« デジイチのなれの果ては・・・ | トップページ | VAIO修理記録 »

2008年9月 6日 (土)

雑記

「あなたとは違うんです」

が流行語大賞内定と言われている昨今。

個人的には、「よく言った、福田さん!」と、心の中で拍手を送りました。

あの会見を通してご覧になった方は、
マスコミ各社の質問を耳にして、
「何いってんだ、こいつ、言葉の使い方を知らんのか」
と、ムカムカされた方も多いと思います。

どうにも、レポーターの質の悪さと言うか、
究極のKYと言うか、ろくでもない質問ばかりしてるなぁ、
と思わざるを得ません。
なんて思っていた時のこの一言だったので、
よし!、ってなもんでした。

北京の時もそうでした。
競技を終えたばかりの選手に対し、
あまりに無神経な質問をするレポーターが多く、
誰もキレずに済んだのが不思議なくらいです。

どうにも、あの人たちは「マスコミ様意識」が強いせいか、
完全に見下し目線なのが露骨なんですよね。
別に、総理大臣を相手にするならへりくだって、とは言いませんが、
言葉の使い方も知らないでマスコミで働くな、
と言いたくなります。

日本人の言葉の乱れが、なんてことも言われますが、
さもありなん、です。
あまりテレビは見ないようにしましょう。
あ、ネットもあまり変わらないか・・・、むしろより劣悪かも・・・

-----

SONYのVAIO回収が総スカンを食ってますが、
まだ、遅れてでも公表しただけマシな方です。

ネットを回れば、持病を持ったPCの情報など、いくらでもあります。
2年もすれば、この部分が必ず壊れる、的なものです。
僕が以前に拾った富士通FMVのL21D系は、電源がいかれますし、
先日、知り合いから相談を受けた東芝Dynabookのある機種は、
やはり、1年過ぎればファンが異音をたてはじめ、やがて回らなくなり、
熱暴走が過ぎて壊れてしまう、という症状が報告されています。
明日、とある知人の家にPCを直しに行きますが、
どうも、そこに内蔵されている松下製のDVDマルチドライブも、
故障報告が多数寄せられている模様。

古くはWindows95の時代から、
富士通のFMVはよく壊れるから使ってはいけない、と言われてて有名でしたし、
Windows98時代以降は、SOTECも要注意と言われていました。
また、DELLを使っている方からは、サポート体制の劣悪さをよく耳にします。

PCじゃないですが、ケータイの電池の「膨張」も多いですね。
仕事柄、会社に何台もケータイがありますが、
何台も、電池がメタボになっています。
煙を噴いたものもありました。
でも、回収対象になったのは、わずか2,3機種でした。

「使い方が悪いから」と、メーカーの人は言うかもしれません。
しかし、多少使い方が悪いくらいでどうもならない、
くらいのものを作ってもらわないといけない、とも思います。
じゃないと、僕に「助けて~」のメールがきまくる事になります。

今回のVAIOの件を、総務省は重大事と認識しているようですが、
それなら、全PCメーカーの問題点を、
もっと徹底して情報集めて指導するべきだと思います。

-----

Libretto70にちょうどいいOSは何かなぁ、
と、いろいろ試してみましたが、
「軽くて安定した」となると、やはりNT4.0が候補になるよなぁ、
って事で、えらく久しぶりにヤフオクでポチッ。
新品未開封の製品版を1010円で落札しました。

3.1,NT3.51,95,98SE,Me,2k,XPと体験してきたWindowsですが、
NT4.0だけは、まだ未体験だったので、わくわくドキドキでした
(ん?Vista?なんじゃそれは?)

まだLibretto70にインストールしてみただけですが、
MMX Pentium 120MHzにメモリ32MBというスペックで、
大して挙動の遅さが気にならないって事は、
かなり軽く動いてくれているって事だと思います。

インストールしたてはSP無しでしたが、
MSからSP6aやIE6やらをダウンロードしてインストール、
こんな「Win95ライク」なデスクトップのOSで、
IE6が動く、ってのも、えらく不可思議な感じがします。
しかも、Win95の時と同様、起動時にロゴが出るんですよ、IEの。
Win98からは出ないですけどね。これには新鮮な驚きがありました。

折角なので、毎度ながらのPC-9800にも入れてみるつもりです。

|

« デジイチのなれの果ては・・・ | トップページ | VAIO修理記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日、マニアがいっぱい(謎笑)

投稿: 金長狸 | 2008年9月14日 (日) 10時24分

すっかりレス遅れでスイマセン。

ですが・・・

Nは、手も首も回りませ~んsweat02

作りかけのオハ41が、そこに転がっている有様・・・

投稿: ごっさん | 2008年9月12日 (金) 01時02分

買いましょう・・・Nをw
マイクロ
9月12日(金) 問屋様着荷予定(一部地域13日(土)以降着荷)
・A2991 四国8000系 旧塗装 特急「しおかぜ」5両セット
・A2992 四国8000系 旧塗装 特急「いしづち」3両セット
・A2993 四国8000系 新塗装 特急「しおかぜ」5両セット
・A2994 四国8000系 新塗装 特急「いしづち」3両セット
KATO
2008年9月11日 発売
6072-1 キハ30 一般色(M) \ 5,670 (税込)
6073-1 キハ30 一般色   \ 2,835 (税込)
6074-1 キハ35 一般色(M) \ 5,355 (税込)
6075-1 キハ35 一般色    \ 2,520 (税込)
6076-1 キハ36 一般色 \ 2,520 (税込)
金が・・・でもキハは四国色にしたい衝動が・・・ちなみに補強板はついてないので後付けしないと・・・

投稿: 金長狸 | 2008年9月 9日 (火) 00時17分

ひどいもんですよねぇ。
気色ばむ、なんて悪口書いてますけど、
そういう事を好んで取り上げて視聴率を取ろうとしてるではないか、
と言いたくなります。

VAIOは、完全にブランド品ですね!
初代の505でさえ、完動品が安く売られているのを見たことありません。
ついでに、PSPも早く安くなって欲しい・・・
3000が出たら、1000が安くなったり・・・、はしないかしら・・・gawk

投稿: ごっさん | 2008年9月 7日 (日) 14時36分

政治記者の質が落ちてるのは否めないですね~~
まるで、ワイドショーの記者みたいだし、質問が本質や確信をついたものではないのが多いのが残念です・・・・
バイオ・・・・中古安くなるなw

投稿: 金長狸 | 2008年9月 6日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジイチのなれの果ては・・・ | トップページ | VAIO修理記録 »