« BEAT争奪戦、勃発? | トップページ | 『BRUTUS』の鉄道特集 »

2009年7月15日 (水)

207系900番代、前線に復帰す

諦め半分でチェックしていた203系&207系900番代の運用投稿サイト

するとなんと!昨日から207系が運用に復帰していた!
6/22以来なので、随分長い休憩でした。

表参道~上原近辺を21時前後に走るダイヤだったので、
会社帰りに撮っていこうと画策。

しかし、カバンに入っているカメラは、
先日買ったばかりの「とある」ジャンクのカメラの試運転中、
そもそもまともに写るかどうか分からないし、
暗い地下で電車を撮れるほどの機動力は・・・

と思いながら机の上を見たら、

あ!

こういう時のために、
会社にsuperAを常駐させていたのを忘れていたな~。

って事で、久しぶりにsuperA + SMC PENTAX-A 35-105mmの出番でした。

表参道駅で上原行きを、
代々木公園で我孫子行きを撮影。

当然、まだその写真はフィルムの中なので、
ここでご紹介できるのは(ちゃんと撮れていたとして、ですけど)、
この週末から来週にかけて、になると思います。

もちろん、明日以降も、カメラをちゃんとカバンに入れておいて、
会社帰りに撮影できそうなら、毎日でも撮っていこうと思っています。

しかし、暗い地下で、
必要最小限のセットで(ズーム1本ですね、当面は)、
それなりに広角から望遠までカバー出来て・・・、
となると、意外に機材の選択肢が狭まってきます。

とりあえず、明日、持ちだそうと思っているのは、
先日ジャンク品で購入してクリーニングしたばかりの、
SMC PENTAX-F 35-135mm。

A 35-105mmよりも小型で、望遠も少し長く
(105mmまではちょっときつかったかも)、となると、
意外と他に丁度良いレンズがありません。

とはいえ、ズームなので解放F値が暗い。

そこで、フィルムは、いざという時のために買い置きしておいた
Konica-Minolta Centuria 800をチョイス!

もうとっくに期限切れてるんだから、早く使っちゃわないと(汗

地下鉄構内撮りはさすがに経験がないので、
いろいろ試行錯誤していこうと思います。

でも、207系、後何回走ってくれる事やら・・・

|

« BEAT争奪戦、勃発? | トップページ | 『BRUTUS』の鉄道特集 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

>>南東風さまー
まあまあ、あまりお気に病まれませぬよう・・・
牟岐線を見ていると、赤い47が2連1ユニットしかいない・・・という実感が湧かないほど見掛けますw
ただ、今後の見通しは明るくはありません。牟岐線のホーム嵩上げ工事もまもなく完了、そうなると1000/1500系が主力としてなだれ込みます。
また、運営合理化のため、今後ワンマン運用の倍増・データイムの普通列車は基本的に単行に・・・などの噂も聞かれます。
帰省の折は、件の掲示板にご注目下さい。もちろん不肖ワタクシめも可能なかぎりサポート致します~。


>池田運用・赤い47
獲ったどー!!
快晴バリ巡光、文句なしの会心の一発でした。

投稿: gochi-zoh | 2009年7月17日 (金) 01時07分

@南東風様

あまりお気になさらずともよろしいかと思います。
なにせセチガナイ世の中ですから、
「あのにくきタラコを撃破せん事には・・・」
という輩もいるかもしれませんから。
って事はないと思いますが・・・

@金長大明神

演歌?ほんなんでえーんか~

・・・暑いこの時期、ダジャレくらいは寒く寒く・・・

なぜか、大昔の、キハ32に畳を敷いた「簡易お座敷列車」
が脳裏に浮かんできました。

投稿: ごっさん | 2009年7月17日 (金) 00時28分

本日は、タラコが阿波池田運用に入ってました~
徳島本線は、1日往復1本しかなくて、そこにタラコとなると、もう貴重で・・・

おっと、本題がずれてきましたね。
ごっさん、試写楽しみにしてますよ~

今日は、イベント列車が走ったんだよ~演歌の・・・

投稿: 金長狸 | 2009年7月17日 (金) 00時21分

ありがとうゴザイマス。
案の定、なのか仰るとおりJRからの返信はありませんでした。
やってはいけないことをやってしまったようで恥じ入っております。

ゴチゾウ様(と、お読みして良いのでしょうか)初めまして。
写真やコメントは以前からこちらで拝見しておりましたが。
「目撃情報掲示板」ご教示ほんとうにありがとうゴザイマス。
早速お気に入りに追加したのはもちろんですが
出てくる列車番号を拾っています。
やはり500番台牟岐線の運用が多いようですね。
今更ですが鳴門線が900番台になっていることに気がつきました。

帰省は仕事の都合でいわゆる旧盆に休みが取れず
ここ10年位阿波踊りを見ていません。
それでも年に一度の私的一大イベントなので
あれもこれもといまだに計画を練りまくっています。
実はこんな時が一番楽しい・・・

投稿: 南東風 | 2009年7月17日 (金) 00時13分

南東風様

、という事のようでございます。

帰省1週間前になれば、帰省時の運用が、
だいたい把握できるはず、って事ですね。

でも、帰省って、お盆の時ですよね?
阿波踊りの時は、運用シフトも変わってくるんじゃないかな・・・?

投稿: ごっさん | 2009年7月16日 (木) 23時11分

>>南東風さま
これについては、現業機関に問い合わせても解答はまず得られません。
(お気持ち痛いほど解りますが、車両運用についての現業機関への問い合わせは、どうぞ自重下さいませ)

こちらの掲示板にて、有志による運用順序公開と目撃調査があります。
ttp://8607.teacup.com/kokutetsu/bbs
2009年 4月28日(火)21時59分3秒の書き込みを参照下さい。
徳島運転所のキハ47の運用は13日ローテーションで廻っており、検査などがなければ、ほぼこの順列どおりに運用されます。
例えば、本日も仕事の合間に撮影を行った結果で目撃情報を記入致しましたが
この順序どおりで行けば、明日の午前、13日に一度しかない「阿波池田往復」に入ることが確定する・・・といった具合に
目撃情報からの予測が出来ます。

お役に立てれば幸いでございます・・・m(_ _)m

投稿: gochi-zoh | 2009年7月16日 (木) 01時09分

中央線の201系もそうですが、
運用情報投稿サイトがあると無いとでは、
撮影の効率がえらく違います。
しかし、そうやってサイバーに仕入れた情報で
superAなんてオールドなカメラで撮影するという、
ちぐはぐな事をやっておりました。
ASA400だと、絞り開放でも1/30程度なので、
まず、「ぶれてない写真が何枚あるか」が問題です・・・

これまで、「地下鉄構内撮り」なんて、
やろうと思った事は一度も無かったんですが、
いざやってみると、初めての事なので、なんだかワクワク、
しかもある意味、同じ時間帯の地上よりもむしろ明るいはず。
仕事帰りに電車撮影というのも、なんだか楽しいものです。

タラコ色キハ47の運用は、
兄が結構心得てるんじゃないのかな。
おーい、どこで調べとるんじゃー?

投稿: ごっさん | 2009年7月16日 (木) 00時26分

こんばんわ。
写真の仕上がり楽しみです。
それにしてもネットで運用がわかるのは良いですね。
来月の帰省に備え、高徳線のキハ40・47運用を検索しましたが
見あたらず、先ほどJR四国の公式HPに問い合わせメールを
送りました。回答くれるかな・・・

投稿: 南東風 | 2009年7月16日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BEAT争奪戦、勃発? | トップページ | 『BRUTUS』の鉄道特集 »