« 明日から帰省 | トップページ | SIGMAのカタログ、89年4月版 »

2009年9月23日 (水)

帰ってまいりました

Dsc_238801
Nikon D80
Voigtlander Color-Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical
1/500秒 F5.6 (ISO100)
JR徳島駅(徳島運転所)
2009年9月20日

青い空、高い雲。

幾重にも重なりグラデーションを描く山々、吉野川を下ってくる強風。

何にも遮られる事のない、丸くて大きな夕陽。
毎日空を赤く染める夕焼け。

淡路島のコーヒー牛乳、橋本製菓のお菓子パンは98円。
固いチョコは、かぶりつくとポロポロ落ちてくるので注意。

中力粉麦粉「雪」、ふしめん、谷商店の竹輪。

ビニールに詰め込まれた、キズ物&黄色のスダチは、
ママ店では68円、キョーエイでは98円。
でも、物はキョーエイの方が良かった。

鳴門産の梨は、もうキョーエイにしか置いてなかった。
勝浦産のみかんは、まだ出始めなので超高価。

信号が黄色になっても止まらない車。
前を走る車にも、後ろを走る車にも「もみじマーク」。
いつブレーキをかけるか分からないし、指示器も出ないので、
間にはさまれたこちらは常に臨戦態勢。

国道11号バイパス南行き、徳島本町交差点。
一番右の車線は右折レーン・・・、だったはずが、
いつの間にか直進レーンになってて、
独立した右折レーンが出来ていてビックリ。

実は初めて入った「ギャラリー花杏」。
素敵な器が安く売ってると大喜びの奥さん、
でも、今は買っても置くところが無いから、
また今度来た時に買うそう。

北島フジグランの渋滞は無くなったのかな・・・、と思ったら、
中の駐車場が充実し過ぎて、見事に全て収納しきれていたかららしい。
オープンした時以上に盛り上がり、繁盛している様子。

おいおい、徳島にヴィレッジヴァンガードって、そりゃあり得ないでしょ。
LOMOも、HOLGAも、BLACKBIRD FLYまで売ってるではないか。
徳島の若者に「オモカメ」の魅力は分かるんだろうか。
無駄にスペースが広いから、下北や新宿よりもスペース広く、歩きやすく、物も多い。
でも、それはある意味、ヴィレッジヴァンガードじゃない。
雑然としていて、いろんな人とぶつからないといけない。

フジグラン、出来た時に付き合っていた彼女はどうしているか・・・、
なんて思いながら、ふと見回してみると、
あんまり似ている人がいてビックリ。
白いブラウス、グレーのスカート、黒いサンダル。
まんま、あの恰好の服装してたやんか。
まさか本人・・・、と思って横顔を見ると、違う人だったっぽい。
でも、背中から見ていると、すっかり時は8年前にタイムスリップ・・・、
したいところだが、お腹に抱っこしている7ヶ月のチビが、
見慣れない光景にワクワクし、はしゃいでいる。

これだけ疲れる帰省も初めてでしたが、
これだけ濃密な帰省も初めてだったかもしれません。

とても撮影には行ってられない過密日程・・・、のはずでしたが、
20日の午前だけ奇跡的に兄の空き時間と被ったので、
牟岐線と高徳線、徳島駅を慌ただしく撮影してきました。

本来、牟岐線の運用についていたはずの赤い47。
待ち構えていると、本来4連の列車が2連で来る。
もちろん、赤いのはついていない。
「日曜減車って何じゃ~」とさけぶ兄。

「ほういや、昨日の夕方、徳島運転所におったじょ」とごっさん。

そこで、帰りがけに徳島運転所に。久しぶりに、あの跨線橋から撮ってみた。
まるで、ここで撮ってくれ、と言わんばかりに47が休息中。

いい写真が撮れました。ごっさん、満足。

|

« 明日から帰省 | トップページ | SIGMAのカタログ、89年4月版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

@ハル様

ありがとうございます。
昔は、この電線が非常に目障りに思えて、
写真を撮り始めた頃以来、20年ぶりくらいに撮った気がします。
最近は、マイナス要因ばかり考えないで、
赴くままに写真を撮るように心がけています。

投稿: ごっさん | 2009年9月26日 (土) 18時18分

徳島は親父のクニですが、子供の頃はよく
帰省してました。
小松島港にフェリーで入った時は汽車(ディーゼル)が
止まってて親父の小さな自家用車から眺めてたのを思い出します。

写真はスッキリとした感じでイイですね。電線が惜しい、、
この夏は墓参りに行ってきました。

投稿: ハル | 2009年9月26日 (土) 16時52分

そうですね、まさに国鉄病院跡地のハズです。
って、国鉄病院がどんな建物だったか、
全く記憶にないんですが・・・

新NHKに赤い47の組み合わせ、なかなか時代錯誤で良い感じ。

四国のキハ47は、どんどん淘汰されているそうです。
また帰省されます機会には、どうぞ撮り逃しなく・・・

投稿: ごっさん | 2009年9月25日 (金) 00時33分

えーなぁ徳島・・・
ちょっと山奥に行くとスカイラインがきれいに写るんですが
徳島ではこれが市内中心部で出来るところがスゴイです。
ほんだけ空気がきれいんだろな。
いつの間にやら移転してきたNHK。
昔々、この辺に鉄道病院がありました。

投稿: 南東風 | 2009年9月24日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から帰省 | トップページ | SIGMAのカタログ、89年4月版 »