« キヤノンさん、不具合多すぎ | トップページ | 復活のPENTAX SP »

2009年11月 2日 (月)

なぜ鉄撮りにはマナーの悪いのがいるのか?

たまにROMってるこちらのブログで、
何とも頭に来るエントリがありました。
(注・もちろん、この作者自身に対してではなく、
中に書かれている、ある人物に対してです。)

鉄道写真を撮る人間のマナーに関して、です。

そもそも、我々は、撮影現場に「お邪魔している」立場であって、
どんな理由であれ、その現場に地元の方がいるのであれば、
その方がいつも通りの日常生活を過ごせなくてはいけません。
あまりに当たり前の事です。

構えているフレームの中に人が入るのであれば、
それはその方の日常であって、
邪魔をしようとしているわけではありませんし、
そもそも「邪魔」ではありません。
むしろ、それをしっかりフレームに収める事こそが、
「生活の中の鉄道」を画に残す事になります。

僕も、若かりし頃は、
いかに人が入らないフレームにするかを考え、
人が来ると「あぁ!そこに来ないで!」とか思ったもんですが、
最近はむしろ、どんどんいろんな人に写り込んでもらいたい、
と思えるほど、心が広く?なってきました。

それでも、どうしてもこのフレームは車両だけ入れたい!、
と思うなら、ゼッタイに人が入らないようなフレームを最初から選ぶべきです。

「鉄道写真=マナーが悪い」の歴史は、いつから始まったのでしょう。
古くは、伯備線のD51三重連でしょうか。
最近では、横軽が廃止になるときのマナーの悪さが、
ニュースざたになった事が記憶に新しいです。

こうして、「鉄撮り」の印象は悪くなっていくので、
完璧なマナーで撮影をしている人でさえ、
「鉄道を撮る人=マナーの悪い人」というレッテルで見られてしまいます。
実に迷惑な話しです。

先日、放送が終了した、広田尚敬さんが講師の「趣味悠々」。
撮影技術の向上よりも何よりも、
まず安全に撮影する事と、周りの人も幸せである事。
それを何度も口にされ、最後にもそれを語ってらっしゃいました。

これで少しは鉄道撮影のマナーも向上してくれたらなぁ、
と思っていた矢先の事でもあり、大変遺憾に思います。

ところで、鉄道写真のマナーに関しては「原理主義者」(笑)なごっさんですが、
最近になって、「ホームで三脚を立てるのはNG」、という事を知りました。

ホーム上であれば、端であれ中であれ、人がいようがいまいが、
三脚を使う事自体がNG、というのが一般的になりつつあるようです。

「原理主義者」としては原則を守らないといけないと思いつつ、
では、なぜNGなのか?、という点については多少の疑問もあります。

「撮影場所が安全であっても、ホーム上で三脚を持ち運びするのがアブナイ」とか、
「ホームの端に三脚を立てると、運転手からの視界が悪くなる」とか、
「我田引水で人が集まるようになるといけないから」とか、
考えていけばそれなりの理由は思いついてはくるんですがね。

ともあれ、「鉄道を撮っている人がいる=マナーの悪い人がいる」
という不快感をその場の人に与えないためにも、
ホームでの三脚使用は自重しようと思っております。

※鉄道写真のマナーについては、
「趣味悠々 デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」テキストの
26、27ページ目に手短にまとまっていますので、
鉄撮りを自称される方は、是非一度お目通し頂きたいです。

|

« キヤノンさん、不具合多すぎ | トップページ | 復活のPENTAX SP »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

本日、例年20万人以上の人出で賑わう
入間基地航空祭に参戦してきました。
案外「モンスター」はツアーで来てた
ジジババの方に多かったかもしれません。
何れにしてもごく一部の人達なんですよね・・・

投稿: 南東風 | 2009年11月 3日 (火) 22時21分

そうですね、鉄に限った話しじゃないかもしれません。
どうも最近は「人様」じゃなくて「自分様」な世の中ですね。
って、自分もその片鱗を抱えている自覚があるので、
あまり人のことを言えない気がしますが・・・
せめて、チビが大きくなって悪さをした時に、
「うちの子に限ってそんな事するわけないでしょ!」
と吠えるモンスターにはならないように気をつけようと思います。

投稿: ごっさん | 2009年11月 3日 (火) 21時10分

まったく同感です。
「趣味」と「オタク」の違いはこの辺にあると思います。
他人に迷惑をかけてはイケナイ、という社会生活の基本ルールが
鉄だけでなく見受けられるようです。
若いときは誰しも粋がるもんですが、昔と違って
最近は社会全体の許容度も狭くなって来ていますね。
昔は良かった・・・で締めます。

投稿: 南東風 | 2009年11月 2日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キヤノンさん、不具合多すぎ | トップページ | 復活のPENTAX SP »