« DNP Centuria、製造中止・・・か? | トップページ | D51 498を壊したJR東日本 »

2008年12月17日 (水)

レンズ3題

●その壱

去る土曜日、新宿西口マップカメラへ行く。

いつものように、2号店2階のジャンクコーナーを覗くと・・・

を!いいものを発見。

Ai Nikkor 105mm F1.8S

\16.800- \9.800-

※歳末特価で、更にお安く!

状態は、

・レンズ内ゴミ・ホコリすごく多数
・絞りにアブラ
・ヘリコイド劇重

ってなところ。

カビやクモリは一切なし。
そういうのはわたくし、最近、ジャンクとは呼びません(笑)

レンズ内のゴミは、
マウント面の反射防止植毛の抜け毛が主な原因。
って、以前、兄に送った300mm F4.5と同じ原因ではないですか。
昔のNikkorの持病かな?

3時間ほどで全バラシ・全清掃を完了。

近頃は、ヘリコイドをばらす位でビビらなくなりつつ・・・、
あぁ、ますます「沼」の住人になりつつ・・・

081214_nikkor_1

随分「図太い」でしょ?^^

なんせ、標準レンズか、って明るさですよ、F1.8。
おかげで、絞りリングが見えないですよ、この角度だと・・・

081214_nikkor_2

D80は、割とデカめのカメラのはずなんですが
(少なくとも、*ist Dsで慣れると、そう思う)、
そうは思えなくなるような太さです。

本来は、ポートレートでも撮るといいレンズなんでしょうが、
果たして、鉄道写真でどう使えるか・・・、
って、あまり考えずに買ってしまった、という話しもあります(汗

●その弐

以前、ジャンクで購入していた、
Minolta Rokkor-TC 135mm F4のマウントを、
M42化する改造用マウントを入手しました。
(兄に代理入札してもらいました)

レンズは\1.000-なのに、マウントは\6.000-・・・(汗

081215_rokkor_tc_2

あ、こういう写真はSPと組み合わせると良かったかしら。

ロッコールが*ist Dsにくっついている、という状況、
なかなか新鮮であります。
でも、あまり違和感を感じませんね(そうかな?)

081215_rokkor_tc

ちなみに、試写を、と思い、
この組み合わせで、屋外の街頭(蛍光灯)を窓越しに撮影したら・・・、

盛大なフレアが・・・

さすが!モノコートのトリプレット!
時代を感じさせる写りをしてくれそうで嬉しい!
(喜ぶべきところなのかどうか・・・)

MXにネオパンかTri-Xでも入れて使ってやるのが、
このレンズの本来の味が出るかもしれませんね。

●その参

先日、PEN FにZuiko 24mmを装着して撮影に行った時のエントリーで、
「フードが欲しいなぁ」と書きましたが、
まるで「呼ばれた」かのように、24mm用のフードに出くわしました。

081216_zuiko

代々木カメラ2Fのジャンク売場にて購入。

売場はジャンクですが、
物は、ちゃんと袋に入れられて「24mmF2.8フード」と書かれてつり下げられていた、
れっきとした「正規中古」?のフードでした。

フードなのに\1.600-も払っちゃったよ。

まぁ、こういう事もあります。
ジャンクのフード箱やレンズキャップ箱の中から、
お目合っての品がちゃんと出てくるとは限りませんので。

「呼ばれて」しまった時は、素直にあきらめましょう(笑)

でもおかげで、お店の人と少し話しが出来ました。

「どこで知ったの?インターネット?へぇ、最近多いんだよねぇ。
でも、2Fがあるのって、意外に知られてないんだよねー」

っておっしゃるおじいさん、ご自身がPCでネットされてるじゃないですか(笑)

小さいお店ですけど、なかなか「おっ?」って思うレンズも多いし
(アンジェニューのPマウントのレンズも!10万以上したけど!)、
新宿方面に買い物に行かれる際は、
是非寄ってみるといいお店です。
ただし!、日曜日はお休みです(先日、失敗してしまった・・・)

|

« DNP Centuria、製造中止・・・か? | トップページ | D51 498を壊したJR東日本 »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DNP Centuria、製造中止・・・か? | トップページ | D51 498を壊したJR東日本 »