。
大学のゼミ仲間と行きました。ジュディマリは、我々のテーマ曲。
でも、それからしばらくして解散を発表、一同で落胆に暮れたのも思い出です。

安芸さんちのアンジェラさんは、どうも徳島っぽい顔じゃないですが
(顔で人を判断しちゃいかんですね)、
一言しゃべると阿波弁、なギャップが好きです。

えっちゃんみたいな子は、新町やポッポ街ににいくらでもいそうでしょ?
それが何とも言えんのですよ!

投稿: ごっさん | 2008年2月 5日 (火) 20時40分

兄さんの熱い思い入れが伝わります。
私も好きですよ。

昨夏、娘と大塚製薬鷲敷工場『SUMMER in WAJIKI』へ。
メンバーはmihimaruGT、絢香、大塚愛、
そして我らがチャットモンチーの関西プラス連合軍!
やるんとちゃう大塚製薬!
チャット、大トリも務めて、真夏のゆるゆるでした。
MCはもっと勉強してほしいな・・・。

行きも帰りも那賀川あたりまで大渋滞。

と先月、アンジェラアキのツアーを追っかけ、沖縄まで。

チャット&アンジー&大杉漣師匠、郷土の誇り!


投稿: しんすけ | 2008年2月 5日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の中央線、有終の201系 | トップページ | 副都心線! »