« 佐古駅地上線、車中より | トップページ | AT-X150試写、西国で201系 »

2008年5月30日 (金)

ubuntuからコンニチハ

Linuxのディストリビューションの1つ、
「ubuntu」を、以前兄からもらった「ThinkPad X20」にインストールしてみました。

Linuxは、ずっと昔から興味はありましたが、
誰でも簡単に導入できる代物ではなく、
なんとなく、Windowsを使いつづけてきました。

しかし、「ubuntu」(うぶんつ、または、うぶんとぅ)というLinuxは、
ただ、インストーラの言われるがままに導入でき、
しかも、Firefoxやopenofficeなど、主要アプリもインストール済みで、
ある程度WindowsやPCの知識があれば問題ない、との噂を耳にし,
では、この機会に、と試してみた次第。

で、あまりにもあっけなくインストールができたので、
こうして、ubuntu8.04にプリインストールされていた、
Firefox3 Beta5(3は、さすがに初めて使った)からカキコしてます。

世間は、いよいよXPが終焉を迎え、
Vistaの時代が・・・、来ないでそのまま「7」になったりして、
なんて予想もあったりしますが、
とかく評判の悪い(そして、使っている人をほとんど見たことがない)Vistaの代わりとして、
Linuxが使い物になるんだかならないんだか、
のテストもかねて、ちょっと使いつづけてみたいなぁ、と思っています。

|

« 佐古駅地上線、車中より | トップページ | AT-X150試写、西国で201系 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐古駅地上線、車中より | トップページ | AT-X150試写、西国で201系 »