« 「F5.6」 | トップページ | キヤノンさん、不具合多すぎ »

2009年10月26日 (月)

415系とK60編成、南柏にて(2005年)

Imgp0148
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX 400mm F5.6
1/2000秒 (ISO400)
JR常磐線 南柏駅
2005年3月5日
※16:9でトリミング

なんとなく古い写真に目を通してましたら、
こんな写真が目に付きました。
横長が似合いそうな感じなんで、
試しに「HDの縦横比」でトリミングしてみました。

この撮影の1週間前に、
新宿の「カメラのきむら」(今はキタムラ大ガード店)の委託品コーナーにて
SMC PENTAX 400mm F5.6を1万円弱!で購入して大興奮。
なんせ、当時は*ist Ds自体、購入してまだ1ヶ月ほど。

そこへ来て、400mmって事は「35mm判換算で600mm」の超望遠ですから、
どんな写真が撮れるのかと、未知の世界へ胸高鳴らせ、
ワクワクしながら写していた覚えがあります。

この写真は、「超望遠ならではの圧縮効果」を生かしてやろう!、
という意気込みで撮ったんだと思います。
でも、その時は「この構図じゃ、電車が小さいよねー」って感じで、
たった3枚撮っただけでさっさと他の場所(下の写真。ホーム反対側)に移ったんですが、
今から考えると、勿体なかったなぁ、と思います。

ちなみに、この撮影の時、そもそもは去りゆく103系を撮っていたんですが、
油断していたら、突然、勝田区のK60(485系1500番代)がやってきて大慌て。
無我夢中で撮った1枚がこちら。

Imgp016501
PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX 400mm F5.6
1/2000秒 (ISO400)
JR常磐線 南柏駅
2005年3月5日

なんせ、訳も分からずシャッターを切ったので、
えらく上下のバランスがおかしいですが、
ちゃんと枠の中に収まっただけエライ、のかな?

まだまだ「鋼鉄の電車」が走っていた2005年。
あれから間もなく5年、常磐線の変貌振りときたら・・・、
当時足立区民だったごっさんにしてみれば「浦島太郎」状態です。

※追記(修正):
「ホンマに400mmだったんかいな?」という疑問があったので、
あいまいな感じで書いておりましたが、
当時、兄に送ったメールのログから、400mmのみで撮影していたと特定できたので、
本文を大幅に書き換えました。(09/10/27)

|

« 「F5.6」 | トップページ | キヤノンさん、不具合多すぎ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

四国の111系が引退直前の時は、
湘南色に塗り直されて走っていましたが、
四国の景色にはよく合ってました。
古いエントリに写真をアップしています。
http://gossan.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/jr111_c847.html
千葉の113系が湘南色に塗り直されてますが、
あれは実質「さよなら運転」ですね。
そもそも、千葉に湘南色は似合わないような・・・

投稿: ごっさん | 2009年10月30日 (金) 00時46分

九州にも行ってましたか、そりゃ良かった。
愛媛に湘南色!グッドアイデアですよ。
JR東には113系の現役湘南色はもう居ないと思いますが
115系なら耐寒仕様とはいえ1000番台は経年もまだまだ大丈夫でしょう。
性能も内装も陳腐化した車両に復古塗装して客寄せするより
はるかに現実的なプランだと思います。

投稿: 南東風 | 2009年10月29日 (木) 00時02分

あ、415系鋼鉄車の一部(+ステンレス車も)は、はるか九州に旅立って行きました。
関東近辺にいるとボロい気がしてしまいますが、
おっしゃる通り、まだまだ現役。
どんどん地方で走らせるといいんですよね。
予讃線に209系・・・、そりゃ新しいアイデアですね!
四国は、東日本のお古の113系やら、東海のお古の14系客車やらと、
お下がりの恩恵に預かっていますので、
あながちあり得ない話しとは言えません。
ただ、メンテナンスして走り続けさせる電車じゃないので、
後々いろいろ困ってくる事があるかもしれませんが・・・
それならまだ、追加で113系をもらってくる方がいいかもですね!
愛媛はみかんの国ですから、湘南色のままでいいんじゃないでしょうか^^

投稿: ごっさん | 2009年10月28日 (水) 00時00分

いつの間にか「懐かしい」電車になってしまった常磐線鋼製車。同世代の直流専用車がまだ現役なのにもたいない気がします。西日本や九州に譲渡するという手は無かったんでしょうか・・・
209系も予讃線走らせてみたいです。
ステンレス車はこの前「ひたちなか」に行く途中、水戸線で乗りました。
そういえば、その帰りに小生も勝田で485系1500に遭遇しました。
元は確か北海道電化で781系への繋ぎに極寒地仕様で造られて後に奥羽線に居たなと思っていらいつの間にか常磐線に来てたんですね。

投稿: 南東風 | 2009年10月27日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「F5.6」 | トップページ | キヤノンさん、不具合多すぎ »