« 惜別・夜行寝台急行「銀河」 | トップページ | 市ヶ谷釣り堀の桜 »

2008年3月25日 (火)

「Audigy 2 NX」を修理

Creativeの「USB Sound Blaster Audigy 2 NX」という、
オーディオインターフェースを持っています。

USB2.0接続、デジタルIO付き、24bit/96KHz対応など、
スペック的に満足のいくものだったので、
半分仕事用、半分私用(いや、割合的には95:5くらいかも?)
として、4年程前に購入して愛用しておりましたが。

しかし、2年ほど前、突然電源が入らなくなり、
その後、捨てるでもなく直すでもなく、
手元で眠っていました。

※壊れる直前、会社用には「USB Sound Blaster Digital Music SX」を購入。
こちらも気に入っておりますが、
ヘッドホンアンプの性能は、NXの方が良かったような印象があります。

さて、「電源が入らない」と言えば、
先だって、ゴミ捨て場で拾ってきた「FMV L21D」を直した、
というエントリー
をアップしましたが、
あの時は、電源ユニット内のコンデンサを交換する事で使えるようになる、
というネット上の情報を元に、アキバでコンデンサを調達し、
半田ごてを使って修理し、見事復活したわけですが。

ひょっとして、このIOも電源がいかれているのでは?、
と思い、ネットで調べてみると、

コンデンサを交換すると動くようになった、という報告を発見。

フフフフフ(不敵な笑み)

早速、アキバにコンデンサを買いに行きました。

今回、交換したコンデンサは、本体ACジャック回りにある、
「100μF・25V」のもの4つ、
正確には、同じ定格の、小さいの2つと、大きいのを2つ。

で、同じように、小さいのと大きいのを買ったつもりでしたが。

元のが「小盛と並み」だとしたら、買ってきたのは「並みと大盛り」(笑)
まぁ、大きくて余裕のある方が良いんでしょうが、
おかげで、ちょっと狭苦しくなってしまいました(以下写真)

Audigy2nx_condenser

細かい事は抜きにして、
さて、交換作業完了し、ACアダプタ繋いで電源オン!

・・・つかない(泣)

普通なら、ここで「オペ失敗、さやうなら」
となりそうなもんですが、ちと奇妙です。

というのも、最初は付かなかったんですが、
10分ほど放置すると、LEDが「チカ・・・・・・、チカ・・・・・・」
と、7秒おきくらいのスパンで点滅を始めました。
で、何かのボタンを押しっぱなしにしてみると、
今度はLEDが点灯、でも、違うボタンを押すとまた消える、
といった、超不安定な状態。

実はこれ、コンデンサ交換前と同じ症状です。

て事は、オペは成功していて、
原因はコンデンサ以外にあった・・・?

で、更にwebに潜ってみると、

ACアダプタがもろい。

フッフッフッ、もろいものよのぉ(総統)

何だよぉ、ACアダプタだったのかよぉ。

このIOのACアダプタは「5V・1.5A」という定格。
手元に同じのがあればすぐに試せるんだけどなぁ、
なんて思いながら、まずはググってみますと、

何やら「Fujifilm FinePix」というのが引っかかります。

ふぁいんぴっくす・・・?

先日、カミサンの実家からもらってきた「FinePix 4800Z」のACアダプタ、
定格を見てみると・・・

5V・1.5A

ジャストフィット!(ジュリーじゃなくて、井上陽水でお願いします)

これを繋いで電源をオン・・・

チカッ(LED点灯)

生き返った~(感涙

ちょいと遠回りしてしまいましたが、Audity 2 NX、無事復活!

またまた、コンデンサ交換で機械を直してしまいました
(ホントにコンデンサが原因だったのかどうか、
今となっては謎ですが・・・)

今回、頑張ってAudigy 2 NXを直そうか、と思ったのにはワケがありまして。

先日、PioneerのDAT「D-05」を修理に出し、
大枚をはたいて直してもらったのですが、
僕が過去に録りためた録音のほとんどはソースがFMで、
高価なテープ代をケチるため、LPモード(32KHz)で録音してました。

しかし、メインPCの音源ボード「E-MU 0404」は、
32KHzのデジタルインに非対応なのですよ(泣)
なまじっか、いいのを使っていると、こういうところがアダになる・・・

で、DATの音を取り込むIOとして復活させる事ができればな、
と思ったわけです。

Audigy 2 NXは、セカンドマシンの「VAIO LX-30」に繋いで使う予定です。
(USB1.1で、しかもWindows2000なので、本領を発揮できないですが・・・)

|

« 惜別・夜行寝台急行「銀河」 | トップページ | 市ヶ谷釣り堀の桜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惜別・夜行寝台急行「銀河」 | トップページ | 市ヶ谷釣り堀の桜 »