« Nikon D5000所見 | トップページ | コトデンの春 »

2009年4月17日 (金)

桜木町を散策

昨日、仕事の所用で、久しぶりに横浜へ行ってました。

途中、2時間ほどポッカリ時間が空いてしまったので、
カバンの中に忍ばせておいたD80+カラスコを携えて、
桜木町付近を散策に行ってきました。

まずは、スタート地点?の「みなとみらい駅」から。

Dsc_134301
Nikon D80
Voigtlander Color-Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical
1/6秒 F5.6 (ISO400)
横浜高速鉄道みなとみらい線 みなとみらい駅
2009年4月15日

吹き抜けの駅と言えば、
最近では、昨年OPENした渋谷駅が有名ですが
(そういや、まだ行っていない・・・)、
みなとみらい駅の方も、なかなか壮観です。

Dsc_132801
Nikon D80
Voigtlander Color-Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical
1/25秒 F4.0 (ISO400)
横浜高速鉄道みなとみらい線 みなとみらい駅
2009年4月15日

特にこの、地下3Fから一気に地上階まで昇るエスカレータですね。
初めて乗った時は「ほぇ~」と、完全にお上りさんでした。

近代的なみなとみらいを写した後は、
高島貨物線のある桜木町(高島寄り)方面へ。

以前、京浜東北線(根岸線)の車窓から外を見ていて、
高島の辺りで、地下トンネルから出てくる線路を見たときには、
「え?な、何この線路!?」と驚いたものです。
これは、鶴見方面から地下を通ってやってくる貨物線でした。

かつては、山下埠頭方面まで伸びる、
関東屈指の臨港線があったところですね。

地図を見てみると、
桜木町駅から上り方面に行った所に踏み切りがありそうだったので、
そちらまで歩いて行ってみました。

で、その貨物線の踏切のところに、
かわいい「主」がいました。

Dsc_135801
Nikon D80
Voigtlander Color-Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical
1/80秒 F4.0 (ISO200)
根岸線 横浜-桜木町間(高島貨物線)
2009年4月15日

最初は、手の届かない柵の中で、
ジョリジョリと毛繕いをしてましたが、
あんまり長く居座って写真を撮ってたもんで、
「何をやってるのだ?」とお座りをしてこっちを見ています。
高架の上をE233の根岸線が通過していきます。
上り方面なので、だいぶ隠れちゃってますけど。

結局、写している間は、高島貨物線を列車が通る事はありませんでした。

Dsc_137501

踏切の「主」は、近所の皆さんに愛されているみたいです。

この踏切、小さい割に通行人が絶えないなぁ、と思っていたんですが、
ここから、桜木町方面へは、
下のような写真の光景がズーッと続いてます。
他に、向こうへ行く手段が無いわけですね。

Dsc_137801

なんだか、「無限ループ」に迷い込んでしまいそうです。

この丈夫な高架橋、
以前は東急東横線が走っていたところです。
廃線後はどうなったのか・・・、と思ってましたが、
「跡」なんてものじゃなく、そのまんま残ってました。

で、調べてみたら、ここ、遊歩道として整備するそうですね。
こちらを参照

って事は、根岸線の撮影ポイントが増えるのかな(笑)

※旧東横線桜木町駅は、現在、
「創造空間9001」という名前の文化施設として暫定利用されています。
なぜに9001?まさか・・・、と思ったら、やはりそうで、
東横線最終電車が9001Fで運用されたからだそうです。

その9001F、一時大井町線に行ってましたが、
いつのまにかまた東横線に戻っていて、
この日の帰り、渋谷行きの通勤特急が9001Fだったので驚きました。

Dsc_138301
Nikon D80
Voigtlander Color-Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical
1/125秒 F5.6 (ISO200)
根岸線 横浜-桜木町間
2009年4月15日

じきに、この高架橋の上を歩けるようになります。

惜しむらくは、ここを、103系が走ることも、8000系が走る事もない、
という事でしょうか。
まぁ、そんな事言い出したら何も出来ませんね。
遊歩道になる日を楽しみにしましょう。

桜木町の散歩は、なかなか有意義なものでした。

カラスコの描写も、思った通りでいい感じ・・・

|

« Nikon D5000所見 | トップページ | コトデンの春 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

@しんすけ様

昨日の東急は大変だったんですよ。
ほぼ全線で、事故だなんだで大混乱。
東急ターゲットのテロか?、ってくらいで。
だからって、飲酒がいいとは申しませんが。

ヤクはいけません。
近頃多いですが、むしろごっさんは、
「どこで手に入れるの?」と不思議です。
安いレンズのポイントはいくらでも知ってるのに…!?

@金長狸様

そうそう!TVCMでもやってました。
そん時はX3だったような。
15mm魚眼つけてHD動画…、って、あれ?、
X3だと、画角が狭くなるから魚眼にならんぞ!?
やっぱ5Dだったのかな?
と、野暮な事は抜きにして、
我らの185の晴れ舞台、これを喜ばずにいられましょうか!

投稿: ごっさん | 2009年4月17日 (金) 09時29分

桜木町……スポーツ紙や夕刊の三行広告のところしか行かないので……自爆(^_^;)
高知に出張してきます〜

投稿: 金長狸 | 2009年4月17日 (金) 07時54分

おはようございますm(__)m
今朝の産経の一面広告にカンノンの5Dが…だけでしたら興味はなかったのですが、動画を撮れるよ〜って事で連続写真に選ばれたのが、九州の赤いキハ185がぁ〜菜の花と一緒に写ってました〜goodconfident

投稿: 金長狸 | 2009年4月17日 (金) 07時48分

おはようございます。

届いたばかりの徳新。
インクの匂い。

紙面は相変わらず。
東の東急、車掌が飲酒だと。
事故により召集かけられた車掌が酔ったまま乗車勤務。

西も負けてない、大阪市営地下鉄駅助役。
運転士時代からの覚せい剤常習。

J四麻植塚駅でもオーバーラン。
漫然と運転してた運転士、会社は『再発防止に努力します』って、
ならなんで無くならんの?

朝からすみません。


綺麗な写真、いい構図。
ほのぼの写真に癒されて。

さぁ帰って寝ましょうね・・・。

投稿: しんすけ | 2009年4月17日 (金) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon D5000所見 | トップページ | コトデンの春 »