« XAで京王線&虹 | トップページ | やっと分解できたPEN ZOOM 100-200mm »

2009年8月 5日 (水)

人から人へ

愛車ビートの買い取り査定に来てもらったら、
「事故歴があるから高く買い取れない」との話し。
そういえば、センパイからそんな話しを聞いていたような・・・。
都合の悪い事はすっかり忘れていたごっさん。

云十万なんて言っていたのが嘘のように、
本来なら値段がつかない・・・、とまで言われる始末。
しかし、車を乗り換えるのは決定事項なので、
そこをなんとか、と食い下がってみました。

その時来て貰った業者は、買い取り専門じゃなくて、
販売もやっている会社だったので
「おたくで買うから、ちょっとでもいいから買い取って」と交渉。

結局、5万円での買い取りが成立しました。

で、その一方で「買い取りが5万だけじゃ辛いから、
この車安くしてよ」と、買う予定の車も値下げ交渉。
なんとなく、西の人間は、こういう事を自然にやってしまいます(苦笑

結局、諸々込みで106万のところ、98万まで値切る事が出来、
買い取りとの差額で93万円、という所に落ち着きました。

ちなみに、購入するのは、スズキの「スイフト」。
H18式の「1.3 XG リミテッドII」のパールホワイト。

この年式で走行距離は1万キロに届かず、
また、何か理由があったのか、
車検を通してすぐに売却したらしく、ほぼ2年の車検までついてました。

きっと、車検通さずに車買い換えようとして、
それが「インサイト」か「プリウス」で数ヶ月の納車待ちをくらい、
やむを得ず車検を通して少しだけ乗った、ってなところじゃないでしょうか。

既に納金済みで、後は手続きのみ。
今月中旬~下旬には、乗り換える予定です。

・・・てな事を、ビートの前オーナーであるセンパイにメール。

そもそも、ビートを頂いた時点では「ポンコツになるまで乗る」
と誓約しての事だったので、
まさか、こうして、やむを得ないとはいえ、
乗り換える事になった事を詫びました。

そして、過去の「オーナー歴」に関してもおもしろい話しが。

前のオーナーはセンパイですが、その前のオーナーは「センパイの弟さん」。

更にその前のオーナーは「弟さんの奥さん(彼女?)の働いていた会社の人」。

※ちなみに、その会社とは、徳島きっての某大企業の方だったらしい。

つまり、少なくとも3代前のオーナーまでは、
辿ろうと思えば辿る事が出来る、という事になります。
車のオーナーをここまで遡れる、というのは稀なように思います。

そんな、「知り合いから知り合いへ、また知り合いへ・・・」
と受け継がれてきた連鎖を、僕の手で断ち切る事になる事、
とても心苦しく、またビート君に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せめて、今までのどのオーナー以上にビート君を愛してくれる、
そんなオーナーの元に届いてくれれば、
それに勝る本望はありません。

235 228 273 214 250 264 248 224 231 271 221 218 225 204 234 226 237 197

これは、ビート君に乗り始めてから、
給油の度に記録していた走行距離です。

18回の給油で、約4200kmを走りました。
3年と少々乗っていた事を考えれば、かなり少ない数字です。

そもそも、会社に行く足だったわけではないので、
稼働するのは月に数度程度。
まさに「サンデードライバー」状態でしたし、
ビート君にしても、「老後はゆったりと」な余生を過ごしていたようなものです。

僕の手を離れてから、どんな車生が待っている事でしょう。

どうも最近は、そんな事ばかりを考えているごっさんです。

|

« XAで京王線&虹 | トップページ | やっと分解できたPEN ZOOM 100-200mm »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

物が手を離れて違う人のところに行くとき、
その人がどういうつもりでそれを手にするのか、
こちらから詮索することは出来ないとはいえ、
もし今まで以上に大事にされるんだったら、
それに勝る本望はなかろう、と思う。

そう自分に言い聞かせながら、
今日もレンズを分解して清掃中(笑)

投稿: ごっさん | 2009年8月 9日 (日) 01時10分

その時まで、この世にあるといいんだけどな・・・orz >2シーターMT


「人から人へ」
なんというロマンチックな響きだろう。
先日オークションで処分した、ミノルタのAF75-300(旧)2号機が
同じ趣味の、それも私の「掲出していた作例を見て決めた」という方へ落札されて渡った。
早速ブログにアップされている画像を見て、未だかつてない「自身の所持品の次なる活躍を目の当たりにする」という事象に
安心するやら嬉しいやら。感無量でした。

投稿: gochi-zoh | 2009年8月 8日 (土) 01時24分

3代続けてホンダ&MTでしたが、
今回は初スズキ&ATです。
奥さんがAT限定なので。
MTで2シーターなんて車に復帰できるのは
チビがオトナになってからでしょうなぁ・・・

投稿: ごっさん | 2009年8月 7日 (金) 23時26分

スイフトですか~燃費よさそうですね~
チャイルドシートも楽々ですね♪

わしは現在軽4ですが、同じメーカーのスズキアルトです・・・ってスズキしかあってないですがw
車デビューは、カルタス千里走るでした

投稿: 金長狸 | 2009年8月 6日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XAで京王線&虹 | トップページ | やっと分解できたPEN ZOOM 100-200mm »