« 徳島からの贈り物 | トップページ | 四国12系、全検あがり回送 »

2008年6月24日 (火)

Nikkorの世界は底無し沼

Nikonの世界に足を踏み入れるべきではない、と思っていた理由の1つに、
「分不相応」と思っていたこと、
そして、一度足を踏み入れると、
蟻地獄のごとく、決してそこから出る事はできない、
深淵にして底無しの世界が広がっているからです。

それは、こういったサイトをご覧頂くだけでも、
充分すぎるほど伝わる事だろうと思います。

ニッコール千夜一夜物語

RED BOOK NIKKOR

Photography in Malaysia(海外サイト)

Nikon Lens Serial Nos(海外サイト)

特に、「RED BOOK NIKKOR」というサイトを見ていると、
「Nikonのカメラを使ってます」「好きなレンズはNikkorの○○で」
なんてセリフを軽々しく使う事は決して許されない、
という強迫観念?すら覚えてしまいます。

しかして、去年、D万円でサンニッパを買ってしまった事で、
自分の中の「パンドラの箱」を開けてしまった感をぬぐいきれません。

でも、以前から、Nikkorというレンズには興味津々で、
こんなレンズを(特に使う理由があるでもなく)持っておりました。

Dscf0072

「Nikkor-Q 20cm F4.0」です。

「200mm」ではなく、「20cm」、というところが、
いかにもオールドなレンズ、って感じでたまりません。
S/Nは「194216」なので、
上記のS/N一覧サイトと照合するに、
「距離目盛りにftとmの併記」ヴァージョンの最初期なので、
1962年頃のものであると推測されます。

もともと、今は無き、アキバの某ジャンクカメラ屋にて、
2千円かそこらで買ったものです。
残念ながら、絞りがかなりネバっていて、
自動絞りでは使えなさそうな状態ですが、
外見は傷もなく、レンズもカビらしいものもなく、
約45年ものとしてはいいコンディションの方だと思います。

モノコートの妖しげな輝き、
クロームメッキが一部にむき出した外装、
そのいずれも、僕のハートをわしづかみでした。

このレンズ、非Aiなので、D80では使えません。
なので、この写真のように、
EOSにアダプタをかまして装着して使う事になります。

たまには、こういうオールドなレンズで、
白黒フィルムを装填して撮影、としゃれこむのも、
また一興かもしれません。

今後、Ai改された古いNikkorレンズを、
安く物色していこうかな、と思っています。

ところでNikonは、折を見て、
記念碑的なカメラの復刻版を製造しています。
最初はS3、そして、レンジファインダーの最高峰、SP。

僕の予想では、来年の「Nikon F」の誕生50周年記念で、
復刻版を作ってくるんじゃないかなぁ、
などと期待してるんですが、さて、どうでしょうね。

なお、現在所有している他のNikkorレンズのS/Nは、

サンニッパ: 606040 (940本目/総生産数2443本)
サンヨンゴ: 201002 (1002本目/総生産数8080本)
Nikkor-Q 20cm: 194216 (25006本目/総生産数48681本?)

って感じになるらしい。

兄じゃのところのNikkorはどんな塩梅じゃ?

|

« 徳島からの贈り物 | トップページ | 四国12系、全検あがり回送 »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速、アル○ス堂のジャンクで
Ai Af Zoom Nikkor 24-50mm F3.3-4.5
を、\3.000で購入w
店員に「曇ってるから普通には売れない」
と説明されたが、
いまだに、どこが曇ってるか分からない(苦笑
どうせうちは、クモリとカビのオンパレードですから。
35mm判換算で35-70mm、
写りさえよけりゃ標準ズームだなこりゃ。

そして今からフ○ヤ詣で(笑)

投稿: ごっさん | 2008年6月29日 (日) 12時01分

>>弟者
ワシは桃源郷の門を開いてしまったか・・・w

>>金長狸さまー
>DX18-200VR-ED
一言で言いましょう。化け物ですw
周辺光量がどうとか歪曲がこうとかありますが、何物にも換え難い「周辺まで安定高解像」
鉄道やってる分には、これ一本で事足りるんじゃないかと思えます。
問題があるとすれば、下手すりゃD80の新品が買えるその価格・・・でしょうかorz

投稿: gochi-zoh | 2008年6月29日 (日) 02時04分

@金長狸様

いいレンズ持ってるじゃないですか~。
眠らせておくだなんて!
ズームより、単焦点ですよ、やっぱり。
僕は、いざ!、という撮影の時には、
いつも、云十年も前のSMC TAKUMARに全てを委ねますよ。
Nikkorは、レンズがいっぱいで、
ネットを眺めているだけで楽しいです。
だから、この世界は入らないようにしてたのに(笑)

投稿: ごっさん | 2008年6月28日 (土) 00時34分

AF180、2・8持ってます~~
AF85、1・8も天文ではいいレンズですよ~
両方、ポートレートには最適です~~
AI50、1・2も因みに在りますが、上記すべて眠ってます・・・
ズーム・・・欲しい・・・MFしかないので、DX18-200EDが・・・・
描写もズームもこれ1本でまかなえる・・・っと思います・・・

投稿: 金長狸 | 2008年6月27日 (金) 23時29分

を、見た目の割に、
意外と製造年代は若そうじゃのう>180mm

Ai化直前のAUTOレンズは、
軒並みマルチコート化されていたようだから、
85mmとか105mmあたり、
いいのが安くあったらいいなぁ、と思ってみたり。

投稿: ごっさん | 2008年6月25日 (水) 21時53分

本日仕入れたAiAF70-210:2056397
(試写結果、そっち行ったぞw)
7350円で買った例のAi180/2.8ED:443046
まもなく引退するDX18-135ED:2080015
不動の主砲DX18-70ED:3193206

じつはこれだけしかない。
要は殆どをタムロンのアダプトールレンズ群で賄っているわけですなw

投稿: gochi-zoh | 2008年6月25日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島からの贈り物 | トップページ | 四国12系、全検あがり回送 »