AT-X150試写、西国で201系
先日、6000円の破格で購入した、
TOKINA 150-500mm F5.6 AT-X150、
今日、西国分寺の駅で試写してきました。
試写なので、被写体は何でも良かったのですが、
少なくとも、150mmから500mmまでの焦点距離で、
それなりに撮影できる場所がいいなぁ、と思い、
かつ、それなりに家から近いところで、と思って来たのですが、
うまいこと、201系も走ってきたので、2本撮影できました。
「もう無くなる」と言われ続け、毎回会う度に
「これが最後の別れか・・・」と覚悟を決めるのですが、
そう思っている割にはよく走ってきます。
PENTAX *ist Ds
Tokina 150-500mm F5.6 AT-X150 (300mm域)
1/400秒 F8.0 (ISO200)
JR中央線 西国分寺駅構内(上り線ホーム上り方)
2008年6月1日
PENTAX *ist Ds
Tokina 150-500mm F5.6 AT-X150 (300mm域)
1/500秒 F8.0 (ISO200)
JR中央線 西国分寺駅構内(上り線ホーム上り方)
2008年6月1日
AT-X150というレンズ、ちょっと設計の古い、
しかも超望遠の高倍率ズームなので、
正直、どんなもんかなぁ、と思っていたのですが、
どうしてどうして、「ピントが合えばカリカリシャープ」
なTokinaらしい、AT-Xの名に恥じぬレンズでした。
開放絞りがF.5.6の割に被写界深度は浅めで、
ボケは、お世辞にも美しいとは言えなさそうな印象。
でも、300mmを超えるとかなり暴れん坊な印象で、
ホンのちょっとでもピントをはずすと、
盛大にボケてしまい、しかも、かなり二線ボケの傾向があり、
なかなか手強いです。
特に前ボケは、かなりグチャッとなり、失敗すると目も当てられません。
しかも、かなり重量があるせいで、手持ちの三脚では貧弱なため、
シャッター速をかなり速くしないとブレてしまいます。
ワイヤードリモコンを持ってこないと、テレ端は使えなさそうです。
100-300mm域は、割と使いやすく、常用としても安心して使えそうです。
複数のレンズで広範囲の焦点距離をまかなう事と引き替えれば、
これ1本で常用域+αをカヴァーできる、というのはいい戦力になりそうです。
| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (1)序章(2024.07.10)
- 生田の五反田川の鯉のぼりと小田急(2024.05.07)
- 上信電鉄「佐野のわたし」の佐野橋にて(2024.02.19)
「鉄道」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (1)序章(2024.07.10)
- 富山地方鉄道軌道線の夕闇(2024.06.19)
- 生田の五反田川の鯉のぼりと小田急(2024.05.07)
「写真」カテゴリの記事
- PEN EES-2散歩(1) 生麦駅(2022.07.10)
- 小島新田から羽田への散歩(Yashicaflexを手に)(2022.06.16)
- Lomography DigitaLIZA+を導入、デジタルデュープの決定版となるか?(2022.06.12)
- 今日のヒマワリ(21/8/4)(2021.08.04)
- 今日の向日葵(21/8/1)+カブトムシ(2021.08.01)
コメント
201系が引退する前に、一度でいいから、
特快のヘッドマーク、
昔の手提げ式(よく盗まれてたと有名な)
で走らせて欲しいなぁ、と思ってるんですが、
どうでしょうね。また盗まれますかね(笑)
投稿: ごっさん | 2008年6月 6日 (金) 23時25分
奥多摩ホリデーに乗りたい・・・
特快だけどHMが好きですね~~
投稿: 金長狸 | 2008年6月 6日 (金) 22時27分