« 婦人物のベルト→カメラのストラップに? | トップページ | RICOH GXR、可能性は無限大 »

2009年11月 8日 (日)

伊予鉄800系→銚子電鉄→京王グリーン!

老朽化車両を更新 1962年製4両入線作業 銚子電鉄 (千葉日報)
銚子電鉄に47歳の新車両 (讀賣新聞)

いやはや、そんな話しになってるとは知らなかったので、
ビックリのごっさんです。

井の頭線の3000系が伊予鉄に引っ越し、
押し出された800系が銚子電鉄にやってくる、
って事ですな。

ところが、最初、ネットで「800系がやってくる」という話しを聞き、
情報源をさぐってて上記の記事に辿り着いたら、
その写真に写ってるのは(旧京王)5000系のように見える。

あれ~?、って思ってたら、
800系の旧サハは、クハ化改造をされる際、
「5000系風の頭」を取り付けられたからのようです。
元四国島民でしたが、そこは存じておりませんでした・・・

上記の写真には、その「5000系風のクハ」しか写っていませんが、
デハも当然来ているので、元祖・京王ライトグリーンが似合う湘南スタイルを、
関東圏で楽しむ事が出来るようになりますね!
その京王では、勇退の6000系が登場時の赤帯に戻されてますし、
今、「懐かしの京王」がちょっとしたムーブメント!?

うちから銚子だと、アクアラインを渡るのが一番早くて安上がりかな・・・、
そうだ、途中で国鉄色キハ30でも撮れるかしら・・・、
そんな撮影旅行に行っている時間はありません・・・

って事で、10年以上前に撮影した800系の写真をば。

950320_19
Canon EOS5
EF100-300mm F4.5-5.6USM
Konica LV400
伊予鉄道横河原線 松山市駅-石手川公園駅間
1995年3月20日

場所は、「多分」ですが、地図を見る限りは間違いないと思います。

って、今、「いよてつそごう」は「いよてつ高島屋」になってるんですね。
うぅ、10年近く松山に行っていないのでビックリ・・・

950320_14
Canon EOS5
EF100-300mm F4.5-5.6USM
Konica LV400
伊予鉄道横河原線 松山市駅-石手川公園駅間
1995年3月20日

昔は、こういう写真を撮って「広田尚敬風」と喜んでいたものです(笑)
アイドルに憧れるのは若者の若者らしさ故、ですが、
僕にとっては、間違いなく広田さんがアイドルだったんですね。

ある意味、全てをEOSに任せて気負い無くシャッターを切れるから、
こういう写真が撮れるのかもしれません。
と、若かりし自分の「恐い物知らず」を羨ましく思う・・・

ちなみに、日付を見てもらえれば、
東京でとんでもない事件が発生していた日である事に気づかれる方も多いでしょう。

この日、昼頃にホテルに入ってチェックインし、
部屋に入ってテレビをつけてみると、何やら騒々しい。
何、多発ゲリラ?(と、報道されていたような気がする)
なぜ、今この日本で・・・、と、高校2年生のごっさんも驚いたものです。

|

« 婦人物のベルト→カメラのストラップに? | トップページ | RICOH GXR、可能性は無限大 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

松根康人様

京王の緑は現物を見たことがなく、
東急は大昔に見たっきりであまり記憶にないのですが、
この正月に銚子に撮影に行けるかもなので、
その時に見てみたいと思います。
写真で見る限りは、ちょっと薄い色のようにも感じましたが…

投稿: ごっさん | 2010年12月28日 (火) 01時55分

京王でなく東急ライトグリーンみたいです

投稿: 松根康人 | 2010年12月27日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 婦人物のベルト→カメラのストラップに? | トップページ | RICOH GXR、可能性は無限大 »