« PENTAX、AレンズとFAレンズを値上げへ | トップページ | 「復活ヤシカ」の謎を探る »

2008年12月 4日 (木)

「YASHICA」に惚れる・・・

EXEMODE(エグゼモード)という会社が、
この夏から「YASHICA」(ヤシカ)ブランドのコンデジを出しています。


最近、多いんですよね、この手の、
「古い商標を中国の会社が持っていて、その名前を借りて商品をだす」
ってのが。


以前、Nissenのカタログで、
「サンスイ」と「AKAI」のオーディオ機器が載っていて、腰を抜かした事があります。


もちろん、5.1チャンネル一式で2万前後、程度のものですから、
かつての「α-607」とは雲泥の差ですが・・・


ヤシカも、同様だと思って気にしてませんでした。


で、そのラインナップに、フィルムのコンパクトも加わった、
と聞き、やれやれ、酔狂な事を・・・、と苦笑いしてたんですが。


どんなもんだかねー、
などと思いながらサイトを見てみると・・・


Pro_mf2_main
Yashica MF-2 super DX

はぁとlovelyheart04diamondshine


こ・・・、これは・・・、
1980年初期のコンパクトカメラそのまんま・・・!


しかも、僕が生まれて初めて使ったカメラ、
あの、Konica C35AF、通称「ジャスピン」のよう!


嗚呼、胸がトキメク・・・heart02


かなりクラクラしてきましたsweat01dash

ちなみに、ヤシカは(とうか、京セラの時代)、
「MF-2」という、同名のコンパクトを出していたらしい。

つまり、今回のカメラは、約20年越しの「マイチェン」って事か・・・

ますます興味が・・・

実売で8000円程度らしい。
見つけたら、速攻・・・typhoon

*08/12/05追記:
ちょ、ちょっと待て、
1986年発売の「MF-2 Super」
今回のと全く同じ・・・!?

完全復刻か!?

*08/12/06さらに追記:
(1)こちらのオンラインショップに、
たくさん写真が出ています!
どこから入手したのだ・・・?
http://item.rakuten.co.jp/aucsale/20710/

(2)「復活ヤシカ」の謎を探る、と称して、
検証のエントリーをあげました。よろしければご参照を。
http://gossan.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-6610.html

*08/12/07更に更に追記:

ヤシカと言えば、こんな変わったものも持ってます。
お飾りですけど・・・

この、シネレンズ・・・、8mmなので「Dマウント」ですが・・・、
これを使えるアダプタとか無いのかなぁ。
フランジバック極短だから、あり得ないですけどね。

*08/12/08 更に更に更に追記:

なるほど、安いコンデジを「Dマウント」に改造する、
という手もあるわけか・・・catface

|

« PENTAX、AレンズとFAレンズを値上げへ | トップページ | 「復活ヤシカ」の謎を探る »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PENTAX、AレンズとFAレンズを値上げへ | トップページ | 「復活ヤシカ」の謎を探る »