« 京急蒲田問題騒ぎすぎ | トップページ | 「歴史でめぐる 鉄道全路線」徳島篇 »

2010年5月15日 (土)

オレンジの101系と201系のツーショット

今日は所用で浅草方面へ。

※正確には「かっぱばし」方面。でも三社祭ではない。
でも折角なので、スカイツリーとの共演をどうぞ。

Dsc_426001

帰り、日比谷線→総武線→中央線と乗り継いで帰る途中、
201系の運用を確認してみると、
丁度、御茶ノ水に着く頃に、東京駅から折り返してくる模様。

こんな時のためにと、カバンにD80を忍ばせておいて正解。

でも、構外に出る時間は無さそうなので、
ホームの上で狙う事に。

とはいえ、レンズは24-50mmなので「35-70mm相当」。
広角でごまかす事も、望遠で切り取ることも難しい。

どうしたものかと、ホーム上をうろうろしていると、
足下から、何やら呼びかけてきます。

「ちょいとそこの、カメラあるなら、ツーショット撮ってくれや」。

あ、ツーショットですか。良いですよ。
丁度、どんな写真にしようか、悩んでましてね。

と、201系が滑り込んできました。

ホーム上で、いい加減なスナップをパシパシ撮って。

ドアが閉まって走り始めてから、お待たせしました、じゃあ撮りましょう。

はい、チーズ。パコンッ。

Dsc_428801
Nikon D80
Ai Af Zoom Nikkor 24-50mm F3.3-4.5 (ワイド端)
1/80秒 F5.6 (ISO800)
JR中央線 御茶ノ水駅構内
2010年5月15日

御茶ノ水で、101系と201系のツーショットを撮ったのは、
恐らく、1985年の101系引退以来、初めての事かもしれません。

「おーおー、よー撮れとるな。うん、うん。」

どうやらご満悦のご様子です。

そんなツーショットも、もうそろそろ撮れなくなるんですよ。
ほら、あの、ヤカン色に輝く「ひ孫」がいるでしょ。

「おー、ありゃ、なかなかいい電車だそうじゃないか。
お客さんは喜んどるよ、静かで揺れないし、綺麗で快適だって。」

どうやら、こちらもまんざらでもなさそう。

そういや、秩父の山奥のご友人も、隠居したそうですよ。

「おいおい、年寄りをそんな働かせるもんじゃないよ。
まぁ、頼られてるうちが華ってやつだな」

なんとも江戸っ子な101系でありました。

※そろそろ、御茶ノ水駅の構内大改修も始まりますので、
「都心最後の101系」を見られるのも、あと僅かかもしれません。

|

« 京急蒲田問題騒ぎすぎ | トップページ | 「歴史でめぐる 鉄道全路線」徳島篇 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

沈着冷静なエンジニアであるはずなのに、
男気があって熱いところも、また真田さんの魅力か。
「オレが撃つ。どけ!、古代!」

投稿: ごっさん | 2010年5月16日 (日) 20時36分

新米には、生きて名物キャラ化して欲しかった・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

>実際には
そのとおり。くだんの場面の、意外な展開のインパクトが拍車を掛けたような。
ただ、実際にテストが出来ないような事でも、絶えず危機管理のアンテナを張り巡らせ
もしもの場合に備え続けるその姿勢こそが基幹にあることは、論を待たないところであろうw
「真田さんテストは?!」「そんな暇あるかっっ!!」

投稿: gochi-zoh | 2010年5月16日 (日) 09時35分

> 真田さん

実は、一度しか口にしていないらしいんだが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%BF%97%E9%83%8E#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96

回数だけで言えば、
「でかしたぞ、新米!」とか、
「なぜ・・・、何故もっと早く気づかなかったんだ!」とか、
(ニュートリノビーム)「そうか、分かったぞ!」とか、
意外に予想通りにいっていない事が多いのが、人間らしくて良い。

投稿: ごっさん | 2010年5月16日 (日) 00時42分

>カバンにD80を

「こんな事もあろうかと」
真田さんの至言であるww

投稿: gochi-zoh | 2010年5月16日 (日) 00時35分

だましてしまったようで大変失礼しました。
時の総理大臣をとやかく言えないようです?
前々から、なんか被写体として使い道ないかなー、
と思っていたんですが、なんとか思いつけて良かったです。

投稿: ごっさん | 2010年5月16日 (日) 00時22分

いやはや、最初は真剣に探していました。
どこで並びが撮れるんだろう、101といえば秩父鉄道しかないし
201の廃車回送は熊谷通らんしなぁ。
よくもまあ咄嗟に物語が作れるもんじゃと感心しました。

投稿: 南東風 | 2010年5月16日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京急蒲田問題騒ぎすぎ | トップページ | 「歴史でめぐる 鉄道全路線」徳島篇 »