« 地蔵橋の田園風景 | トップページ | 兄が撮った207系900番代 »

2009年7月 1日 (水)

Luiが身近になってきた

NEC、Luiクライアント内蔵ネットブック「LaVie Light Luiモデル」 (PC Watch)

初めてNECが「Lui」を発表した時、
「あぁ、日電らしいなぁ」と思ったもんです。

※参考:NEC、オンデマンドなPC/コンテンツを提供する「Lui」 (PC Watch)

NECと言えば、「PC-9800」シリーズに代表されるような、
「質実剛健」「石橋を叩いて渡る」「産業用マシン」
的なPCばかりを作っているようなイメージがありますが、

そのPC-98シリーズでも、
例えば「CEREB」なんてモデルがあって、
モニタには28インチのテレビモニタがついてきて、
内蔵DVDドライブでDVDを再生してテレビで鑑賞できますよ、とか、

PC-98で「PC-FX」のゲームを作って遊ぶ事ができる
Cバス拡張ボードを作ったりとか。

時々こう、えっ?、って思う物を、
発作的に世に出してくるメーカーだなぁ、という印象があります。

しかもNECなので、そういう「ちょっと試しに」的なものを、
チップレベルから作ってしまえたりするもので、
そこいらの小さいメーカーでは出来ないような特殊な製品を、
いとも簡単に出してしまえるところが、巨大企業ならではのすごいところ。

しかし、ホントにちゃんとマーケティングしてるの?、って物だったりするので、
それほど価値を見出されないまま消えていったりするわけです。

Lui」も、その運命なんじゃないかなー、なんて心配しておりましたが、
さすがに、これだけのものを、ちょっと出して、はいやめました、
って事は無いようで、いろいろ試行錯誤しながら、
よりよいものを提案し続けているようです。

「Lui」は、簡単に言えば「家のPCを、出先で操作できる」環境の事です。

家のPCに、専用の「サーバボード」を入れておきます。

そして、リモーターと呼ばれるノートPC状のマシンで、
出先から、LANなり携帯なりで家にアクセスし、
家のPCをリモートコントロールするわけです。

リモーターの画面に表示されているのは、
家のPCの画面そのもの。
なので、これまで発売されていたリモーターは、
WindowsCEベースの、PCではない筐体でした。
「これでも、充分に動きます」って意味もありそうですが、
これだけのものに8万円近く出すのはどうなのかなぁ、
と思っていたので、あくまで
「こういうのあると、便利そうね」と思っていた程度でした。

で、今日発表されたのは、
ネットブックである「Lavie Light」に、
ソフトウェアのリモーター機能を搭載したモデル。

値段は、元々あったリモーター専用モデルよりも安く、
しかも、そもそもがネットブックなので、
独立したXP環境としても利用できます。

リモーターになるLavieが7万円弱で、
PCに搭載するサーバーボードが4万円程度。

普通にノートPCを買うだけの予算があるなら、
こちらの方が、より高機能な環境を出先で使う事が出来ます。

奇しくも、今日は、WiMAXの正式サービスが始まった日。

モバイルブロードバンドが広がる事で生きてくるサービス、
というのはNECも分かっていたはずで、
まさにこのチャンスを狙って「Lui」を売り込んでいこう、
という戦略が見え隠れします。

シンクライアントの時代が来る、なんて言われ続けてきましたが、
いよいよ現実的になってきたなぁ、と思います。

|

« 地蔵橋の田園風景 | トップページ | 兄が撮った207系900番代 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ビブレは相変わらず「廃墟」ですか?
コムサに改葬されたのは僕が徳島にいた最後の年なので2001年、
その翌年に帰省した時点では既にクローズされていたので、
以後・・・、え、もう7年!?
そろそろ、内部を探検したい廃墟マニアが出てくるのでは(笑)

投稿: ごっさん | 2009年7月 9日 (木) 22時52分

って事は、・・・いつまでたっても徳島は徳島じゃ・・・ではあかんがな・・・

とりあえずビブレを早く何とかしてくれたら活性するかと・・・

投稿: 金長狸 | 2009年7月 9日 (木) 22時42分

へぇ、徳島に
ノートPC持ち歩いとぉ人がおるんじゃー
(僕でも、ついつい覗き込んじゃうかも?)

ハゲはともかく、ロッテはショックですね。
昔はよく通っていたもんです。
あれ、ハゲ・・・?ミスドは覚えとるけど・・・??

前に帰省した時の、
駅前のあのさびれっぷり(休日なのに閑散としている・・・)
を目の当たりにしてますからね。
あぁ、大丈夫なのか、JRと徳島そごう・・・

投稿: ごっさん | 2009年7月 2日 (木) 20時25分

『なぁ、ちょっと聞いたぁ!』のコーナー!

今、TULL'YSのテラスにてPC打ってます。
NOTE PC繋がりということで。
通行人!お前ら何がめずらしんじゃ!

おっと本題、徳島そごう1Fにあった『Hーゲンダッツ』、『Lッテリア』がCLOSE!
無くなってもなんとも無いけど、ちょっと残念。

先のテラスでPCもSHOPのCLOSEもそうだけど、つくづく地方ってのを感じます。
最近まで徳新投稿欄で話題になってた『何にも無い徳島は自然がいっぱいがいい!』なんてのたまう読者がいましたが、
そればっかりで文化的な生活ができるんかい!と“私は”突っ込みの毎日です。
おわり

投稿: しんすけ | 2009年7月 2日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地蔵橋の田園風景 | トップページ | 兄が撮った207系900番代 »