« 桜とTSE | トップページ | 箸蔵の桜とN2000系(先行量産車) »

2009年3月13日 (金)

吉野川堤防の菜の花

000407_23
Canon EOS5
EF35-70mm F3.5-4.5
KONICA Centuria 400
高徳線 佐古-吉成間
2000年4月7日

先日のエントリーの桜を撮った2日前です。
(と、書き始めてから気づいたごっさん。意外に適当?)

吉野川の北岸の堤防です。
随分びっしりと菜の花が咲いています。
今でもこんな感じなのかなぁ?

随分とボケているんで、
ひょっとすると、レンズはSIGMAの28mm F1.8かもしれません。
でも、28mmの画角じゃない気がするし、
ISO400のフィルムで開放付近の撮影ができるほど暗くないと思うので、
一応、EF35-70mmで撮影、という事にしておきます。

実家に置きっぱなしのアルバムには、
なんのレンズで撮ったかメモってる事もあるんで、
帰省する時に調べておきましょう。

桜の時期には、
どうしても桜ばっかりに目がいってしまうんですが、
一面にビッシリと生えそろった菜の花も画になります。

そういえば、しんすけさんは菜の花がお好きでしたね。

東京だと、さすがに菜の花畑を目にする機会はないため、
田舎っぽい春の写真を撮るなら、桜よりむしろ、
菜の花なのかもしれないですね。

東京だとむしろ、天ぷらやおひたしにされた菜の花の方が身近かもしれません(笑)

|

« 桜とTSE | トップページ | 箸蔵の桜とN2000系(先行量産車) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(徳島)」カテゴリの記事

コメント

みなさま、コメントありがとうございます。

ちなみに、「トレたび」の掲載は16日予定です。
また、載ったのを確認したらエントリ書きます。

@しんすけ様

1日遅くなりました!おめでとうございます。
うちの子は、今日、お宮参りでした。
兄貴もお宮参りした大國魂神社に行ってきました。
徳島なら、こんぴらさんに行くんですけどねー。

@金長狸様

レンゲは、めっきり見なくなりましたね~。
徳島にいる頃からそう思ってましたので、
結構絶滅寸前の光景じゃないでしょうか?

70と言われてしまいましたか。
日頃、老けて見られるのはなれていますが、
これは過去最高記録ですcoldsweats01
そりゃそうです、今日も、お宮参りの集合写真、
先週買った二眼レフのyashicaflexで撮りましたよ。
コパルシャッターが壊れていたので、分解して直しました。
二眼で記念写真なんて、1950年代ですね、どう考えても。

@南東風様

オシリまでちゃんと入れて、キチッと止めて、
っていう写真は、特に都会にいると、
そういう写真しか撮れない所も多くて
(画になる風景が無かったり、
10両の電車の頭1両だけ撮るなんて勿体ない気がしたり)、
僕自身、その呪縛に取り憑かれているところです。

こうして昔の写真を引っ張り出してみると、
あまり深く考えないで撮っていた事が、逆に、
新鮮だったり、大胆だったりするので、
やっぱり、初心は忘れないようにしたいもんだな、
と毎回思っています。

※後は、なかなか撮影に行けないので、
ネガを掘り起こして「疑似撮影」を楽しんでいる、
という面もあるかもしれません。

@兄上

房総かぁ。
そこまで遠出はできんだろうなぁ、しばらく・・・

だからって、新宿や中野にばかり顔を出しているから、
4.200円のyashicaflexを買って直しました、
なんて事ばかりになるわけだが(笑)
ちなみに、yashicaflexを買った時、
シャッターがやばそうなNikon Fが、
5.000円くらいで置いてあって、
血迷いそうになったが、ファインダー無しなのでやめた
(実は、ファインダーの方が高いので>F)。
同じく、ちゃんと動きそうなFG-20も気になったが、
6.000円くらいと微妙に高かった?ので見送り。
たまにF3やF4のジャンクもあるんだよなー。
ちょっと今度はFマウントのフィルムカメラに興味津々・・・

投稿: ごっさん | 2009年3月14日 (土) 21時05分

ごっさん様、みなさまこんばんわ。
先の桜といい、今回の菜の花といい春らしい良い写真ですね。
JR四国色は春の花に良く合います。
会社の鉄同僚に言わせると鉄道写真はピタッと止まっていて
編成全体が納まってなきゃいけないと言いますが、つまらないです。
初期の鉄道ジャーナルに後に「とれいん」編集主幹となられた
松本謙一氏(&平井憲太郎氏)の写真が載っていて
どないしたらこんな写真が撮れるんだろ・・と憧れていました。
結局その領域には至りませんでしたが、
対象が動いているなら何とかそれが感じられるようにしたいです。
ところで、しんすけ様
私も’50年代ですが13日の金曜日生まれデス(幸いウチは真言宗です)

投稿: 南東風 | 2009年3月13日 (金) 23時27分

蓮華も見なくなったような・・・・農家がまいてないんですよね・・・

菜の花・・・・昨年はチョビット撮ったなァ~~(^_^;)
今年も頑張って撮りに行こうっと~~

ごっさん、写真は70ぐらいぢゃないかな?

投稿: 金長狸 | 2009年3月13日 (金) 22時32分

菜の花好きです。
覚えてて戴いて光栄です。

名に『菜』の文字がある娘、
本日13日誕生日です。

投稿: しんすけ | 2009年3月13日 (金) 01時36分

東京なら、房総方面へ行くべし!
菜の花の咲く沿線を走るスカ色、狙わない手はないぞっ。

投稿: gochi-zoh | 2009年3月13日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜とTSE | トップページ | 箸蔵の桜とN2000系(先行量産車) »