« お似合いカメラ診断 | トップページ | もはや古典の銘機、EOS D60 »

2010年5月27日 (木)

さらば、代々木カメラ

今日、定期巡回?で「代々木カメラ」さんのサイトにアクセスしてみたら、

<閉店のお知らせ>6/20をもって閉店させていただきます。

・・・えっ??!!??

へ、閉店・・・orz

僕の好きなカメラ屋が、消えてしまう事になりました。

代々木駅前という好立地にありながら、
狭苦しくて小汚い店舗で、
まさに「寫眞機屋」というたたずまいのお店。

でも、そんな見た目とは対照的に、
店員さんはフレンドリーで気安く話しができる、
とてもアットホームなお店でもありました。

餞別の意味も兼ねて、何か買わないと、と思い、
仕事が終業後、一目散に代々木へ向かいました。
今日から閉店半額セールという事だったので、
いつもは手が出せないものも、買えるかもしれません。

あらかじめ目を付けていたのは、
古いキヤノンのデジイチ「EOS D60」です。
2万円弱で2セット、新たに入荷、とWEBに書いてあったので、
それを購入できれば、と思って店に向かいました。

もう後数分で本日の営業終了、というギリギリで到着、
ウインドーを見ると、D60は1つだけ置いてあります。
もう1台は売れてしまったようです。

その、残った1台のD60を購入しました。

いつもなら、隅々までしっかりチェックするところですが、
今日は、ろくに見ないで「ください」なんて言ってしまいました。
どうにも、これを買わないといけない、という義務感にかられました。

梱包してもらっている間、いろいろ話しさせていただきました。

社長さんがご病気で体調優れず、これを機に閉店を決めたのは先週金曜日。

業者に転売するくらいなら、
お客さんにいいカメラを使ってもらいたいから、という事で、
値段に関係なく全てを半額で処分する事にした。

初日から早速お客さんがわんさとやってきて、
ライカなど高価なカメラからドンドン売れていった
(20万のカメラが10万じゃ、えらい安いですわな、そりゃ)

カメラ、レンズの類がある程度売れたら、
倉庫に入っているアクセサリ類を出してくる予定。

という事でした。

また来ます、と声を掛けて、EOS D60を手に店を後にしました。

代々木カメラの(数少ないですが)思い出や、
今度購入したEOS D60については、またのエントリにて。

今日は、悲しみに暮れているごっさんです。

|

« お似合いカメラ診断 | トップページ | もはや古典の銘機、EOS D60 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

値段は、そんなに安くなかった。
でも、なかなか趣味性の高い品が多かった気がする。
といいつつ、いつもお目当てはジャンク品。
外装ボロボロ実用性バッチリのNikon F2は一生モノになると思う。
こんな安物買いばかりしてるから潰れるんだろうな。反省。
でも、無い袖は振れないもので・・・

投稿: ごっさん | 2010年5月27日 (木) 11時42分

東京で現役だったころ、2~3回だけ立ち寄ったことがある。
浅墓なもので「あまり興味の或る品物がない、あまり安くない」という印象しか持たないまま
中野駅前をリサーチしてから、大本命の「三宝カメラ」へ向かうというスクリプトを
毎度のように繰り返していたっけ。

今なら、こういう店の、何ともいえない愉しさが解る気がする。

D60の武運長久を祈る!

投稿: gochi-zoh | 2010年5月27日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お似合いカメラ診断 | トップページ | もはや古典の銘機、EOS D60 »