青き空、オレンジの電車
SONY DSLR-A700 (α700)
COSINA 19-35mm F3.5-4.5改 (光学系はTAMRON 19-35mm A10より移植)
1/1250秒 (ISO250)
秩父鉄道 武州荒木-東行田駅
1000系(旧101系)・1011号
2009年12月29日
※兄の年末年始秩父鉄道撮影画像より。
| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
「鉄道」カテゴリの記事
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (6)「1000人画廊」でDS3を撮ってからの犬吠埼(2024.10.04)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (5)電車とJupiterと猫と(2024.09.30)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (4)アシカ島付近(2024.09.12)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (3)髪毛黒生駅、もとい、笠上黒生駅(2024.07.13)
- 銚子へ ~Canon PにFerrania P30を詰めて (2)本銚子駅(2024.07.11)
コメント
南東風様
1000系(101系)は立派な40年選手ですから、
大事に使われていても、そろそろガタがきてますね。
東急からの新車(中古車)の導入は順調ですから、
「関東最後の国電」を撮るなら今のうちです。
ちなみに兄は、徳島から蒸気が消えた少し後の生まれです。
兄上、
多分ファンサービスなんじゃないかな。
ひょっとすると、1011号にガタがきていて、
全検通せない事が分かっていたなら、
あの年末年始が最後のチャンス、
って事も分かっていたのかもしれん。
秩父のセメントが廃鉱との話しもあり、
今までのようにノンビリとはいかなくなるかな、と。
投稿: ごっさん | 2010年3月19日 (金) 09時24分
この秩父のオレンジがこの前絶命したのを知りました。
まさに最期を看取ったという感じですね。
「にしこく」の写真を見て兄上のこの電車に対する思い入れも理解出来ました。
小生と10歳違いくらいでしょうか、
生涯現役だったこの車両の冥福をお祈りします。
投稿: 南東風 | 2010年3月18日 (木) 23時50分
この年末、オレンジのみならず
やけに「色付き」1000系の運用が多い気もしていた。
ある日など、全6色のうち5色が「連続して」三峰へ向かったほど。(従って帰ってくるのも悉く色付きでただ順番が違うだけ、という)
この尋常でない稼働率・・・まさかこれも退陣迫る1000系を用いたささやかなファンサービス・・・?
投稿: gochi-zoh | 2010年3月18日 (木) 23時45分