« まるで昭和~神田篇 | トップページ | ローライ35、復活 »

2010年4月 9日 (金)

まるで昭和~新橋篇

100330_12

100330_21

100330_25
(いずれも)
Canon VL
Canon Lens 50mm F1.8
(おおよそ)1/15秒 F2.8 (ISO1600)
Fuji NEOPAN Super Presto 1600
JR山手線他 新橋駅付近
2010年3月30日

ニュースの街頭インタビューと言えば、
たいがい、新橋でおじさんか、
銀座でセレブな奥様か、ってところです。
そりゃ、徒歩数分圏内ですから、
新橋からインタビュー始めて(逆でも良いけど)、
銀座方面まで歩いて行けば、
大体の世代、貧富を網羅できるはずですから、
テレビのクルーもラクチンこの上ない事でしょう。

にしても、新橋とは本当に「おじさん」の街です。

酒、焼き鳥、赤提灯、そしてオンナ・・・、
日頃の鬱積したモヤモヤが、
きっとこの街のあちこちで発散されてるに違いありません。

この日は、駅前のSL広場で大古本市が開かれてました。
所狭しとテントが並び、たくさんの人で賑わっていました。
すぐ近くに「金の亡者」の電気屋があるのもつゆしらず、
薄茶けた背表紙に釘付けになる人々の姿を見ると、
2日後にはXperiaが発売になります、なんてニュースが、
果たして映画かアニメの未来の世界の話しか?、
と思えてくる程です。

レンガの高架橋に、黒光りするSL。

やっぱ、ここは昭和の街なんだろうか。

と思っていると、ギラリと輝くヤカン電車が、
駅構内に滑り込んできて、ハッと我に返るのです。

|

« まるで昭和~神田篇 | トップページ | ローライ35、復活 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

empireは名詞で、imperialは形容詞のようです。
意味合いも、少々異なる様子。
まぁ、一生泊まることはないと思います。
一度、所用で中に入った時は、回りキョロキョロ、ちょっと不審者?

Canon VLにはイルフォードの3200を詰め、
Petri35 F2にはトライXを詰めてみました。
一応、次はPetriを持ち出す予定です。

投稿: ごっさん | 2010年4月13日 (火) 00時49分

あっ、帝国ホテルでしたか。
案外エムパイアのほうが正解かもしれません、
スター・ウォーズの初期作「エンパイア・ストライクド・バツク」の邦題は
「帝国の逆襲」でしたから。

投稿: 南東風 | 2010年4月13日 (火) 00時36分

> エンパイア

あ、すいません、ガラにもなく気取ってしまい・・・
「帝国ホテル」の事です。
って思ったら、「インペリアル」じゃないですか。
縁のない庶民の知ったかぶりはいけないですね。失礼しました。

> あんさんには負ける

今週はPETRIを直してエントリ上げましたが何か(笑)

投稿: ごっさん | 2010年4月11日 (日) 22時56分

う~ん、ご兄弟揃って「いろんなキチ」ですか・・・良いですね。
gochi-zoh様、口絵の秩父鉄道101系に続く記事をお待ちしております。
実は小生、クルマはおろか運転免許すら持ってませんのでそっちの方はさっぱりなんです。
ごっさん様、>少し有楽町方面(エンパイア方面)
にある「エンパイア」がわかりませんがどこでしょう?
このガード下では晴海通りに掛かるガードの有楽町方に昭和を再現したような飲食店があります。
あの辺も良いですよ。

投稿: 南東風 | 2010年4月11日 (日) 22時41分

>弟者
いろんな意味で、あんさんには負けるwww

投稿: gochi-zoh | 2010年4月11日 (日) 22時25分

>南東風さまー
ワタスの本職は、断じて「鉄」でございますともw

ただ、こんだけ弄りたおすようになったのは
今乗ってる「kei」になってからですね。
あちらは「みんなのカーライフ」ですが、お構いなしに鉄道記事とか揚げていくことになると思います(笑)
(や、ブログとしての使い道は自由なんで、なんの問題もないんですけどねw)

投稿: gochi-zoh | 2010年4月11日 (日) 22時24分

おや、そうでしたか。
意外と、その時にすれ違ってたかもしれないですね!
撮り終わってから、少し有楽町方面(エンパイア方面)に歩いたら、
こちらも立派な高架橋で、
こっちも撮りたかった~、と舌打ちしてしまいました。
今度はそっち方面ですかね。

兄は基本、いろんなキチです(笑)

投稿: ごっさん | 2010年4月11日 (日) 00時28分

やっと土曜も終わりに近づきました。
年に2回の繁忙期も峠を越えたようです、やれやれ。
実は勤務先がこのガード沿いにありまして
映画だかドラマだかの撮影や早朝にモデルの撮影をやってるのに出くわします。
このガードの凄いところは煉瓦造りそのままに今でもその下部空間が利用されているところです(ほとんど飲食店)
gochi-zoh様のブログは早速拝見させていただきましたがテツよりカーキチ?

投稿: 南東風 | 2010年4月10日 (土) 23時14分

ある意味、ロクサンやナハ10は、
今のヤカン電車の走りな気もするぞ。
都会じゃ、そんな消耗品で充分かもしれん。
乗り心地良くて明るく綺麗でモニタ付き、
至極評判は良いのであるして。
それは全てオトナの事情、という話しもあるが・・・

ブログは早速見つけておいたvv

投稿: ごっさん | 2010年4月10日 (土) 21時40分

モノクロだと、ヤカン電車ですら「省電」あたりに見えてくるから不思議だよww


それにしても、このC11の存在感・・・
圧倒的。


ps.
みんからにブログ始めちまったぞ!わははははw

投稿: gochi-zoh | 2010年4月10日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで昭和~神田篇 | トップページ | ローライ35、復活 »