« SO905iCS用にヘッドホンを買う | トップページ | SO905iCS作例数点 »

2008年3月 6日 (木)

元祖?たらこ色のキハ45

元祖とは、明らかに言い過ぎですが、
キハ45の写真がありました。
カメラを買って1ヶ月後のネガです。
なので、腕のない写真なのはご容赦くださいm(__)m

891126_02
Canon EOS630QD
SIGMA 28-70mm F3.5-4.5
FUJICOLOR HR 100
JR徳島線(高徳線) 徳島駅横「花畑踏切」
1989年11月26日

同じネガを見ると、
運転所にいる他のキハは、もうほとんどが四国色。
なので、このキハ45は、明らかに、
「もうすぐ廃車だから、塗り替えずにそのままで」
放置されていたんだな、と、今にして思うと気づきます。
一応、塗り替えられたキハ45もいましたけどね。

わざわざ撮ったって事は、
この時点で「国鉄色」はすっかり少なくなり、
しかも2両も繋がっているので「お、珍しい!」
と思ってシャッター切ったんだと思います。
ガキのくせに(当時、小6)、キハ45が珍しくなりつつある、
という事は、毎日の通学路にある踏切での様子や、
家の窓から見える牟岐線を見ていて気づいていましたので。

当時、赤い気動車といえば、
キハ20に30、45、そして40や47
(でも、確か徳島にはいなかったような)
がおりまして、当然、20が最古参。
次いで30と45。
47は、世代的には全然新しいので、今も現役バリバリ。
でも、載っているエンジンの性能は古参とえらく変わらず、
しかも47はボディが重いので、
阿讃の勾配で「ぎゃ~~~!」というけたたましい音を立てながら
ノロノロ昇っていたものです
(それはつまり、今も変わらない、という事です)。
それに比べりゃ、キハ58+65のパワフルな走りときたら。
そりゃ、未だに、池田の山を走る普通列車にも使われるわけです。
老体にむち打ち、よれよれになりながらも・・・
やっと休息の時間がきて、本人たちはホッとしてるかもですね。

徳島駅すぐ西の、お「花畑踏切」、
この時は既に、普通の踏切でしたが、
僕の物心ついた頃は、
すぐ横に詰め所があって、いちいち人が開け閉めしてました。
趣があって良かったなぁ・・・、なんて思ってましたが、
何年か前に、東武伊勢崎線竹の塚の同様の踏切で、
電車くるのに開けてしまい、中に入った人が跳ねられて亡くなる、
という痛ましい事故がありましたので、
やはり、踏切は「無いのが一番」だな、と痛感しました。

|

« SO905iCS用にヘッドホンを買う | トップページ | SO905iCS作例数点 »

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(徳島)」カテゴリの記事

コメント

@金長狸さま
佐古~池谷の間だと、
吉野川鉄橋の前後(北も、南も)とか、
鮎喰川とか、いろいろ撮ったもんです。
結構、徳島駅前後数駅分は、
べったりといろいろ撮ったような。

@兄じゃ
まさに模型のような近郊色。
願わくば、急行色のキハ58/65と、
手を取って走るところを、
今一度見てみたいものだ・・・

キハ58 301、早速アップした。

投稿: ごっさん | 2008年3月13日 (木) 23時15分

ごっさん、兄さまどうも~|´・ω・)ノ
>ごっさん、
すずめさん・・・ご冥福をお祈りいたしますw
佐古~池ノ谷って欲張りすると、撮影ポイントって限られるんですよね~(--;)
>兄様、
「islandしこく」は、こっそり活用してます~w
仕事前の一発・・・・どこで狙ったのですかい?|▽ ̄)
わすは、もうその時間は、仕事に行ってるのでムリポっす。
明日以降どうなるのだろう・・・・

投稿: 気動戦士キハ@金長狸 | 2008年3月13日 (木) 21時24分

>>弟者
>戦況
近日のメールの如し。善戦中!
ちなみに今日も鳴門線運用、明日も同一と見られるので仕事前の一発を狙うww

投稿: gochi-zoh | 2008年3月13日 (木) 00時57分

@金長狸さま

おっと、勝瑞より向こうと、吉成よりこっちでしたか。
吉成よりこっちで写したのは、
もう何年も前の話しです。
撮影中、「うずしお」を回避できなかったスズメちゃんが、
はねられて僕の方に飛んできて、慌ててよけた、
という記憶が鮮明にあります。
ホーム跡は、目立ってますよね。
いまさら、撤去するのも面倒ですしね。

@兄

戦況のほどはいかに?

投稿: ごっさん | 2008年3月12日 (水) 22時30分

金長狸さまー、いきなりお役に立つかどうか微妙なんですが・・・

>タラコ47運用
明日(というか今日の夜明け)は恐らく、鳴門07:30 733D;徳島行き最前部の運用に入り
昼間を飛ばして午後16時過ぎの748D;鳴門行きの後部、そのまま折り返して鳴門17:02 751D-575D;阿南行き前部となる可能性が大きいです。

全部が全部判るわけでもないのですが、この掲示板を参考にしています。
http://8607.teacup.com/kokutetsu/bbs
こちらは「islandしこく」というサイトになります。お役に立てば幸いです~。

投稿: gochi-zoh | 2008年3月12日 (水) 00時44分

ごっさんこんばんは~|´・ω・)ノ
キハ47撮ってたは、佐古-吉成・勝瑞-池ノ谷と大谷どすよ~
勝瑞-池ノ谷には、ちょうど踏み切りのところに廃駅になったプラットホームの残骸が・・・
その昔、旧吉野川橋が架かってない頃・・・徳島の池ノ谷と四国大学付近までの鉄道があって当時は居屋敷踏切りのところに小さいながら駅があったそうです・・・っとどこぞのHPで見ましたw
国土地理院の古い地図には線路の後もあるんですよ~
関連で、中途半端に徳島新聞には、ガソリンカーのキハ45000の写真が載ってたのを記憶してます。

って実際に見たこと無い昔の話ですが、うちの親は四国大学付近の駅があったのを記憶していましたw

投稿: 気動戦士キハ@金長狸 | 2008年3月11日 (火) 22時10分

おっと、盛り上がっておりますな(笑)

@兄

山陰のキハ45の写真、撮っていたような気が。
また探してみま。

@金長狸様

そういや、キハ47撮ってたの、
勝瑞-吉成ですよね?
僕も、何度か撮った覚えが。

投稿: ごっさん | 2008年3月10日 (月) 23時50分

おうあ!(゜д゜)(漫☆画太郎 風)
ごっさん、お兄さんこんちわ~
お兄様と・・・まじ?w
(゜_゜ほほ~お兄さんはガンダムとZ世代でおにゃん子も見ていたっと。!(._.)mメモメモ…
お兄さん、タラコ運用情報ありましたら交換よろしくです~m(_金_)m
機会があれば、タラコ撮影会とか(笑)

投稿: 気動戦士キハ@金長狸 | 2008年3月 8日 (土) 20時58分

金長狸さまの御歳がワタスと近似している件につきましては(ry


この記事を見て、キハ45系列のことをぐぐってみましたが
既に壊滅していました。

従って、我がビットマップ画像庫には
永久にその姿を留めることは無くなったという事になります。

山陰で見かけてたのが10年程も昔のこと。
選り好みせずに遮二無二撮っておくべきでしたねぇ・・・・・。
私は余りにも181系に目を奪われすぎていた。
その皺寄せで、同じ場所にあれだけ在り続けたというのに余り写真がなく
今更大慌てで3年追い続けたウチの急行色58/65も、もうすぐ終わり。

そしてまた今後は、後悔だらけの赤い47を
我が家の庭にも等しいこの地で、追い回す事になってゆくわけで・・・・・。

投稿: gochi-zoh | 2008年3月 8日 (土) 10時37分

ぶへら!(><)(漫☆画太郎 風)
あ~~~ん、タラコ45~~(ノ ̄▽ ̄)ノ
貴重です~~
記憶にあるのは、四国色で45+47のペアで走ってるのしか・・・(TT)
しっかり写真いただきました~ありがとうございます~~

89年・・・と言えば・・・
当時は、高校3ねんせ~~~いでしたw

投稿: 気動戦士キハ@金長狸 | 2008年3月 7日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SO905iCS用にヘッドホンを買う | トップページ | SO905iCS作例数点 »