« レンズ3題 | トップページ | 新旧COOLPIX、2000←→2008 »

2008年12月20日 (土)

D51 498を壊したJR東日本

かたや、JR九州が、
ボイラが駄目になったからと引退した8620(58654)を、
4億円かけて大修理して復活させた、というのに。

JR東日本が、D51 498のボイラに水が入っていない状態で火を焚いて、
ボイラをおじゃんにしてしまったらしい。

全治半年~1年、との噂。


愚か者!!


古い車両は、金儲けの道具として大宮に置いておき、
後は全部E233で置き換えればよい、とでも思っているんだろうか。

東日本だけじゃない。

西日本では、車掌が、駅構内のトイレで女子高生に猥褻行為。

営団では、社員のポイ捨てしたタバコでボヤ騒ぎ、乗客が避難する騒ぎに。

「鉄道員」としての誇りと愛はどこへ行ったのだろうか?

日本は、いよいよおかしな国になり始めたようである。

|

« レンズ3題 | トップページ | 新旧COOLPIX、2000←→2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

@通りすがり(仮名)様

朝日新聞によると、情報自体は確かな様子。
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200812260358.html

そういや、九州のハチロクはシャシーでしたね。
ボイラーとなると、他のD51から移植・・・?
それも面倒な気が・・・

いっそ、廃車して別の蒸気を復元する方が、
まだ手間が少なくていいような。

いずれにしても、何やってるんだ!、
という話しである事に、変わりはありません。

投稿: ごっさん | 2008年12月30日 (火) 22時35分

いやぁ、JR東 498 で
ヒットしたのがここだったんですが…まじ!?

今も水上のほうで宣伝はしていますが…走ってないの??

っていうか…4億もするんでしょ?(九州のそれは台枠だよね)
実は保険かけてあって、今回の一件である程度保険から落ちるような形でうまい具合に修繕するんでないの?

っていうかいまさらあの仕様のボイラー作るの難しいんだって…bearing

投稿: | 2008年12月29日 (月) 03時23分

>しんすけさまー
メリークルシミマスw
今年も独り、永遠のシングルベル確定間近の兄でございますw

いいなぁ・・・弟者いいなぁ・・・orz

>江ノ電ドキュメント
こういうのを見てると「ああ、鉄道には人の血が通っているんだな」と感動します。
だからこそ、人の手で動かされる鉄道車両は、それ自体「生命」を持つもののように感じるのかもしれません。
それは何も蒸機に限ったことじゃありません。気動車だって電車だって同じこと。

投稿: gochi-zoh | 2008年12月26日 (金) 02時18分

@しんすけ様

讀賣のリンクには書いてなかったですが、
毎日の記事を読むと、むしろ、関東運輸局の対応に心を打たれます。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081220dde041040004000c.html

本来、こういう行為は罰せられるべき事なんですが、
「聞かなかった事にする」、という判断を下したそうです。

今の殺伐とした時代、また、「おおらかさ」が無い時代、
こういう話しを耳にする事も無くなりそうですね・・・

9連休はin東京のごっさんです。
かみさん、2月出産予定ですからね・・・

投稿: ごっさん | 2008年12月25日 (木) 23時10分

少年のお話、駅構内特例として運転許されたんだよね。
ドキュメント、感動しました。

それに引き換え、全くもって、全くじゃ!

ごっさんさん、ごち兄さん、メリークリスマス!
イブというのに夜勤です。

投稿: しんすけ | 2008年12月24日 (水) 20時12分

一方でこういう記事もあるというのに。

「あこがれ江ノ電“運転士”に、心臓病で他界の少年に辞令」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081223-OYT1T00218.htm?from=navr

投稿: ごっさん | 2008年12月24日 (水) 01時04分

最早呆れて言葉もありませんな。


恥を知れ、JR東日本現業担当者。

投稿: gochi-zoh | 2008年12月20日 (土) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンズ3題 | トップページ | 新旧COOLPIX、2000←→2008 »