池上線の古いステンレスカーと桜

Nikon D80
Voigtlander Color-Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical
1/8秒 F3.5 (ISO1600)
東急池上線 五反田駅
2010年4月2日

Nikon D80
Voigtlander Color-Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical
1/10秒 F3.5 (ISO1600)
東急池上線 五反田駅
2010年4月2日
先日来アップしてる山手線の画像は、
この写真のアングルの、すぐ真後ろです。
体を180度捻るだけで、こうも趣の違う写真が撮れる、
というのは、なかなかおもしろいものです。
東急の古参・7700系と桜です。
いくら「ナベ・ヤカン」な電車の走りとは言っても、
存在感のある電車と桜の組み合わせはなかなか珍妙です。
さすがに、20mm一本じゃきつい場所でしたが、
今ある戦力だけでやれるだけの事をやる、
ってのも、なかなか楽しいものです。
今年の桜は峠を越えて散りゆくのみ、みたいですが、
諦め悪く粘って、明日も撮りに行こうかなぁ、と思っています。
| 固定リンク
「鉄道(関東圏)」カテゴリの記事
- 野岩鉄道へ (6・番外)野岩鉄道の未来を思う(2025.10.09)
- 野岩鉄道へ (5)川治湯元の俯瞰で終撮(2025.09.30)
- 野岩鉄道へ (4)川治温泉のサイドビューは、まさに「国鉄様式」(2025.09.27)
- 野岩鉄道へ (3)龍王峡駅横のせせらぎで動画撮り(2025.09.26)
- 野岩鉄道へ (2)湯西川温泉駅のダム湖でAIZUマウントエクスプレス撮り(2025.09.25)
「鉄道」カテゴリの記事
- 野岩鉄道へ (6・番外)野岩鉄道の未来を思う(2025.10.09)
- 野岩鉄道へ (5)川治湯元の俯瞰で終撮(2025.09.30)
- 野岩鉄道へ (4)川治温泉のサイドビューは、まさに「国鉄様式」(2025.09.27)
- 野岩鉄道へ (3)龍王峡駅横のせせらぎで動画撮り(2025.09.26)
- 野岩鉄道へ (2)湯西川温泉駅のダム湖でAIZUマウントエクスプレス撮り(2025.09.25)

コメント
はい、7000系は7700系に、
7200系は7600系に改造され、現在に至ってます。
古いものに厳しい?東急にしては、
充分長生きで頑張ってると思います。
にしても、かつて目蒲線、池上線といえば双子のようでしたが、
今や、目蒲線は目黒線に昇進し、地下鉄に乗り入れ。
平成31年には、相鉄線からも乗り入れてくるそうですよ。
池上線も、三田線との乗り入れを果たしていたら、
少しは張り合えたんでしょうが…。
投稿: ごっさん | 2010年4月 9日 (金) 20時44分
あの電車は7700という改造車なんですね、
7000系がそのまま使われてるのかと感心してたんですが。
小生が沿線に住んでいた頃は日比谷線乗り入れや東横線急行の主役でした。
異様に背が低いのとブレーキディスクが台車の外側にあるのが印象に残っています。
旗の台に関連事業所があるので年に1回くらい乗りますが
いつの間にかワンマンになっていますね。
投稿: 南東風 | 2010年4月 9日 (金) 12時55分