« Nikkor-Q Auto 200mm F4.0を分解 | トップページ | SIGMA、Foveon社を買収 »

2008年11月13日 (木)

ジョイフルトレイン大集合!

「夢のような」という言葉が、
これほどふさわしい日は、他にありません。
あ、オリエント急行の来日もあったな、そういや。

四国に、全国のJR各社ご自慢のジョイフルトレイン
(という言い方も懐かしいなぁ、そもそも)を一堂に会してしまおう、
というイベントが、89年11月にありました。

で、母と一緒に高松駅まで撮影に行ったのは、11月3日。

JR北海道からは「トマム・サホロエクスプレス」、
JR東日本からは「スーパー・エクスプレス・レインボー」、
JR東海からは「ユーロライナー」、
JR西日本からは「あすか」、
JR九州からは・・・、あれ、「サザンクロス」だったかな?

つまり、瀬戸大橋ができて、全国とレールが繋がりましたよ、
というPRのために、いろんな列車を呼んだんだろうな、と思います。
確かに、インパクトありましたし、大興奮したのを覚えています。

しかし、なんせ当時、カメラを買って1ヶ月弱の小学6年生、
ろくな写真が残っていないのが残念ですが・・・、
一応、「SER」と121系の並びをスキャンしてみました。

※変色して真っ黄色になったネガから起こしているので、
かなり強引な色補正で、少々不自然になっております。

891103_19
Canon EOS630QD
SIGMA 28-70mm F3.5-4.5
JR高松駅
1989年11月3日

まだ、登場したてでまばゆいばかりのSER。
残念ながら、このSERを含め、
四国を訪れたジョイフルトレインたちのうち、
現存するのは「あすか」のみとなりました。

ちなみに、「ユーロライナー」は、この翌日、
徳島にも来ています。
撮影にも行ってます。
しかし・・・


ネガが無い!


なぜ!
他のネガは、ほとんど見つかって整理も順調だと言うのに・・・

まぁ、手ブレ写真しか残ってませんから、
公開できるほどでもないのですが、
しかし、無いのはさすがに悔しい・・・

実家に帰ったら、再捜索だなぁ~

|

« Nikkor-Q Auto 200mm F4.0を分解 | トップページ | SIGMA、Foveon社を買収 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(徳島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikkor-Q Auto 200mm F4.0を分解 | トップページ | SIGMA、Foveon社を買収 »