« 新旧「SMC PENTAX 40mm F2.8」の光学系は… | トップページ | EBC FUJINON-Z 75-150mm F4.5 »

2010年2月14日 (日)

鉄ヲタの犯罪行為は止まるところを知らず

鉄道ファンが列車止める JR関西本線 (産経新聞)

迷惑鉄ちゃん:「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響 (毎日新聞)

いや、ここまできたら、立派な犯罪行為でしょう。
鉄道営業法第37条を適用して罰するべし。

「第三十七条  停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」

※金額部分については、「罰金等臨時措置法」第2条が適用され、
「(千円以上1万円未満の)科料」に読み替えるらしい。

うーむ、こりゃ軽いや、と思ったら、
実際は、刑法の適用を考えているらしい。

刑法第125条「鉄道若しくはその標識を損壊し、
又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、
2年以上の有期懲役に処する」

列車を止めて、現場まで係員や警官が出向いて、
敷地内から退去させる、なんて親切丁寧な対応、
これまでもやってたんですかね?

しかも、のけと言われても出て行かないで居座っていたと言うから、
何ともたちが悪い。
あんたらが退かないと列車を動かせないと言ったら、
列車を撮るまではどかないと言う。
もはや、何をしに来てるのかも分からない、無茶苦茶な論理。

クジラを守るためには人を殺しかねない、
どこかの団体の論理に通ずるものを感じますなぁ。

それで、19本の列車を運休に追い込んだとなれば、
「敷地外に出す」なんておとなしい事をしないで、
とりあえず、不法侵入か何かで現行犯逮捕しとけばいいじゃないの、
と思うんですが、なかなかそうもいかないもんなんですかね。

こういう輩を一発で検挙できるような、
いい法律解釈を、警察や鉄道会社は考えておくといいと思いますよ。

残念ながら、こうして官権の力でもって、
脱法行為である事を知らしめないと、
こういう輩はいなくならないもんなんですかね。

|

« 新旧「SMC PENTAX 40mm F2.8」の光学系は… | トップページ | EBC FUJINON-Z 75-150mm F4.5 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

南東風様

そこですよね。
自分たちの行為が、運休=賠償ものだ、
という事に気づいているのかどうか。
実際請求された額を見て、
初めて反省・・・、しないで逆ギレ?
とりあえず、もし現場でそういうのを目撃したら、
即、110番する必要がありそうですね。

兄上、

> 即逮捕・検挙

今まで、そうしなかったのが不思議かな、と。
「一応ファンだから」とか、そういう理由?
昔はそれでも良かったのかもしれないけど、
今となっては、厳しく厳格にのぞまにゃいかんのかな。
なんか、人間の(日本人の)レベルがダダ下がりな21世紀初頭。

投稿: ごっさん | 2010年2月14日 (日) 23時34分

各紙のネット版に出てますね。
にしてもひどすぎです。
運休までさせたんなら損害賠償を請求すべきでしょう。
でないと来月に掛けてこんなのが出て来そうです。

投稿: 南東風 | 2010年2月14日 (日) 23時10分

即逮捕・検挙でOKでしょ。
言い訳無用。

投稿: gochi-zoh | 2010年2月14日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新旧「SMC PENTAX 40mm F2.8」の光学系は… | トップページ | EBC FUJINON-Z 75-150mm F4.5 »