« PENTAX諸々 | トップページ | PIE 2009 »

2009年3月27日 (金)

AT-X 270にフードを購入

先日買ったAT-X 270はジャンク品なので、
フードもキャップも付いていない状態でした。
Fマウントのリアキャップは在庫?があったのでよいとして、
77mm径なんてキャップもないので、これはいずれ買わないと。

で、フードです。
純正を探そうかな・・・、と思ったんですが、
今回買ったのは、AT-X 270としては中期型。
後期型なら、バヨネット式の花形フードなので効果がありそうですが、
今回買ったものは、フィルター枠にねじ込むタイプの、
非常に背の低いものなので、わざわざ探すほどでもなさそう。

なんか良い物はないかな・・・、と思ったところで、思い出しました。
以前、ヤフオクでキャップを落とした店
(その時は、AT-X340用の、95mm径なんていうレアなものを購入)で、
各種のフードも出品されていたのでした。

ヤフオクでカメラ系の小物をよく利用される方なら、
名前くらいは見たことがあるであろう「八仙堂」さん。

フィルター径77mmの花形フードもあったので、落札してみました。
即決価格で1300円+送料140円。

ホントは、昨日、定形外郵便で届いていたんですが、
郵便受けに入らなかったので郵便局に留め置かれていたのを、
今日、受け取ってきました。

で、早速、AT-X 270に装着。

Imgp085901

うん、なかなかいい感じ。

一応、「135mm判なら28mm以上、APS-Cサイズなら16mm以上」
の焦点距離に対応、という事になっていましたが、
D80ではもちろん、EOSにマウントアダプタかまして装着し、
ファインダーを覗いてみた感じも、ワイド端でけられている様子は無し。

Imgp085601

ネジ混むタイプのフードなので、
ワイド端でけられないよう、切り込みが四隅に来るよう、調整しないといけません。

装着する時は、フード全体をくるくる回していきますが、
そろそろ締まるぞ、という頃合いで、ポジションもちゃんと合わせたところで、
位置調整用のリング(ギザギザになっているところ)を回して締めると、
こんな感じで、定位置で止まるような仕掛けになっています。

出品ページには、メーカーについての記載はありませんでしたが、
送られてきた商品には、「MENNON」というメーカー名が書いてありました。
中国の、カメラ用品の小物を作っている会社のようです。

Imgp086201

AT-X 270は逆光に弱そうな気がするので(なんとなく)、
これで、安心して「テレ端開放」で撮影できます。

同じヤツの62mm径も買って、COSINA 20mmに使ってみようかなぁ。
でも、さすがにけられる気がする。

あ、2月に予約したVoigtlander Color-Skopar 20mm F3.5は、
4/10に入荷します、とフジヤカメラからTELが。
随分時間かかったなー。その間に、PENTAXの15mmは発表され、発売されちったよ。
k-mオリーブにK20D銀なんてのまで発表されちったよ。
うーん、もちっと待っておけば良かったかなー(泣

|

« PENTAX諸々 | トップページ | PIE 2009 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、
AT-X 270にもいろいろあるようなのだよ、
ヤマトの諸君。

明日は、PIE2009を覗いてくる予定。
起きれたら~

投稿: ごっさん | 2009年3月27日 (金) 23時06分

あれ?PROって花形がデフォルトじゃなかったっけ(汗
まあいいや、いずれにせよ前玉は廻らないヘリカルフォーカスだからこれでいいのか・・・

>うーん、もちっと待っておけば良かったかなー(泣
お前はワシかwwww

投稿: gochi-zoh | 2009年3月27日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PENTAX諸々 | トップページ | PIE 2009 »