« Canon VL | トップページ | 93年春、山陰撮影旅行(2)~由良川河口にて »

2010年3月10日 (水)

「能登」撮りの副産物写真(+「能登」もあり)

闇夜を翔る、急行「能登」
闇を照らす三つ目の光~489系「能登」
「能登」路の旅は、まだ始まったばかり

先日、5日(金)と6日(土)の2日続けて、
「能登」撮りで南浦和方面へ行って参りました。
その成果は、既に公開した通りです。

車で家から片道1時間。
行きはよいよい、でして、帰り道の眠い事、眠い事・・・
翌日が休みじゃないと、なかなかこの強行軍は辛いものがあります。

そうはいっても、もうタイムリミットはすぐそこ。
最終日、12日(金)も、仕事早めに切り上げてラストチャンスを、
と思っております。

今回は、過去にやった事が無い
「夜中の流し」「縦流し」の両方に挑戦、
という無謀な撮影行だったわけですが、
肝心の「能登」が来る前に、
走ってくる電車で練習、予行演習を繰り返して、
なんとか本番に備える事が出来たわけです。

そんな「練習写真」で、それなりに見られるものを、
3点だけですが公開いたします。

*5日夜の写真のみです。6日は、なんとも悲惨なもので、
「能登」がそれなりに撮れたのが奇跡に近い・・・

Dsc_366401
Nikon D80
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/8秒 F2.8 (ISO800)
上越線(高崎線) 蕨-南浦和間
2010年3月5日

「能登」を撮るという事は、
その先行で走ってくる「北陸」も撮れる、という事です。

しかし、こちらは、ヘッドマークが光っていないので、
こういう漆黒の中で写すのは、なかなか無理があります。

今回は、あくまで「能登」撮りに絞って場所を選んだので、
「北陸」向きじゃないのは承知の上での撮影でしたから、
まぁ、こんなもんです。

Dsc_370001
Nikon D80
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/8秒 F2.8 (ISO800)
上越線(高崎線) 蕨-南浦和間
2010年3月5日

貨物線(湘南新宿ライン)を走る、初撮りのE259系NEXです。
スジには載っていないので、
翌朝大宮始発早朝のNEXの回送でしょうか。

この日は、この後パラパラと雨が降り出しまして、
撮影中、徐々に「もや」が出始めておりました。

そのため、LEDライトの光軸が、見事に見えるようになっておりました。
「照らしてる!」という感じがなかなか勇ましい、
これは撮ろうと思って撮れない写真なので、かなりラッキーです。

Dsc_372301
Nikon D80
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/8秒 F2.8 (ISO800)
上越線(高崎線) 蕨-南浦和間
2010年3月5日

先に公開した「能登」の、前カットです。
どっちがいいかなぁ、と悩んだんですが、
背景の灯り(主に、浦和電車区構内の照明や信号)が、
こんなミミズ(汗)のようじゃ、いかにも流し撮りヘタと言わんばかりなので、
素直な方を選択した次第です。

12日に行ける場合も、場所は変えるつもりですが、
基本的には、似たような攻め方になるだろうな、と思います。
なんせ、夜中だと流す以外になんとも方法が・・・
明るい所には虫が集まるという警報が出ているようなので(滝汗)、
最後の最後もコウモリになろうと思っております。

|

« Canon VL | トップページ | 93年春、山陰撮影旅行(2)~由良川河口にて »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

おでこ辺りの青白いの、でしょうか?
多分、運転士ですね。すぐ直前のカットも見ましたが、
間違いないと思います。化けて出てるわけではないと祈ります(汗
チビのノロ(ロタかもしれません)は今年2回目なので、
前回ほど酷くはないですが、今日の昼間に40度超えだったそうです。
一応、明日の機材も用意しましたが、無理はしないつもりです。

投稿: ごっさん | 2010年3月12日 (金) 00時45分

よく見れば
NEXの運転台に計器板の光に映し出された?運転士の姿が・・・
8分の1秒で切り取られた世界がありますねぇ。
もしノロだとすれば侮ってはいけません。
ここはマスコミに踊らせることなく明日を迎えるのが賢明ですよ。

投稿: 南東風 | 2010年3月11日 (木) 23時18分

まぁしかし、100枚以上撮ってこの成果じゃ、
下手な鉄砲ってやつじゃないかな。
チビの熱は上がったり下がったり。
明日はどうなる事かなぁ。

投稿: ごっさん | 2010年3月11日 (木) 19時21分

能登もさることながらN'EXのが凄いなぁ。
本当にお前さん、憑き物でも憑いてたんじゃないのかね・・・w

>N'EX
もうそろそろ全交代なんだね。早いなぁ・・・

投稿: gochi-zoh | 2010年3月11日 (木) 14時11分

重ね重ねお褒めの言葉をありがとうございます。

ところで、うちのチビが
ノロ?で40度近い高熱を出し、
ヨメにも移っている状況なので、
12日は写しにいけないかもしれません。
悔いはないですが、残念ではあります。
奇跡的な回復に期待?ですかね。

投稿: ごっさん | 2010年3月11日 (木) 01時31分

NEXの写真が特に良いですね。
光芒が生き物のようです。
ただの縦流しででなく曲線区間を俯瞰で流す
というのは難易度最高だと思います。
もうすぐ「戒厳令の夜」になりそうです。

投稿: 南東風 | 2010年3月11日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Canon VL | トップページ | 93年春、山陰撮影旅行(2)~由良川河口にて »