« 201系、吉祥寺入線(井の頭線のオマケ付き) | トップページ | お似合いカメラ診断 »

2010年5月24日 (月)

PEN FにEFレンズを付けられるアダプタ

オリンパス・ペンFボディ-EOS/EFブリッジアダプタ
ペンF系 に新しいマウントアダプターが!

世の中、おもしろい事を思いつく人がいるもんです。

PEN Fに、EFレンズを取り付けられるマウントアダプタ。

「そんなもん、作ってどうすんの?」と、第一印象で思ってしまいましたが、
その意図を読んで納得。

EOS用のマウントアダプタは、それこそ五万と世に出ています。
Nikon F、M42はもちろん、Yashica/CONTAX、OLYMPUS OM、PENTAX-Kなど。
対応できないのは、FDやSR、ライカL/Mマウントなどありますが、
最も汎用性が高いのは、EOSのEFマウント、と相場が決まっております。

これらのマウントアダプタと、
今回のPEN F-EFアダプタを組み合わせれば、
あらゆるレンズをPENに付ける事ができる!、というカラクリのようです。

PEN用のマウントアダプタは、生産量が少ないからか、
割と「いい値段」のものが多いですから、
いろいろ揃える、というのは大変な事。

このPEN F-EFアダプタを買っておけば、
後は、比較的安いEOS-FやEOS-M42などを揃えればよい、
という事になるわけです。かしこいですねぇ~

うちにも、EOS用のアダプタは、Nikon F、M42、OMがあります。
OMは、純正のPEN F-OMアダプタあるので別としても、
NikkorやTAKUMARをPENで使えるようになる、というのはおもしろいものです。

PEN FとVoigtlander Color Skopar 20mm F3.5の組み合わせ、
というのは、なかなか実用的でもあり、おもしろそうです。

もちろん、開放専用と割り切れば、
EF35-70mmやEF100-300mmも使えます。
かろうじて、SIGMA 400mm F5.6APOを付けると、
超望遠として使えるのでギリギリ実用の範囲内かもしれません。

これは、是非買ってみたいと思います。

|

« 201系、吉祥寺入線(井の頭線のオマケ付き) | トップページ | お似合いカメラ診断 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 201系、吉祥寺入線(井の頭線のオマケ付き) | トップページ | お似合いカメラ診断 »