« AT-X150試写、西国で201系 | トップページ | 徳島人の証しを失った日 »

2008年6月 6日 (金)

「ホームライナー鴻巣」489系

今日は、免許更新のため、会社はお休み
(と、別のエントリーに詳しく書きますが)。

平日に休む時には、必ずと言っていいほど、
撮りに行かねばならない被写体があります。
489系「ホームライナー鴻巣」です。

先日、6000円で買ったAT-X150が気にいったので、
今回も、肩を壊すのではと思える巨体をかついで、
撮影に行って参りました。

Imgp013501
PENTAX *ist Ds
Tokina 150-500mm F5.6 AT-X150 (300mm域・トリミング済み)
1/160秒 F5.6 (ISO800)
JR東北線(上越線) 尾久-赤羽(王子)間
2008年6月6日

Imgp013601
PENTAX *ist Ds
Tokina 150-500mm F5.6 AT-X150 (300mm域・トリミング済み)
1/160秒 F5.6 (ISO800)
JR東北線(上越線) 尾久-赤羽(王子)間
2008年6月6日

去年8月、同じところで写した際は、
もう日の入りが遅くなり始めた頃で、
感度を無理矢理ISO3200まで上げての撮影で、
とてもまともな写真が撮れず悔しい思いをしましたが、
今回は、なんとかISO800まで踏ん張れたので、
それなりにローノイズな写真が撮れました。

今回、AT-X150は絞り開放で撮影しましたが、
かなり慎重にピントをあわせた事もあり、
ビチッと顔にピントが合ってくれました。
ここまでシャープにピントが決まるレンズは初めてかもです。
例えば、E231を写した写真から、正面部分を600ピクセルで切り出してみると、

Imgp013201

LEDの1つ1つまで判別できそうな程の解像度。
これは、かなり気持ちいいです。

489系より早い時間に走ってきた211系もついでに。
かつてはオールモノクラスだった東北上越の211系ですが、
東海口で余ったサロ210や211、113系に挟まっていたサロ125など、
グリーン車を連結するようになり、
以前の編成美は失われてしまいましたが、
ごつごつした感じが、これはこれで写していておもしろいです。

Imgp012501
PENTAX *ist Ds
Tokina 150-500mm F5.6 AT-X150 (300mm域)
1/400秒 F5.6 (ISO800)
JR東北線(上越線) 尾久-赤羽(王子)間
2008年6月6日

~~~~~

なぜ、JR西日本の489系が、
上野-鴻巣(こうのす、と読む)間のホームライナー仕業につく、
という「他人のふんどしで間合い仕業」が始まったのが、
果たしていつからなのか、よくは知らないのですが、
少なくとも、僕がプータローだった2003年夏の段階では、
「上野口を走る国鉄特急色・ボンネットの489系」は走ってまして、
撮り鉄としては最高の被写体でありました。
なので、何度も足繁く、撮影に通ったものです。

本来、夜行急行「能登」として夜な夜な走っている、
JR西日本・金沢の489系ボンネット車。
国鉄色の485(9)系自体が珍しくなりつつあり、
まして、ボンネット車自体が壊滅寸前の今、
平日のみとはいえ、毎日定期運用につき、
かつての「東北特急」華やかかりし頃の上野を彷彿とさせる、
凛々しい姿を、この時代に拝む事ができる事、
しかも、それを最新のデジタル一眼で記録できる事、
もはや奇跡としか言いようがありません。

※きっと、「ホームライナー鴻巣」のお客さんである皆さんは、
そんな感慨を覚えるでもなく、
「こんな古い車両使わないで欲しいなぁ」と愚痴ってらっしゃる事でしょう。

上野発の「ホームライナー鴻巣」は、18:40発。
6月下旬から7月上旬にかけて、
日の入り時間が19時を少し回るため、
今日写した近辺では、ギリギリで日中に撮影が可能となります。
今日はまだ、日の入りは18:54と少し早く、
雲も少し出てましたので、万全とはいきませんでしたが、
デジタルの柔軟さに助けられ、それなりの写真が撮れました。

ここ5年、夏場になると「さて、そろそろ489系の季節」
と思って撮影に来ていますが、
合わせて、「それも、来年はあるのやらどうやら」
という危機感も覚えつつ、であります。
来年も、いると思うな489系、という事で、
この夏の間に、せめて後2回くらいは、
ちゃんと写しておきたいと思っています。

|

« AT-X150試写、西国で201系 | トップページ | 徳島人の証しを失った日 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

僕の腹もボンネットです(笑)

国鉄色のボンネット、
もう、金沢にしかいないみたいですね。
定期では、「能登」と「ホームライナー」のみ。
次回、上京時には是非!

投稿: ごっさん | 2008年6月 6日 (金) 23時23分

ボンネットかっこええ~~~
是非、生で見てみたいなァ~~~


わしの腹もボンネット状態ですが・・・・(--;)

投稿: 金長狸 | 2008年6月 6日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AT-X150試写、西国で201系 | トップページ | 徳島人の証しを失った日 »