« 「あすか事件」に見る、撮り鉄のマナーと気配り | トップページ | まことさんと言えば、音やん »

2010年2月19日 (金)

「明治神宮前・原宿」?

毎日乗ってる千代田線ですが、
昨日、社内放送に違和感を感じたので、
なんでかいな、と耳を済ましてみますと、

「次は、明治神宮前・原宿、明治神宮前・原宿。」

あれ?、原宿とか言ってる。

それまでは、

「次は、明治神宮前、明治神宮前。」

だけ、でした。

車掌の肉声なら、サービスなのかな、とも考えられますが、
自動放送の録音されたものなので、
正式に変更、追加されたもののようです。

大江戸線で「大門・浜松町」って言ってるような感じですかね。

てゆっかですね、
地下鉄の駅名って、ちょっと「?」なものが多いように思うんです。

地方から出てくると、「JR・原宿駅=メトロ・明治神宮前駅」とは、
普通分からないと思うんです。
同様に、「JR・浜松町駅=都営・大門駅」とか、
「JR・千駄ヶ谷駅=都営・国立競技場前駅」とか。
あと、「東武・業平橋駅=メトロ・押上駅」と言ってもいいですね。
(って事は、スカイツリーに行くなら押上駅から、というルートも有り)

地下鉄内だけでもあります。
「国会議事堂前」駅と「溜池山王」駅が、
ほぼ同じ駅である、という事は、
実際乗り換えてみないと分からない事です。

※でも、それが通用するのは千代田線-南北線のみ。
同じ感覚で、丸ノ内線から銀座線に乗り換えようとすると、
千代田線ホームを端から端に歩き、
南北線ホームも端から端に歩くので、えらく大変。

逆に、同じ駅名を名乗っているのに、
えらく遠いんですけどこれ、って事も。

両国駅で、大江戸線からJRに乗り換えようと思うと、
一端外に出て、JR高架沿いの道をテクテク歩かないといけない。

都営同士でも、蔵前駅で浅草線-大江戸線と乗り換えようとすると、
やはり、一端外に出て、交差点の角を曲がらないといけない。

こういった「駅名違うのに乗り換え便利」とか、
「同じ駅名なのに乗り換え不便」なんて格差があると、
一見さん?が乗るときに困ると思うんです。

もちろん、それなりの理由がある場合もあります。
特に、大江戸線の場合、
後から作った地下鉄で、
線路や駅、地下通路などを、自由に作れないのでやむを得ず、
って事もあるでしょう。

でも例えば、両国駅を「国技館前」ってな風に、
違う駅名だけど、同じ地域にありますよ、
という暗黙のメッセージを含むものにしておけば、
「あぁ、ちょっと遠いかもだけど、歩いて乗り換えられる範囲かもね」
って予想がつきそうなもんです。

千代田線の「新御茶ノ水駅」なんかは、
こんな「暗黙の了解ルール」?に則ったネーミング、と言えなくもありません。

今回、重い腰をあげて「明治神宮前」を「原宿」と呼ぶようになりましたが、
これからも、通称や別称も併記するようにする事で、
乗り換えに便利ですよ、というアピールを進めていくのかもしれません。


*3/7追記:昨日6日のダイヤ改正で、
正式に「明治神宮前(原宿)」という呼称に変更されたようです。

|

« 「あすか事件」に見る、撮り鉄のマナーと気配り | トップページ | まことさんと言えば、音やん »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

そうですね、
乗換駅って書いておきながら、
歩いても歩いても目的の路線まで辿り着かない、
なんて経験は何度かあります。
面倒でも、表参道の銀座線・半蔵門線、
赤坂見附の銀座線・丸ノ内線など、
同じホームで乗り換えできます、
みたいなところを頑張って欲しいもんですね。
その点、副都心線は比較的頑張っている方でしょうか。

投稿: ごっさん | 2010年2月21日 (日) 21時22分

たぶんメトロの場合は
どんなに離れていても地下道で繋がっていれば
乗換駅=同一駅名で
逆に徒歩二・三分でも繋がってないと別名駅
なんだと思います。
それにしても
大手町、永田町、三越前、飯田橋・・・
知らない人にとって乗換表示されるのかえって迷惑。
メトロ日本橋と都営・宝町は繋がっていますが
旧・営団は国鉄の息がかかっていたので
別駅にしたのか、あるいは後から連絡道ができたのか
ではないでしょうか。

投稿: 南東風 | 2010年2月20日 (土) 22時32分

僕が放送を聞いたのは6000系だったので、
4000系などはまだ変更が追いついてないのかもしれないですね。
都営の場合、バス停や旧都電の電停に合わせる、
という大義名分がありそうですが、
営団の場合は、その必要もないですから、
素直に、原宿で良かった気がします。
1つ隣の代々木公園も、小田急に合わせて代々木八幡でいいような…
「営団成増」(「地下鉄成増」)なんかも、
そこまでして違う駅名にしたいか!、と不思議に感じます。

投稿: ごっさん | 2010年2月19日 (金) 21時48分

私も平日は毎日千代田線に乗ってますが、全然気づきませんでした…。( ̄Д ̄;;
一度乗ったら通常途中下車しないので、車内アナウンス聞いていないのでしょうね。

東京メトロが駅を作った時にJRと同じ駅名にしておけばこのような事はおきなかったと思います。明治神宮前という駅名にこだわった理由があるのかも知れませんが…。

投稿: 640MB | 2010年2月19日 (金) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あすか事件」に見る、撮り鉄のマナーと気配り | トップページ | まことさんと言えば、音やん »