« オンライン版「ペンすなっぷめい作展」 | トップページ | Ai Nikkor 35mm F2S »

2009年5月20日 (水)

ケータイは1000万画素のCCD

SoftBankとDoCoMoが新機種を発表しました。

あからさまにD社の発表日にあわせて、
しかも、午前中にフライングする、というS社の大人げなさ。
「うちはあちらより・・・」という比較でしか個性を出せないというのは、
ちとむなしさを感じるところでもあります。

で、ケータイのカメラもついに1000万画素!、
なんて高らかに発表して、その数時間後にはD社からも発表。
向こうより、と比較しているわりに、
その中身はその会社と同じもので、
すると端末の価格を抑えられる、という仕掛けがあるわけで、
ユーザは是非、賢い目でキャリアとケータイを選んでいただきたいものです。

個人的には、1000万画素なんて、これっぽっちも興味が無いんですけど、
興味ある人も多いと思うんで、ちょっと感想を。

まず、CCD、というところが、今時珍しい。
というのも、ケータイのカメラに限らず、
デジカメのセンサーは「力業のCMOS」が当たり前になってきていて
(それは、消費電力の問題などで有利という事もあり)、
高画素のCCDを搭載したケータイ、
というのは、あまり登場しませんでした。

それが、去年、800万画素のCCDを搭載したケータイを、
シャープが次々と商品化。
その辺のいきさつは、こちらの記事を参照。

で、今回は1000万画素。

まず、気になるのは、センサーのサイズ。

今回、どの機種も、搭載しているレンズは「5.07mm」で、
これが、135判換算で28mmだ、との事。

各社のデジカメの「135判換算28mm」の焦点距離と比べてみると、

・1/2.5型:4.55mm (OLYMPUS CAMEDIA FE-350 Wide)
・1/2.33型:5.0mm (Nikon COOLPIX S610)
・1/1.72型:6.0mm (Nikon COOLPIX S710)

この比較から推定すると、今回の1000万画素は1/2.3型のようです。

いわば、普通のデジカメのセンサーに載っているCCDと、
基本的には同じもの、という事でしょう。

ただ、レンズが非常に小さい。

新機種の写真を見ると、レンズがものすごく大きく見えますが、
寄った写真を見ると、すごく大きな円の中に、
チロっと、小さなレンズがあるのが見えます。

つまり、基本的にはハリボテなわけです。

なんか、ダマされてる気がするんだよなー。

でも、タムロンあたりが請け負って作っているなら、
こんな小さくても、隅々まで高解像度の抜けのいい画が期待できるかもしれません。

CCDだけあって、高感度には強いと謳われており、
最大解像度でもISO3200、
HDサイズ(約200万画素)まで落とせば、ISO12800までいける、となっています。

この辺の画質が果たしてどんなものか、気になるところです。

後は、ケータイならではの注意点である、
「カメラの起動時間」と「シャッターのタイムラグ」、
そして、「メール添付に適した解像度へのリサイズのしやすさ」。

こればかりは、使ってみないと分からないところです。

個人的には全然関心がないのですが、まずは第一印象まで。

今回は、特に気になる端末は無し。
SH-04Aが安くなったら、とい当初の計画を推進する計画。

なので、800万画素と1000万画素のレポートは、
今後も無い予定なので悪しからず~

|

« オンライン版「ペンすなっぷめい作展」 | トップページ | Ai Nikkor 35mm F2S »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

「高画素=高画質」と信じ込まされていますからね、
世の多くのみなさまは。

ケータイやコンデジは、小さいセンサーの方がいいですよ。
「センサーが小さい」=「被写界震度が浅い」
=「全体にピントが合う」=「失敗が少ない」。

正直、なんでケータイのカメラにAFを載せたがるのか、
という気もするんですよね。
OLYMPUS PENの時代は、固定焦点のパンフォーカスで、
いい写真が撮れていたわけですからねー。僕が愛用のEE3もそう。

じゃあ、金長師匠には、ベスト判内蔵のケータイでもどうぞ(笑)

投稿: ごっさん | 2009年5月22日 (金) 01時02分

え~高尚な話題が続いたので見てましたw
携帯!・・・わしのは、S社ですわ~犬のお父さん人形が欲しいですがw

携帯のカメラ機能・・・画素が増えてもなぁ~バックボケの写真が撮れないなら上げる必要があるのかと・・・うちの若いのはカリカリのボケなし写真が普通だと思ってるんでw
レンズで楽しみが増えることを知らずに居るなんて・・・orz

とりあえず、オプションでターレットレンズ(3本だし)ぐらいが出たら認めますが、今のは記録でしかないですね~面白みがまったくないですわ~

やっぱり、携帯カメラにもIRフィルターあるんですよね?外したらどうなるんだろ・・・

投稿: 金長狸 | 2009年5月20日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オンライン版「ペンすなっぷめい作展」 | トップページ | Ai Nikkor 35mm F2S »