« PC-9821のWindows3.1でネットに挑戦(玉砕) | トップページ | 多摩川を渡る南武線 »

2008年7月24日 (木)

PC-9821Nr266、戦線復帰

2000年にNS/Aを手にしてからというもの、
ハードオフのジャンクで古いPC-98を買いあさっては、
復活させていく、という奇妙な趣味に没頭していたごっさん。
最盛期は、20台以上の98が手元に転がっていましたから、
もはや博物館も同然の有様でした。

とはいえ、処理速度の遅さはいかんともしがたく、
AthlonなDOS/V機を作って稼働を始めてからは、
めっきり出番も減ってまいりました。

最終的には、デスクトップはRa20(CPUをCeleron 433MHzに換装したので、
実質的には「Ra433」みたいなもの)をファイルサーバとし利用、
そして、Nr266をメール専用機として利用、と、2台に絞り込まれました。

Ra433は、サーバとしては転送速度があまりに遅すぎ、
また、OSがWin98SEでセキュリティに不安もあるので、
やはり退役し、最後まで残ったのが「98NOTE LaVie」のNr266でしたが、
起動時に画面が乱れるなど挙動があやしくなり、
メール業務をVAIO LX30改に譲って退役、
2007年初頭をもって、ごっさん家から現役の98がいなくなりました。

でも、一応取ってはあったわけです。
なので、先日のエントリーのように、
急に思い立って、Windows3.1で遊んでみたり、なんて事もできるわけです。

で、Nr266の復活にも手を出してみました。

画像が乱れていたのは、いつの間にか直っていたご様子。
で、フロッピードライブが故障して読み書きできなくなっておりました。

そこで、Nr266以前に利用していた、Nr150からドライブを抜き取り、
移植手術を慣行。(つまり、Nr150も取っていたわけで・・・)
そのためには、本体の上半分をひっぺがして、
マザボをはずす必要があります。かなり大変です。

でも、そもそもNr266をジャンクで購入した時、
液晶が壊れていたので、ニコイチで直した経験もあり、
かなり忘れてはいましたが、無事に分解手術も成功、
無事、Nr266は戦線に復帰となりました。

ついでに、カミサンが昔使っていたDELLから抜いた、
スリムのコンボドライブに交換したのですが、こちらは認識せず。
どうも、マスター/スレーブの初期設定の違いのようです。
いずれ、元のCD-ROMに戻すか、コンボドライブを改造するかするので、
その際、再分解するので写真を撮ろうと思います。
今日は、そんな余裕が無かったので・・・

※Nr266のWindows2000より書き込み。
やっぱ、キーボードは、98配列の方が全然打ちやすいなぁ。
さすがに、ATOK2006の挙動は遅いけど・・・

|

« PC-9821のWindows3.1でネットに挑戦(玉砕) | トップページ | 多摩川を渡る南武線 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

@teruha様
僕が使っていたRa20は、
EDO ECC SIMMという変則なものでしたが、
ECCじゃないEDO SIMMも、
本来は、起動時にエラーが出て使えなかったのですが、
特殊なソフトを組み込む事で動作可能でした。
ECC付きは高いし、あまり売ってないので、
ノンECCなのを買い込んで使っておりました。

そういう使い方でしたので、
「不具合あっても保証しません」的な感じで、
自己責任で使っておりましたが、
僕が使っている限りは正常に動作しておりました。

ただ、その当時と違って、最近のメモリは、
割と相性がシビアな事が多い気がします。
僕が持っているPC3200のメモリの中には、
今使っているこのマシンで使おうとすると、
起動しなかったり、起動中で止まったり、
と不具合を起こしていました。
でも、別のマシンだと、平気だったりしました。

本来対応のはずのメモリでもこうですから、
ECCの有無となると、結構シビアかもしれません。

もし、お試しになるなら、
先にバックアップを取ってからの方が無難かな、と思います。

投稿: ごっさん | 2008年8月 9日 (土) 16時48分

確かに過去の遺産です。
「AP ローカルバス MGAのGA」の意味がわかりませんので、全て処分します。タイミングよく資源回収のおじさんが無料で引き取ってくれたらいいんだけど・・・。

質問です。メモリの増設をしようと思って、現在使用してるPC(DELL PRECISION360)のメモリを調べたら、PC3200 400MHz ECC みたいです。
ECC付きのメモリって正規のお店で買うとけっこう高いんですネ。
オークションで探してみたら少ないです。でもnonECCだと1GBで3500円のを見つけました。
BIOSの設定を変更すれば使えるみたいなんですが、設定を失敗するとPCが壊れるリスクがあると書いてありました。
どうでしょうか?簡単にできるようでしたら、ご協力お願いします。
長々とすいません。まだまだ暑さが続きますが、お体を大切にお過ごし下さい。

投稿: teruha | 2008年8月 9日 (土) 15時46分

@teruha様
お久しぶりです。毎日お暑うございます。

部品、ありがとうございます。

昔は、98に使える部品となれば、
なんでも買い漁ってたものです。
PentiumODPや、パリ有りのSIMMなど。
あぁ、何年ぶりに使う用語でしょう。

Apをお持ちとなると、ローカルバスなMGAのGAをお持ちなようなら、
ってところですかね。ハードルが高すぎますね(汗

本体は、これ以上増やすと、僕が家を出ないといけません(汗
現状でも、「ほとんど使っていない」というのに、
ノートはNr15,Ls150,La13,Nr150,Nr266,NS/Aがあり、
デスクトップは、タワーV200,Ra20(433),Ap3,USがあります。
加えて、部品取り用のノートもいくつか・・・
これでも、結構処分したんですけどねぇ・・・
昔は、DO+,NX/C,NS/T,Xf,BX4,Xt13なども持ってました。

投稿: ごっさん | 2008年7月28日 (月) 22時13分

久しぶりです(^^)
PC-98ですかぁ~。懐かしいです。って、つい2年前まで仕事で使ってました。ソフトが98用なので、仕方なく使ってたんですけど・・・。それで以前から処分しようと思ってまして、預かってた友達のPCも全部8月に処分します。
PC-9801 DA
PC-9821 AP
PC-9821 V12
PC-9821 V13 
もし部品など興味がありましたら、差し上げますけど・・・。
まだ時間がありますので、また来ます。
チョットPCで、質問があります。次の機会によろしくお願いします。

投稿: teruha | 2008年7月28日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC-9821のWindows3.1でネットに挑戦(玉砕) | トップページ | 多摩川を渡る南武線 »