« COSINAと言えば20mm? | トップページ | 最近の徳新より »

2009年2月18日 (水)

DA ★ 55mm F1.4はスゴイらしい

smc PENTAX-DA ★ 55mm F1.4 SDM
デジカメWatch「交換レンズ実写ギャラリー」

このレンズを設計された名設計士・平川純氏の掲示板へのリンクが、
上記リンクの記事の中にあるんで読んでみたら、
こんな事が書いてあった。

> DA☆55は僕が久々に携わった高級レンズですV(^0^)
> 描写の傾向はFA☆85より素直に、FA77Limよりキリッとするように設計しました。
> ただ、ピント合わせが非常に難しいレンズで、MF、AFの精度をどう確保するかが
> 課題になり、ピントリングなどの機構設計変更があって、発売が延びちゃいました。
> それでも皆様にピントには(申し訳ない)苦労していただく事になると思いますが(~_~;)、
> ピンが来たときの描写は凄いですよ。保証できます。
> FA50mm1.4みたいなのんびりした感じは無いです。

どうです、アナタも挑戦してみませんか?coldsweats01

追記(10/05/10):平川氏の掲示板は、既に閉鎖されているようです。

|

« COSINAと言えば20mm? | トップページ | 最近の徳新より »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

こういう「万人受けしない」「使い手を選ぶ」
なんてレンズを真面目に出し続けたりするから、
経営が怪しくなるのだ、という噂もあるがorz

DA15mmは予定通り発売してくれ~

投稿: ごっさん | 2009年2月19日 (木) 00時59分

キャッチコピーはズバリこれで。


『ニッポンの標準レンズよ、遊びはもう終わりだ。

『f1.4標準レンズをナメているすべての人へ。』

~~from J☆Hirakawa~~

そしてコーティングはsmcからナノクリへ・・・とうとうペンタもやったのか。怖ろしい時代になったもんだw
挑戦したいのもやまやまだけど、コシナの55/1.2で当面満足しときますwww
・・・ピン合わせのシビアなレンズはSONY SAL70200Gで腹一杯だしorz

投稿: gochi-zoh | 2009年2月18日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COSINAと言えば20mm? | トップページ | 最近の徳新より »