« 子供の日の都電荒川線 | トップページ | 201系、環七&新宿 »

2010年5月 9日 (日)

夜の国分寺の201系

Dsc_425501
Nikon D80
Ai Nikkor 50mm F1.4
1/20秒 F2.0 (ISO1600)
JR中央線 国分寺-西国分寺間
2010年5月5日

Dsc_425901
Nikon D80
Ai Nikkor 50mm F1.4
1/30秒 F2.8 (ISO1600)
JR中央線 国分寺駅
2010年5月5日

この日の中央線201系の運用は、
午前中は青梅線内を往復、
正午前後は東京駅へ「上京」して、
そのまま豊田に向かって車庫入り。

再び夜に豊田を出て、中央線内の運用に入る・・・、
という感じでした。

その間に、都電を写しに行ったりしてたわけです。

普通、昼の部が済んだら「はい、今日の201系は終了」
となりそうなもんですが、
「能登」撮り以来、夜の撮影に抵抗が無くなってしまいました(笑)

とはいえ、あんまり遅くなりたくないので、少しでも西に、と思い、
なんとなく国分寺で降りていろいろ歩き回っていましたが、
結局、国分寺駅すぐ西の陸橋で、
苦手な「縦流し」を実行してみました。

結果はこんなあんばいで、成功と言える程の成功ではありません。
おしりも、切れない予定だったんですがね。
「多分、こんなもんだな」と思いながら撮っておりました。

夜間の流し撮りだと、
金網が手前にあっても消え去ってくれる事が分かっていたので、
普通なら早々に諦めるような構図を狙うことができる、というのは
「能登」撮りの時の大きな発見でありました。

201系が陸橋の下を通過した後は、振り返って国分寺駅構内に停車中の図。

以下は、余談で、八王子へ向かう「はちおうじ日光」号。

その直前、団臨の183系も来ましたが、
こちらは大失敗につき、伏せておきます。

Dsc_425201
Nikon D80
Ai Nikkor 50mm F1.4
1/20秒 F2.0 (ISO1600)
JR中央線 国分寺-西国分寺間
2010年5月5日

|

« 子供の日の都電荒川線 | トップページ | 201系、環七&新宿 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道(関東圏)」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、そんな大層なもんじゃありません。
縮小してない画像だと、ブレブレでろくなもんじゃありません。
一応、鉄道ですからオレンジカードで(笑)

投稿: ごっさん | 2010年5月10日 (月) 09時27分

なんといっても、1枚目が、クール!!!
時刻表の表紙かテレホンカードに使えまっせー

投稿: MoBlue | 2010年5月10日 (月) 08時59分

撮れもしないのに、1/20だの1/8だの、
無謀なシャッターを切っています。
失敗を恐れず、というか、
失敗を前提に撮っていると、気が楽ですし、
失敗作の方がむしろおもしろい写真になる事もあります。
何でもやってみるもんだなぁ、と思います。

投稿: ごっさん | 2010年5月 9日 (日) 22時54分

へええ~20分の1で縦流しとは恐れ入ります。
夜風が心地よい季節になりましたが
さすがにこんな芸当はマネが出来ません。

投稿: 南東風 | 2010年5月 9日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の日の都電荒川線 | トップページ | 201系、環七&新宿 »