« 91年、旧徳島駅・別景 | トップページ | チャットモンチー新譜「告白」、3/4発売! »

2009年1月28日 (水)

JR四国色キハ65、警戒色試験車

いやー、ビックリしましたよ。
Y!のトップトピックスに

「キハ65形 四国で解体の危機」

なんて出てるんですもん。
まったく、目が飛び出るとか、茶を噴き出すってのは、
こういう事を言うんだな、ってくらいの驚きですよ。

そして、中にはいると「サヌキノユメ2000」への直リンまであるし。
トップに出ていた時は、アクセス制限かかっていて、
繋がったと思っても画像が出なかったりして、
相当なアクセス数になっていたんだろうな、と思います。

でも、ごっさんがこの記事をみて思った感想は、

「そんな事を言っても・・・」

です。

確かに、思い入れのある車両が潰されるのは、
なんとも言葉に言い表せない辛いものであります。

先日も、『鉄道ファン』誌のオンラインニュースで、
JR東海のEF58 122の解体現場の写真が出ていて
心底ショックを受けたところでありました。

とはいうものの、
こんな巨大な物体を保存するというのは、
相当に大変な事だと思います。
単に、車庫の中に放り込んでおけばいいかと言えばそうでもなく、
よしんばそれで良いとしても、その専有面積の土地代は時価でいかほどか?、
なんて事を考えれば、置いておくだけでも相当な出費です。

まして、貧乏財政で、
高速が\1.000-均一になったら確実に潰れるんじゃないか、
という危惧さえ抱いてしまうJR四国に、
そう易々と「保管を!」、とは言えないと思うのです。

既に、多度津工場の中には、
C58 333や、ワラ1、DE10 1(これは、みまさか方面に貸し出し中だったかも)
なんかを保存しているので、結構手狭なはず。

あれだけ四国の鉄道ファンに愛された急行色キハ65ですから、
気持ちは分かるんですが、
かといって、気安く「保存!」と言うのもなぁ、と。

維持費は四国のファンでつのりますよとか、
そういう話しとセットなら構わんのですがね。

募金するなら出しますよ。

あまり高いと、子供の養育費に差し支えますが・・・。

さて・・・、

JR四国のキハ65という事で、珍しい写真を。

930919_12
Canon EOS630QD
EF100-300mm F4.5-5.6 USM
Fuji Velvia(RVP)
JR徳島線 (場所失念)
1993年9月19日

当時、山形新幹線(だったと思う)での踏切事故が問題になり、
全国的に、踏切事故防止策がいろいろ検討された時期で、
四国でも、「景色によく馴染む四国色ではアブナイ」だろうという事で、
試験的に警戒色が導入されました。

これは、そのキハ65バージョンです(キハ65 30です)

この成果?は、8000系に引き継がれています。

※山形新幹線で踏切事故があった時、
「新幹線で踏切事故!」「あぶない!」と大々的に報道されてしまいました。
その報道では、地上線の最高速度は普通の特急と同じである、
という点はまったく触れられておらず
(2000系や8000系も、えらく変わらない速度で走ってますし)、
あたかも、普通の新幹線と同じ超高速である、
という誤解を招く物でした。
このようなマスコミの偏向報道には、当時から疑問を抱いておりました。
閑話休題。

他にも、1000系の赤帯も撮ってあります。
それはまた、次の機会に。

あれから15年ほど経って、
四国の車両は緑色になり、ますます風景に馴染んでおります。

あれ、アブナイんじゃなかったっけ・・・???

あ、遮断機のない踏切は無くなりました、とか?

って事で納得しておこうかな。

|

« 91年、旧徳島駅・別景 | トップページ | チャットモンチー新譜「告白」、3/4発売! »

鉄道(徳島)」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

たかせだいぼう様

コメントありがとうございました。
阿波半田の方でしたか。
自分が撮影した場所は、そのルート含め、
たいがい覚えているんですが、
この写真は、どうにも記憶になくて、
場所を書く事ができませんでした。

投稿: ごっさん | 2014年5月11日 (日) 23時01分

この写真の場所はおそらく阿波半田-江口間の気がします。

投稿: たかせだいぼう | 2014年5月 7日 (水) 20時57分

@通りすがりの者です様

古いエントリにコメントありがとうございます。

塗装よりは、ライトの方が絶対に確実ですね。

ある意味、煙で判断できたSL時代の方が安全だったかも!?

マスコミの偏向は、選挙が近くなるとますます元気ですね。
そんなにM党に勝たせようとしてどうするんでしょう。

投稿: ごっさん | 2009年7月 2日 (木) 20時20分

 今更こんな昔の記事にコメントですが f^^;

 この警戒色は結局「思ったほど効果がない」と言うことで、1年ほどでお蔵入りに
なったはずです。
 その2年後ですね、、、「昼間のヘッドライト点灯」が始まったのは。実際、これ
はとてもよく目立つので塗装なんかよりずっと良いですね。

 最近の人身事故は自殺が多いですから、昔とは単純比較できないと思います orz


 マスゴミの偏向報道は大昔からです。彼らの目的は「大衆煽動」なんですから。

投稿: 通りすがりの者です | 2009年7月 2日 (木) 08時58分

・・・orz

昔の、C11がトコトコ走ってる時代じゃないんですよー。
特急は130Kmで走り去っていきますよー。

1000/1200/1500系化が進行したら、
各停まで超高速になりそうだなぁ。
田舎でそんな事して大丈夫だろうか、果たして。

やはり、高架化は必要!?

投稿: ごっさん | 2009年1月31日 (土) 02時00分

>四国の車両は緑色になり、ますます風景に馴染んでおります。
>あれ、アブナイんじゃなかったっけ・・・???

えっと・・・
ここ数日で2件、立て続けに人身事故が発生しました・・・orz

うち1件は線路横断の高齢者という、お約束通りのケースです・・・。

投稿: gochi-zoh | 2009年1月29日 (木) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 91年、旧徳島駅・別景 | トップページ | チャットモンチー新譜「告白」、3/4発売! »