« 麻布十番の万華鏡屋さん | トップページ | 珍しいNikkorレンズがY!オクに »

2009年6月22日 (月)

HP Compaq 6730b

何故か全4回の大河もの?になってしまった、6/14の散財日記。

※過去の3回は、
SMC PENTAX-F 35-135mm F3.5-4.5
結局F-09Aにしました
Graciousの思い出

これらは、どっちかと言えば「余談」で、
本来は、掲題にある通り、ノートPCを買いに行くのが目的でした。

これは、カミサン用のPCです。

元々、奥さんはDELLのデスクトップを使ってました。
嫁入りの際にも当然持ち込まれましたが、
すぐに、マザボ死亡?で起動しなくなりました。

なので、マザボだけを新調し
(後、それを入れるためのケースも。DELLは特殊なので)、
CPUやメモリ、HDD、液晶やキーボードなどはそのまま流用、
という即席マシンを作って、これまで使ってきました。

※即席の割には、これまでトラブルらしいトラブルもなし。
結構「鉄板」だったようです。
ちなみに、マザボは「ASRock P4i65G」です。)

で、あまりにも快調で、このままWindows7まで使えるか、
なんて思ってたんですけど、
チビがだいぶ大きくなってきた事もあり、
部屋を片付けて整理するには、
まずこのPCをどけたい、という話しになりました。

デスクトップとしては、かなり小さいケースにしましたが、
それでも、何かあるからと動かす時は、
かなり大変な労働になります。
ノートなら、LANと電源を抜けば自由に動かせます。
こればかりは、どうしようもありません。

で、ノートPCの物色を開始。

奥さんからは「何でも言い」と言われつつも、出された課題は、

・今のPCと同程度には動いて欲しい(→ネットブック案はここで消える)
・Photoshopが使える程度のマシンがいい(→Vistaマシンも、この段階でNG。うちのは古い!)
・15インチでXGA解像度が好き(これが無いのだ、今の時代)
・オシャレなVAIOがいい(・・・)

いやあの、もう相当選択肢が絞られておるのですが(滝汗

VAIOが、ってのは我慢してもらうとして、
それなりにいいスペックでXPのマシンとなると、
Vista登場直前のモデル(06年秋or冬モデル)の上位機か、
それ以後のマシンで「XPダウングレード権」がついている、
あるいはそれによって既にXPになっているもの、って事になります。

最低限、デュアルコア(Core 2 Duoと名が付く物)でなくてはいけないでしょう。

って事で、アキバの中古PC売場をウロウロしていたわけです。

前の週にも偵察に来ていたのですが、
祖父地図(って言い方も懐かしいなぁ。今はあまり使わない隠語?)
を見た限りでは、Celeron程度の低グレードなものばかり。
しかもVistaマシンばかり。うーん、それじゃいかんのだ。

あれこれ見た中で、一番良さそうだったのは、
「じゃんぱら」に置いてあったhpの6730b

Core 2 Duoの2.26GHz駆動、メモリは2GB搭載、
Vistaマシンだけど、XPのセットアップディスクもついている
(店頭では、既にXPをインストール済み)。
液晶は、15.4インチのWXGA(1280*800)、など。

マシンは2008年製という事で、スペックとしては充分過ぎる程だし、
デザインも、VAIOほどじゃないかもだけど、
なかなかスタイリッシュでかっこいい、と思う(主観)

で、結局、これを買ってきました。

hpダイレクトだと、11万以上するスペックですが、
ほぼ新同(というか、使われた形跡自体がない)で6.5万円。

新品でネットブック買える値段でこれを買えたんだから、
かなり良いんじゃないかな?、と思います。

ヘタしたら、ごっさんの今使っているこの自作マシン
(Athlon64 3800+)よりもパフォーマンスええんでねぇか?、と思うくらい。

いーなー、羨ましい(えっ?

・・・って事で、6/14の散財内容は、

・hp 6730b 6.5万円
・F-09A 5万円
・SMC PENTAX-F 35-135mm 0.2万円

合計で、約12万円となります~。

1日で10万以上使ったのは、出産の入院費以来だなぁ~

10万以上財布に入れてアキバを歩くのはコワイな~wobbly

・・・多額の現金を一度に使うと、不思議な開放感に満たされるごっさん。
ちょっと危険なミリキを味わった6/14でした。

おしまい。

|

« 麻布十番の万華鏡屋さん | トップページ | 珍しいNikkorレンズがY!オクに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

帰省の時にトランクに入れて持ち帰りましたが、
まぁ、普通は持ち運びするようなもんじゃないですね。
日常的に可搬する方には辛いPCかもしれません。

投稿: ごっさん | 2009年10月19日 (月) 00時32分

いいですね!

投稿: kazharad | 2009年10月18日 (日) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻布十番の万華鏡屋さん | トップページ | 珍しいNikkorレンズがY!オクに »