« 満身創痍のKonica C35を修理 | トップページ | 10月15日、207系900番代 »

2009年10月12日 (月)

10月8,9日、207系900番代

「伊勢湾の再来」と言われた台風18号が通過した10月8日。
幸い、50年前の大惨事が再び繰り返される事はありませんでしたが、
やはり、事前の情報や備えというのはとても大事な事なんだな、
と痛感した次第です。

遠く東京でも、強い風雨により、鉄道網は大幅に乱れました。
僕が会社に行く頃は、都心のJRは全て止まるなど、
終日、ダイヤの乱れが続きました。

非常に不謹慎な話しではありますが、
ダイヤが乱れてくると、運用も乱れてくる・・・、
松戸の207系の動向は・・・、という風に考えてしまいます。

実際、午後過ぎから運用に入ったマト71。
1日に何度も運用を確認しておりましたが、
会社の終業時間の頃に、撮影可能なスジに入った事を確認。
再び、会社常駐のF4Sを手に、東京の地下へと向かいました。

今回、F4Sに装着していたのは35mmなので、これ1本勝負です。
どんな構図で狙うか、どう撮るかなんて全く考えず、
その場で考えて撮ろう、という「荒行」です。
何も、希少な207系でそんな修行をしなくても・・・、と思いつつ、
それがまた、緊張感を誘って丁度よいのです。

構内で撮るなら、特徴的な駅の方が良さそう、
という事を、先日の議事堂での際に痛感したので、
今回はまず、新御茶ノ水へと向かいました。

091008_09
Nikon F4S
Ai Nikkor 35mm F2S
1/125秒 F4.0
Konica-Minolta Centuria Zoom Super 800
千代田線 新御茶ノ水駅
2009年10月8日

ホーム中より、ドアとドアの間に陣取り、しゃがみこんで撮影。
ガラにもなく、F4Sの5.7コマ/秒のモードラで4コマの連写。
その中でまぁ、このコマならなんとかなるかな、って1枚です。

これを撮る直前、後ろを振り向くと、
ホーム端よりに、数名の撮影者を確認。
あちゃ、ここじゃ邪魔じゃん、と思い、
撮るとすぐ、よこの柱の影に隠れました。

構内でこういう事が起こるとは、さすが207系。
そしてまたそれは、こういうホーム真ん中での撮影は迷惑になる可能性あり、
って事を意味しており、今後は自粛せざるを得なさそうです。

どうにも35mmでの撮影にしっくりこないまま8日の撮影を終えたごっさん。

翌9日も、運用乱れは続いており、207系は運用に入りました。

ところが、この日から突然、
日頃頼りにしていた運用報告版は閉鎖されてしまい、
運用の確認をする事が出来なくなってしまいました。

うーん、どうしよう、と思い、各種ブログ検索で調べまくった結果、
何件か、動いているという速報記事を見つけたので、
それを元に再訪してみました。なんとも心許ない感じ・・・

まず、前日同様に新御茶ノ水へ行きましたが、
ここで撮った写真はどうもイマイチなので省略。

次いで、上原からの折り返しを、
明治神宮前のホームの端で、
トンネルから飛び出してくるところを華麗に流し撮り!、
なんて思いながらいってみると、なんと先客が!

まさか、構内撮りで場所取りまで発生するとは・・・、
さすがは引退間近の207系です。

と、迷っている時間はありません。
もうあと数本で207系は上原から戻ってくる。
やむを得ず、さらに上原よりの代々木公園駅へ。

ここで、スナップ的に撮る事にしてみました。

091009_33
Nikon F4S
Ai Nikkor 35mm F2S
絞り優先AE F2.8
Konica-Minolta Centuria Zoom Super 800
千代田線 代々木公園駅
2009年10月9日

駅係員の女性が、車掌に合図をしているところです。
地下鉄では必ず見られる光景なので、
これを収めるしか方法は無さそう・・・、という判断でした。

タイミング云々はともかく、ここなら50mmから85mmだなぁ。
35mmってのはナシな気がします。

35mm一本勝負、個人的には「敗北」でした。
まぁでもなんとか表沙汰にはできるかな、ってのを今回掲載しましたが、
どうもしっくりきておりません。

次回は・・・、あるのかどうか分からないですが・・・、
これまで中望遠、広角と狙ってきたので、
望遠で狙ってみたいと思います。
D80に200mmを付け、300mm相当で狙ってみます。

あるいは、F4Sにサンニッパとか・・・、
それを会社に持っていくのか?
てか、電車の中でそれを持ち運ぶのか?

・・・うーむ。まずはやめておこう。

|

« 満身創痍のKonica C35を修理 | トップページ | 10月15日、207系900番代 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

うーん、そう言われるとヤバイ写真かも(汗

本当は、後3歩ほど寄りたかったのですが、
それはかなり気まずい感じだったので、
この距離が限界でありました。

広田さんのように「ねぇねぇ、写真撮っていい?」
なんて気軽に話しかけられるようには、
なかなかなれそうにありませんです。

投稿: ごっさん | 2009年10月14日 (水) 23時16分

あっ良いなぁ女性鉄道員。
鉄道でも自衛隊でも「女性」にカメラを向けられなくなった年配者としては羨ましい限りです。
しかも女性専用車の前で狙うとは恐れ入ります。
撮られていることを意識しているような彼女の仕草もほほえましい。
新カテゴリー、アングラ(+鉄道)写真家の登場でしょうか・・・
35ミリはスナップに丁度良いですね。

投稿: 南東風 | 2009年10月13日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満身創痍のKonica C35を修理 | トップページ | 10月15日、207系900番代 »