« どこの蛸? | トップページ | Sigma AF-APO400mm F5.6を分解 »

2009年7月 9日 (木)

神田・街の灯と201系

Dsc_192601
Nikon D80
Voigtlander Color-Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical
1/15秒 F7.1 (ISO400)
JR中央線 神田駅
2009年7月9日
※合成写真(道路部分を別写真から差し込み)

仕事で銀座方面に行き、
終わったら既に終業時間を過ぎていたので直帰に。
でも、家に帰るにはちょっと早い?、って事で、寄り道をする事に。

銀座線に乗って神田に行き、キタムラ(旧きむら)にでも・・・、
と思って降り立ったところで、フと思いつきました。
「今、201系はどの辺を走ってるかな?」

201系運用投稿・閲覧サイトをチェックしてみると、
中野を出て新宿方面に走ってきている、という感じ。

こりゃ、待ち伏せして撮れるな、充分。

丁度、その銀座での仕事の絡みで、
カバンの中にはD80と、カラスコ20mm、AiAF24-50mmの2本が。

真っ暗で明かりが多いような場所だと、
少しでも収差の少ない(と期待できる)カラスコの方だろうなぁ、と思い、
D80にカラスコをセットし、駅付近を軽くロケハン。

実は、丁度先週、テレ東のアド街で神田の特集があり、
その中で、ネオンの灯りに照らされてレンガの高架を走る201系が映し出され、
「いいなぁ、こんな感じも撮ってみたいなぁ」と思っていたところでした。

その映像はかなり望遠で撮っていたので、同じアングルは、まぁ無理として、
でも、この、ちょっといかがわしい?感じの神田駅西口
(夜の神田に降り立ったのは初めてなので、ちょっとビックリ)を絡めて、
夜の201系を・・・、と思って狙ってみました。

写真の説明にも書いた通り、道路の部分は別の写真から切り貼り。
丁度、東京駅(写真奥の方)から走ってくる201系が見えて、
カメラを構えたところで、先に2枚、カラシャッターを切っておきました。
後で編集する事になるかもしれん、と思ったからです。

そちらは、道にほとんど車も人もおらず、でした。

で、ここまで201系が走ってきた時は、
僕のすぐ真横のタバコ売場に買い物に来た人が目の前に、
また、道には車やら、奥から歩いていたたくさんの人やら、
ちょっとごちゃごちゃしちゃったなぁ、と。

あんまり人がいない写真だと不自然になるけど、
あまりにもあまりだなぁ、と思ったんで、やってしまいました。
(もちろん、個人を特定できる写真もまずいかな、と思ったせいもあります)

とまぁ、いろいろやってみたんですが、
基本的にはちょっとかなりイマイチな写真でした。トホホ・・・
やっぱ、望遠でちょっと離れたところから、
圧縮効果を効かせる方が絶対に良かったな、と思います。

カラスコの方は期待通りの写り。
絞りは2絞り絞って撮影しましたが、
サジタルコマフレアが出るような様子も無く、
写真一番奥のビルの各フロアの蛍光灯の形まで、
きっちり描写されていたので、相当な高解像度です。

「持ってて安心」な鉄壁の描写で、日々、信頼度を増しております。

後は、撮る人間の腕の問題・・・(滝汗

|

« どこの蛸? | トップページ | Sigma AF-APO400mm F5.6を分解 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、あかんだよ。どうもトランプ。いや、スランプ。

FotoPusでE-P1の写真なんか見てると、
おらにはこんな写真撮れね、ってのばかりで。

まぁ、人の事なんて気にしないで適当にやっていくだよ。

投稿: ごっさん | 2009年7月11日 (土) 23時57分

>基本的にはちょっとかなりイマイチな写真でした。
ど、どこがどのように(汗
これこそ、トーキョーの町を生きた201系の、二度と戻らぬ日常の姿(になりつつある光景)ではないか。
狙って撮りたい絵ですな・・・てか、同じ場所にいたら、確実に同じ撮り方を考えたであらうwww

投稿: gochi-zoh | 2009年7月10日 (金) 22時27分

あれ、こんなところにまで模型屋が・・・
カワイモデルは老舗ですね。
メインはHO?Nなごっさんには縁遠いかな・・・

投稿: ごっさん | 2009年7月10日 (金) 19時44分

そこの通りに、カワイモデルって鉄模型やさん、無いですかい?
いつも行こうとして行けてないので・・・w

10月お江戸近辺に行きます・・・

投稿: 金長狸 | 2009年7月10日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこの蛸? | トップページ | Sigma AF-APO400mm F5.6を分解 »