« さらば、au | トップページ | XAで京王線&虹 »

2009年7月31日 (金)

追悼・米谷美久氏を偲んで

オリンパスの米谷美久氏が亡くなったという記事を拝見して、
本当にこの方はPENと共にあったんだな、という思いを強くしています。

オリンパスで「PEN」「OM-1(M-1)」「XA」などの開発を手がけ、
まさに「MR.オリンパス」とでも言うべき方でした。

デジタルで復活したPENが日本中で大フィーバーを起こしている、
まさにその瞬間を、ギリギリで目の当たりにされてからの逝去。
ひょっとすると神様は、
新しいPENが世に出るその時まで待ってくれていたのかもしれません。

直接設計には携わっていないPEN E-P1ではありますが、
そこには確実に、米谷氏の魂が宿っているように思います。
最新の「米谷イズム」が、再び写真を楽しくしてくれています。

うちには、「PEN F」「PEN EE3」「XA」と、
米谷氏の手による作品が並んでいます。

しばらくは、米谷氏への追悼の気持ちをこめて、
これらのカメラのシャッターを押したいと思います。

|

« さらば、au | トップページ | XAで京王線&虹 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば、au | トップページ | XAで京王線&虹 »